ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 9月20日~26日 武庫が丘校

20日の療育「楽しいクッキング!」

メニュー:ホットケーキオムレット&100%ジュース

ボールに粉、牛乳、卵を入れ、かき混ぜてホットプレートで焼きました。

裏返すのも上手に出来ましたね!

ホットケーキの上に、チョコ、果物をトッピングしてオムレットしました。

みんなで協力して、楽しく美味しく出来上がりましたね!

 

 

 

21日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを読む、聞く、書く。単語を読む、聞く。

あいさつの言葉を学習しました。

その他、自分で選んだ英語のアプリで、楽しく集中して取り組みました!

 

 

22日の療育「コミュニケーショントレーニング」

ハッキリと話す言葉が相手に伝わるように、「あ・い・う・え・お」で口の開け方と声を出して言う練習をしました。

カードの絵を見て口の開け方に気をつけながら、「あー」と長く声をだしたり、「あ・え」など口の形を変えながらの発声練習もしました。

みんなで楽しく練習することが出来ました!

 

 

 

23日の療育「認知トレーニング」

手先の作業をする時に必要な、手首を柔らかに動かすトレーニングをしました。

手首のストレッチをしたあと、イライラ棒で針金に触れないように気をつけながら、輪っかを移動させていきました。空間認識や集中力のトレーニングにもなります。

慎重に輪っかを移動させていきましたね! 上手にできました!

 

 

 

 

24日の療育「ビジョントレーニング」

1~12までの大小さまざまな大きさの数字を、壁にバラバラに貼って、順番に数字を探して指していくトレーニングをしました。

数字の大きさが違うことや、順番に見つけていくことに1回目は、時間がかかっていましたが、2回目は目をしっかりとすばやく動かして、早く見つけることができました!

 

 

 

25日の療育「おやつ作り」

メニュー:ロールパンサンド&ポテトチップス&フルーツポンチ

2つのパンに、それぞれキャベツ、ウインナー、コロッケ、ハンバーグをはさんで、ソースやケチャップをかけて出来上がり! ウインナーは焦がさないように、上手に炒めてくれました。

果物の缶詰をボールに入れ、炭酸を加えてフルーツポンチを作りました。

みんなで協力して、楽しく参加してくれました!

 

 

 

26日の療育「スケボーを楽しもう!」

安全面に気をつけながら、ゆったりとしたスピードで進む練習をしたり、スケボーの台を上がって下りる練習をしました。

楽しく参加してくれました!

 

 

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

 

子どもたちの様子 9月20日~26日 三田本町校

20日の療育「おやつ作り」

メニュー:ホットケーキオムレット&100%ジュース

ホットケーキの粉に、牛乳と卵を混ぜて、ホットプレートで焼き加減を見ながら焼いていきました。挟むのは、生クリームと果物。

挟んだら、半分に丸めて、ホットケーキオムレットの出来上がり!

ホットプレートに生地を流し込んで焼いていくことにも慣れて、上手になってきましたね!

美味しくいただきました!

 

 

21日の療育「お買物学習」

お金の種類分けやおつりの計算など、それぞれの課題に合わせて、タブレットで学習しました!

集中してできましたね! 時間内でできるかどうかにチャレンジしたお友だちもいました!

 

 

 

22日の療育「認知トレーニング」

手首を使うトレーニングをしました。

鉛筆を持って線を引くなど、手先の作業をする時には、手首の柔らかさが必要です。

今日は、手首のストレッチを行ったあと、イライラ棒で楽しみながら手首を動かしました。

 

 

 

23日の療育「体幹・体力づくり」

今日の体幹・体力づくりは、みんなで公園へ行って、追いかけごっこをして体を動かしました。

暑さも和らいで、気持ちよかったですね!

 

 

 

24日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾くキーボードに合わせて、みんなで「どんぐりコロコロ」の曲を、好きな楽器を演奏して楽しみました!

手拍子をしたり、音楽に合わせて体を揺らしたりするお友だちもいました!

キーボードにチャレンジして楽しむお友だちもいました。

 

 

 

 

25日の療育「楽しいクッキング!」

メニュー:ロールパンサンド&ポテトチップス&フルーツポンチ

ロールパンに千切りキャベツを挟み、焼いたウィンナーやコロッケ、ハンバーグなどを乗せて、ケチャップをかけました!

先生、見て見て~!と、自分流のロールパンが出来て、笑顔がいっぱいでした!

 

 

 

 

26日の療育「英語のタブレット」

「楽しい英語」のアプリに取り組みました。

自分のやりたいテーマを選んで、時間いっぱい集中して取り組みました!

 

 

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 9月13日~19日 武庫が丘校

13日の療育「おやつ作り

メニュー:ドーナツデコレーション&100%ジュース

ミルクチョコレートやホワイトチョコレートを湯せんで溶かして、ドーナツにコーテイングしました。

可愛い色や形のチョコレートをトッピングして出来上がり!

素敵なドーナツに、みんな笑顔いっぱい! 美味しかったですね!

 

 

 

14日の療育「よさこい」

外部講師:阪本先生

「よっちょれ」「南中ソーラン」「うらじゃ」をリズムに乗って、力強く踊りましたね!

みんな、かっこよかったでーす!

 

15日の療育「SST」

みんなの前で、名前と学年を発表してから、ひとりずつエプロンをきれいにたたむ練習をしました。

端と端を合わせて、半分に折っていくことを繰り返していきましたが、みんな上手にできましたね! すごーい!

クッキングのときも、この調子できれいにたたもうね!

 

 

16日の療育「ビジョントレーニング」

あいうえおボードで文字探し、世界地図パズル、タブレットで数字探し、色探し、追視、カラーステックで色探し、「子供の日めくりビジョントレーニング」などに取り組みました。

目の動き、とっても良いですね!

 

 

17日の療育「カード学習」

平仮名カード(形容詞や助詞を考えて文章を作る)、文作りカード、反対言葉カード、動物カード(3枚ずつのカードの暗記)、動物カードの種類分けをしました。

文章を上手に考えたり、暗記したりと楽しく取り組みました!

 

 

 

18日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

 

パソコン学習では、カレンダーづくりやシールづくり、タイピング練習に取り組みました。ローマ字表を見ながら、1文字ずつ丁寧に入力する子や一度操作を覚えると、一人で自由に打つことが出来る子など様々ですが、とても楽しんで取り組んでくれています!

タブレット学習では、楽しいアプリも増えて、どんどんレベルを自分であげてチャレンジするという自信もついてきています!

 

 

19日の療育「スケボーを楽しもう!」

気持ちのいいお天気です!

傾斜にチャレンジしたり、自分で楽しい乗り方を考えたりと、子どもたちも笑顔で、それぞれ楽しみました!

 

 

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

 

 

 

子どもたちの様子 9月13日~19日 三田本町校

13日の療育「おやつ作り」

メニュー:ドーナツデコレーション&100%ジュース

自分たちで袋からドーナツを出して、生クリーム・カラースプレー・マーブルチョコを好きなようにトッピング!

自分だけのオリジナルのドーナツを作ることが出来ました。

何度も作っているので、手際も良く作れましたね!

 

 

 

14日の療育「SST」

コロナに対する認識・手洗い・マスク・消毒など、先生のお手製カードを使って、学習しました。

手洗いでは、先生と一緒に石鹸で洗い、おやつを食べるときは黙食・マスク入れへのマスクの入れ方など、ひとつずつ確認していきました。

 

 

 

15日の療育「英語タブレット」

楽しい英語のアプリを使って、その中で好きなテーマを選んで取り組みました!

単語を聴きとって、ゲーム感覚で楽しく学習できましたね!

 

 

16日の療育「カード学習」

標識カードや漢字カード、文カードなど、一人ひとりの課題や興味に沿った内容のカードに取り組みました! 集中してできましたね!

 

 

17日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾く「ハメハメハ大王」や「どんぐりコロコロ」のピアノに合わせて、好きな楽器でリズム打ちを楽しみました!

キーボードでは、音階を弾いてくれたり「蛍の光」を弾いてくれるお友だちもいました。

楽しかったですね!

 

 

18日の療育「ヒップホップダンス!」

講師:ヒロ先生

ストレッチ、リズム、アイソレーションをした後、クランブスタイルなど、ヒップホップスタイルのダンスを中心に楽しく踊りました!

後半は、リクエストの曲に合わせて自由に踊りを楽しみました! かっこよかったです!(ヒロ先生より)

 

 

 

19日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

パソコン学習では、シールづくりなどをしながら、パソコンの基本操作を楽しく学べるように支援しています。

タブレット学習では、楽しいアプリを使って、算数などの教科をゲーム感覚で取り組んでいます。

とても集中して取り組んでいます!

 

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 9月6日~12日 武庫が丘校

6日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾くピアノ「パプリカ」「どんぐりころころ」「手を叩きましょう」等の曲に合わせて、好きな楽器で演奏しました!

そのあと、キラキラ星など、一人ひとりキーボードで弾いてみました! 楽しかったですね!

 

 

7日の療育「のびのびお習字」

講師:若松先生

お題:「くり」「栗」

先生のアドバイスをよーく聞いて、集中して書きました!

のびのびとした元気な良い字が、書けました!!最高!!(若松先生より)

 

 

 

8日の療育「レッツ ダンス!」

 

講師の高橋先生はお休みのため、You tubeを見ながら、みんなで踊りました!

「パプリカ」「からだダンダン」「ジョイフル」の曲に合わせて、楽しく踊りました!

ダンスの得意なTくんに、先生になってもらって「ジョイフル」をカッコよく踊ってくれました!ありがとう!!

 

 

 

9日の療育「お買物学習」

タブレットを使って、お金の種類・呼び方・合計金額・お金の桁の違いを学習しました。

実際に、おやつで50円・100円のお買物をしました。

楽しくできましたね!

 

 

 

10日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを読む・聞く・書く。単語を読む、聞く。あいさつの言葉を学習しました。

英語のカルタ・絵合わせカードや好きなアプリを選んで、楽しく取り組めました!

 

 

 

 

11日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレットでは、とど算数や数学の王者・地図学習・漢字の練習などで、一人ひとりの課題に合ったアプリで、楽しく学習に取り組みました。

パソコン学習では、カレンダー作成やシールづくり、タイピング練習など、好きなものに取り組みながら、スキルアップできるように支援しています。

 

 

 

12日の療育「基礎トレーニング」

講師:赤川先生

ストレッチやラダートレーニングに取り組みました。

先生の動きを見ながら、同じように体を動かすことにチャレンジしてくれました!

お友だちと楽しくトレーニングできましたね!

 

 

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 9月6日~12日 三田本町校

6日の療育「認知トレーニング」

ツイスターゲームでボディイメージのトレーニング!

両手、両足も指定された色のマークの上に置いていき、色々なポーズでバランスを取っていきました。

先生と一緒に、パーツと位置の確認をしながら、上手にバランスをとって、手足の位置を変えることができました!

 

 

7日の療育「体幹・体力づくり」

お友達と一緒に、ホールで柔らかいボールを使ったドッチボールをしました。

お友達や先生とで決めたルールで、身体をたくさん動かして楽しみました!

 

ドッチボールをしないお友だちは、トランポリンをしました。

先生と一緒にジャンプしたり、一人で高く飛んで手を叩いてリズムを取るなど、楽しみながら取り組みました!

 

 

 

8日の療育「のびのびお習字」

講師:若松先生

お題:「くり」「栗」

若松先生のアドバイスをよく聞いて、集中して書く子どもたち!

堂々とした元気な字が書けました!とほめてもらって嬉しかったですね!

 

 

9日の療育「カード学習」

数枚のカードを並べて、用途ごとにカードを選んでもらって、どんな時に、何を使うのか、自分の言葉で表現してもらいました。コミュニケーショントレーニングにもなりました。

 

 

10日の療育「SST」

手洗いの徹底やトイレの使い方などに、あらためて取り組みました。

今後もコロナ感染防止対策を続けていきましょう!と話し合いました。

 

 

11日の療育「ビジョントレーニング」

目の準備体操(目を上下に動かす、左右に動かす)から始めて、ボディイメージトレーニングで、指の体操のトレーニングをしました。

書いてある数字を指で表現し、口でも数を発語するなど、目と体のトレーニングにもなります。

 

 

12日の療育「基礎トレーニング」

講師:赤川先生

ストレッチ・体幹強化・ラダートレーニング・ストレッチを実践しました。

お友だちと仲良く笑顔でトレーニングできました!

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 8月30日~9月5日 武庫が丘校

8月30日の療育「よさこい」

講師の阪本先生が、急遽お休みになったため、半分ずつのグループに分かれて踊りました!

みんなで動画を見ながら、「よさこい」と「南中ソーラン」を元気いっぱいに踊って楽しみました!

 

 

31日の療育「お買物学習」

タブレットでお金の種類や呼び方、合計金額、お釣りの計算やお金の桁の違いを学習しました。模擬のお金を使って、50円、100円のお買物もしました。

集中して取り組めましたね!

 

 

9月1日の療育「おやつ作り」

メニュー:クリームパフェ

カップにカステラ、生クリーム、アイスクリームを入れて、各種チョコをトッピングしました。チョコソースを最後にかけて、美味しそうなクリームパフェの出来上がり!

いっただきまーす! 元気な声が響きました。

 

 

2日の療育「SST」

今日は、<カサをきれいにたたもう!>をしました。片方の手でカサの下の方を持ち、もう片方の手で柄をクルクル回しながら巻いていく練習をしました。

上手にできましたね!

 

 

 

3日の療育「体幹・体力づくり」

腹筋や腕立て伏せをしたり、

バランスボールを使って、バウンデイングの練習や背中のストレッチをしました。

サイクリングマシンを使って、健脚を鍛えるトレーニングもしました。

 

 

 

 

4日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:焼きそば&ナゲット&ミニマドレーヌ&100%ジュース

ベーコンや野菜、麺を炒めて、ソースを絡めて焼きそばを作りました。

ナゲットをレンジで温めて、オーブントースターで焼きました。

ミニマドレーヌには、生クリームをトッピングして、可愛いデザートの出来上がり!

みんなで美味しくいただきました!

 

 

5日の療育「スケボーを楽しもう!」

フラットで前に進む練習をしたり、スケボーの台を使って、上がって下がる練習をしました!

 

 

今週も楽しかったですね!

また、来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 8月30日~9月5日 三田本町校

30日の療育「音楽を楽しもう!」

先生が弾く「おもちゃのチャチャチャ」「手をたたきましょう」「アルゴリズム体操」などの曲に合わせて、すきな楽器でリズム打ちを楽しみました!

キーボードで、音を出してみたり、「カエルのうた」などの曲を先生と一緒に弾いてみました!

 

 

 

31日の療育「英語のタブレット」

夏休み最後の日です!

楽しいアプリで、それぞれ自分で課題を選んで集中して取り組みました!

 

 

9月1日の療育「おやつ作り」

メニュー:クリームパフェ

アイスの周りに生クリームを絞り、ベビーカステラ、ピコラ、クッキー、マーブルチョコで可愛くトッピングしました!

美味しくいただきました!

 

 

2日の療育「お買物学習」

電卓を使って、商品の合計金額を出し、その金額を模擬のお金を使って出すという学習に取り組みました!

みんな集中して取り組めました!

 

 

 

3日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾く「アンパンマン」「アルゴリズム体操」などの曲に合わせて、すきな楽器でリズム打ちを楽しみました!

キーボードで、音階を弾いたり、「どんぐり」などのすきな曲を弾いてみました!楽しかったですね!

 

 

4日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:焼きそば&ナゲット&ミニカップケーキ&100%ジュース

ホットプレートを2つ使って、2班に分かれてクッキングしました。

野菜を炒める、焼きそばを炒める、味付け、ナゲットを並べて焼くの手順で、みんなで相談しながら、焼き加減を見ながら作ることが出来ました!

とってもおいしく出来上がりました!

 

 

5日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:楽しいアプリを使って、一人ひとりに合った課題の問題に取り組みました!

パソコン学習:好きな画像を取り込んで、シールづくりを楽しく取り組みました!

※手指の消毒、デバイスの消毒を徹底化しております。

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら