ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 8月23日~29日 武庫が丘校

23日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習では、とど算数のアプリで一人ひとりの課題に沿った問題に、楽しく取り組みました!

パソコン学習では、カレンダー作成やタイピング練習に楽しく取り組みました!初めてパソコンをした子も、素敵なカレンダーが出来上がって、大喜び!

 

 

 

24日の療育「認知トレーニング」

今日は、色水をキッチンペーパーの上に垂らして、色水アートを楽しみました!

スポイトで色水を吸い上げて、少しずつ垂らす指の微調整運動のトレーニングです。

色が混ざると何色になるのか、色の変化を楽しみながら取り組めました!

 

 

 

25日の療育「SST」

 

タブレットの<お片づけ上手>のアプリをしました。

お家の各お部屋のお掃除や整理整頓、キッチンの洗い物やお片づけなどを、楽しく上手にしてくれました!

お家でも、お母さんのお手伝いをしようね、というお話もしました。

 

療育が終わってから、みんなでボウリングをして楽しみました!

 

 

 

26日の療育「カード学習」

平仮名カード(50音と単語を読んで指なぞり、助詞を考えて文章づくり)、反対言葉カード(単語を読んで、反対語を理解する)、動物カード(動物の種類に分けて答える)をしました。

文章を上手に考えたり、大きな声でカードを読み上げてくれて、楽しく集中して取り組めました!

 

 

 

27日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを聴く、読む、書く。単語を聴く、読む。あいさつの言葉を学習しました。

自分で選んだ英語のアプリ(色・食べ物など)にも楽しく集中して取り組めました!

 

 

 

28日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:野菜のせラーメン&餃子&ドーナツ&100%ジュース

ベーコンと野菜を炒め、出来上がったラーメンの上に乗せました。

餃子は、きれいに並べて焼きました。

みんなで協力して、美味しく出来上がりました1

 

 

 

29日の療育「スケボーを楽しもう!」

フラットでゆったりとしたスピード進む練習をしたり、スケボーの台を使って傾斜を上がったり、下がったりする練習を楽しみました!

 

 

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

 

 

 

子どもたちの様子 8月16日~22日 武庫が丘校

16日の療育「ビジョントレーニング」

追視トレーニング、カラーステックで色探し、世界地図パズル、タブレットで数字探し、「子供の日めくりビジョントレーニング」で眼球と指先のトレーニングなど、楽しく取り組みました!

 

 

17日の療育「よさこい♬」 講師:阪本先生

よさこいの軽快な曲に合わせて、みんなでカッコよく踊って楽しみました!

半分ずつのグループに分かれて踊りましたが、見学している子どもたちも応援してくれていました!

 

18日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレットもパソコンも、一人ひとりの課題に応じた内容で、楽しく取り組んでいます!

 

 

19日の療育「お買物学習」

タブレットのアプリで、お金の種類や呼び方を学習しました。

実際に模擬のお金を使って、50円、100円のお買物をしました。

 

 

20日の療育「おやつ作り」

メニュー:餃子の皮のピザ&100%ジュース

餃子の皮にピザソースを塗って、ウィンナー、コーン、チーズ、ピーマンを乗せて、ホットプレートで焼きました。

美味しくって、簡単に出来るおやつに大喜びの子どもたち!^^

 

 

21日の療育「ビジョントレーニング」

あいうえおボードで文字探し、世界地図パズル、タブレットで数字探し、色探し、追視、カラーステックで色探し、「子供の日めくりビジョントレーニング」で、眼球と指先のトレーニングをしました。

どの子も眼球の動きがよくなっています。

 

 

22日の療育「スケボーを楽しもう!」

フラットでゆったりと進む練習や、スケボーの傾斜のある台を2つ使って、Uの字のコースをイメージして、上がったり下がったりしてスケボーに乗る練習をしました。楽しかったね!

 

 

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

 

 

子どもたちの様子 8月16日~18日 三田本町校

16日の療育「ビジョントレーニング」

◎「跳躍性眼球運動トレーニング」

声に出して読もう! 右上から順番に一行ずつ文字を縦に読んでいき、次に左上から横に文字を読んでいくトレーニングをしました。

◎「ボディイメージトレーニング」

右上から順番に絵と同じ数字を指で立てていく指の運動をしました。

 

両方のトレーニングにより、目で情報を得て、口で確認、指に連動と、バランスのとれたトレーニングで、楽しく取り組めました!

 

 

17日の療育「お買物学習」

電卓の使い方の練習をしました。

お菓子の絵と値段が書いてあるカードを数枚準備をして、電卓で計算してから、模擬のお金を使って、お金の出し方の練習もしました。

電卓の使い方では、丁寧に数字を押していき、合計金額の確認・お金の支払いまで、先生と一緒に確認しながら、みんな集中して取り組みました!

 

 

18日の療育「ダンスレッスン」

スクールスタッフが担当しました。

みんなで、ストレッチを兼ねて「ラジオ体操」をしてから、みんなが好きな曲でたのしく踊りました!

 

子どもたちの様子 8月9日~12日 武庫が丘校

9日の療育「英語のタブレット」

夏休みのイベント<ボーリング大会>

アルファベットや食べ物などの単語を聴く・読む・書く

あいさつの言葉の学習をして、英語のかるたや絵合わせカードのほか、自分で選んだ英語のアプリ(色・英語の歌など)に楽しく取り組みました!

 

 

10日の療育「カード学習」

夏休みのイベント<ボーリング大会>

ひらがなカード(・指なぞりをして大きな声で読む。・助詞を考えて文章を作る。)

動物カード(同じ仲間のカード探し)

文作りカード・反対言葉カードで、一人ひとりの課題にあった内容で楽しく取り組みました!

 

 

11日の療育「ダンスを楽しもう!」

夏休みのイベント<ボーリング大会>

You Tubeの動画を観ながら、ラジオ体操からスタートして、パプリカ・エビカニクス・からだダンダンをみんなで楽しく元気いっぱいで踊りました!

最後は、ダンスの得意なお友だち4人で、ポカリの曲で格好いいダンスを披露してくれました!

 

 

12日の療育「おやつ作り」

メニュー:プリンパフェ

夏休みのイベント<ボーリング大会>

お皿にプリン、アイスクリーム、生クリーム、チョコパイ、チョコフレークなどをトッピングして作りました。

それぞれ個性的なプリンパフェが、美味しそうに出来上がりました!

 

 

13日~15日は、お盆休みです。

16日から、また新たな気持ちでスタートいたします!

元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 8月9日~12日 三田本町校

9日の療育「英語のタブレット」

「たのしい英語」のアプリで学習しました。

終わりの時間を伝えて、自分でやりたいプログラムを選び、

時間いっぱい集中して取り組みました。

 

 

10日の療育「カード学習」

・トランプを使って数系列と、円を使って分割の学習をしました。

・ランダムに並べたひらがなカードから、自分の興味のある言葉を作り並べ替えました。

お友だちと一緒に、どんどん言葉づくりができました!

 

 

11日の療育「体幹・体力づくり」

みんなで、トライアスロン形式で、決まった地点にお手玉を設置し、それを全部集めてカゴに入れ、その後、魚釣りをして、総合タイムを計る遊びトライアスロンをしました。

タイムをあげる目標を達成できると、自信につながっていきました!

 

 

12日の療育「おやつ作り」

メニュー:プリンパフェ

材料は、家でも作れるように、プリン・生クリーム・アイス・トッピングはチョコパイ!

自分で乗せる順番を決め、トッピングも自分で考えて飾り付けをしました。

家でも作れそう!と、楽しんで参加してくれました!

 

 

13日~15日まで、お盆休みをいただきます。

16日からまた新たな気持ちでスタートいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

子どもたちの様子 8月2日~8日 武庫が丘校

2日の療育「のびのびお習字」 講師:若松先生

夏休みのイベント<ヨーヨーつり>

◎のびのびお習字 お題:「八月」

全員、漢字で書きました!

どの子も若松先生のアドバイスをよーく聞いて書きました。

のびのびとした良い字が書けましたね。と褒めていただいてニッコリ笑顔!

 

◎ヨーヨーつり

ヨーヨーの風船づくりは子どもたちが、手伝ってくれました!

割りばしで作ったさおの先のクリップで、ヨーヨーの輪ゴムを上手に引っ掛けて釣り上げました! ヤッター! 釣り上げたヨーヨーをもらって、嬉しそうでした!

 

3日の療育「おやつ作り」 メニュー:マリトッツオ

夏休みのイベント<金魚すくい>

◎おやつ作り

ロールパンに切れ目を入れて、生クリームをたっぷりと入れました。

トッピングには、ボーロ、チョコレート、チョコレートソースをかけて、それぞれ個性的なマリトッツオの出来上がり! おいしそう~!

 

◎金魚すくい

ポイの紙が破れないように、そ~っとすくいました。

今日の最高記録は28匹! すご~い!

 

 

4日の療育「体幹・体力づくり」

夏休みのイベント<金魚すくい>

 

◎体幹・体力づくり

バランスボールで、腹式呼吸を意識しながらバウンデイングや背中のストレッチをしました。

サイクリングマシンを使って、時間を決めてペダルを漕いで、脚の筋肉の強化運動をしました。

背筋や腹筋、スクワットなどのトレーニングも取り組みました。

 

◎金魚すくい

お水遊びは、どの子も好きですね。

ポイの紙が破れても、まだ金魚をすくっている子がいましたよ!

 

5日の療育「コミュニケーショントレーニング」

夏休みのイベント<ボーリング大会>

◎コミュニケーショントレーニング

今日は、「学校へ行くとき、お家の人に何て言ってごあいさつしますか?」というように、ひとりずつ違う質問に、答えてもらいました。

場面をイメージしながら、答えてくれました。

 

◎ボーリング大会

コミュニケーショントレーニングを終えて、そのままボーリング大会に突入!

お友だちを応援しながら、みんなで楽しみました!

 

 

6日の療育「音楽を楽しもう!」

夏休みのイベント<金魚すくい>

 

先生の弾くピアノの曲に合わせて、好きな楽器を選んで、みんなで楽しくリズム打ちをしました!

曲は「からだダンダン」「パプリカ」など

そのあと、ひとりずつピアノで<メリーさんのひつじ>に挑戦しました!

楽しかったね!

 

 

7日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:冷やしうどん&おにぎらず&チョコクッキー&100%ジュース

夏休みのイベント<ヨーヨーつり>

 

◎おにぎらず  持ってきたご飯をレンジで温めました。お皿にラップを敷き、のりを置いてその上にチンしたご飯を広げ、真ん中に唐揚げを置きました。マヨネーズをかけて、のりを四つ折りにして、おにぎらずを作りました。

◎冷やしうどん お鍋におうどんをそっと入れて、湯がきました。ゆであがったおうどんをザルにあげて洗って冷やし(これは、先生がしました。)各自のドンブリにおうどんを入れて、つゆ、ネギ、かまぼこをトッピングしました。

みんな、楽しく美味しくできましたね!

 

 

8日の療育「基礎トレーニング」 講師:赤川先生

夏休みのイベント<ボーリング大会>

ストレッチや体力強化のトレーニングを受けました。

一人ずつ、身体の動かし方を指導してもらいました。

楽しく、まじめに取り組む子どもたち! ストレッチして気持ちよかったですね!

 

 

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

 

 

子どもたちの様子 8月2日~8日 三田本町校

2日の療育「音楽を楽しもう!」

好きな楽器を選んで、みんなで自由にリズム打ちを楽しみました。

音楽に合わせて、椅子取りゲームやじゃんけん列車などをしました。楽しかったですね!

 

 

3日の療育「おやつ作り」メニュー:マリトッツオ

夏休みのイベント<ヨーヨーつりと魚釣りゲーム>

 

◎おやつ作り<マリトッツオ>

パン・生クリーム・チョコソース・マーブルチョコ・乳ボーロ

パンを半分に切って、生クリームを絞りました。そこにマーブルチョコなどで可愛くトッピング!

簡単で美味しいおやつの出来上がり! 美味しかったね!

 

 

4日の療育「のびのびお習字」 講師:若松先生

夏休みのイベント<魚釣りゲーム>

◎のびのびお習字 お題:八月

のびのび元気な字が書けました! 素晴らしい!(若松先生より)

 

 

5日の療育「体幹づくり・体力づくり」

縄跳びをしました。自分で跳ぶ回数を決めてチャレンジしました!

目標達成できるように頑張りましたね!

 

 

6日の療育「SST」

最近、全国でコロナ感染増加のニュースが流れ、スクールでも再度、手洗い・手指消毒などをみんなで確認しました。

そして、夏の気温が高温になり、室内にいても熱中症にかかりやすい環境であることをみんなにお話しして、時間を決めて水分補給することを伝えました。

 

 

7日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:冷やしうどん&おにぎらず&チョコクッキー&100%ジュース

冷やしうどん:湯がいたうどんを水で洗って冷やし、かまぼこやネギをトッピングしました。

おにぎらず:のりの上にご飯を広げて置き、中身の具はミニとんかつ! のりでくるんで形を整えると出来上がり!何度も作っているので、手際よく自分たちで作っていくことが出来ました!

 

 

8日の療育「基礎トレーニング」

講師:赤川先生

ストレッチ、体力強化を実施しました。

基本的な強化メニューでしたが、みんな最後まで全力で取り組んでくれました。とてもよかったと思います。(赤川先生より)

 

 

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 7月26日~8月1日 武庫が丘校

26日の様子「お買物学習」

タブレットや模擬のお金を使って、お金の種類・呼び方・合計金額・お金の大小などの学習をしました。

おやつタイムには、おやつ50円分(小学生)、100円分(中高生)のお買物学習をしました。

 

27日の療育「認知トレーニング」&8月壁面づくりスタート

<空間認知のトレーニング>をしました。

新聞紙で作った紙風船をスイカに見立てて、スイカ割りをしました!

目を開けてスイカまでの歩数を確認したあと、目隠しをして歩き、新聞紙で作った棒を振り下ろしました!

うまく命中して大喜びの子どもたち! 楽しかったですね!

<8月壁面づくり>

大きなお魚の形のなかに、小さなお魚をみんなでたくさん作っていきました。

わかめやタコやウツボなど、子どもたちのアイデアで、たくさんの生き物たちをどんどん作って楽しみました!

出来上がりが楽しみです!

 

 

28日の療育「英語のタブレット学習」

アルファベットを聴く・読む・書く。単語を聴く・読む。あいさつの言葉を学びました。

食べ物や色など、自分で選んだ課題にも、楽しく取り組みました。

 

 

29日の療育「SST」

<忘れ物をしないように気をつけて、お帰りの用意をする>をテーマに取り組みました。

何をカバンに入れるのか、みんなで話し合いました。そのあと、自分の荷物が入ったカゴを持ってきて、みんなの前で1つずつ確かめながら入れていきました。

お友だちがカバンの中に入れて行く様子も、しっかりと見てくれていました!

 

30日の療育「ビジョントレーニング」

新しく「子供の日めくりビジョントレーニング」をしました。眼球をよく動かせていました。

あいうえおボードで文字探し・世界地図パズル・タブレットで数字探し・色さがし・追視・カラースティックで色探しにも取り組みました。

 

31日の療育「おやつづくり」

メニュー:あべかわもち&100%ジュース

ポットや電子レンジの使い方を練習しました。

お餅を置いたお皿に、ひたひたのお湯を入れて、レンジで1分間チンしました。

お湯を切って、たっぷりのきな粉をまぶしました。美味しく出来上がりましたね!

 

8月1日の療育「スケボーを楽しもう!」&夏休みのイベント<ヨーヨーつり>

一人ひとりの課題に沿って、楽しく練習しました!

スケボーの台に上って、バックする練習やゆったりとしたスピードで進む練習など先生とコミュニケーションを取りながら、楽しく取り組みました!

 

夏休みのイベントの1つ ヨーヨーつりをしました。

ヨーヨーの風船づくりは、子どもたちがしてくれました! どうもありがとう!!

笑顔でいっぱいでした!

 

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

 

 

 

 

子どもたちの様子 7月26日~8月1日 三田本町校

26日の療育「体幹・体力づくり」と8月の壁面づくり

みんなで<パックマン遊び>をしました。

先生がパックマンになり、みんなは線の上だけ移動でき、パックマンに食べられないように逃げる遊びをしました。

パックマンがどこにいるか確認しながら、線の上を歩いて逃げることで平衡感覚を養ったり、ビジョントレーニングも兼ねています。

逃げ切る秒数を決めて、速足で逃げる・斜め線をうまく曲がって逃げ切るなど、色々と考えながら楽しく良い運動になりました!

◎夏の壁面飾りをみんなで作りました。

大きなお魚の中は、みんなで作った小さなお魚でいっぱい!

楽しくできましたね!

 

27日の療育「カード学習」

◎かけ算のカード学習:繰り返すうちに、どんどんスピードアップ!自信がつきましたね!

◎ひらがなカード学習:発声練習もしました。お名前が言えるようになることが目標です!

(お子さま、それぞれの課題に合わせた学習に取り組んでいます。)

 

28日の療育「体幹・体力づくり」

◎パックンマン運動をしました。線上だけ歩くことができ、パックンマン先生につかまらないように逃げるという、ゲーム感覚で楽しいトレーニングをしました!

◎公園へお散歩  電車を見ながら散歩をして、公園でセミ探しをしたりしました。セミの抜け殻を見つけて、大はしゃぎ!

 

29日の療育「ビジョントレーニング」

「こどもの日めくりビジョントレーニング」を使って取り組みました!

短時間で「追従性眼球運動」「両目のチームワーク」「跳躍眼球運動」「視空間認知」「ボディイメージ」の5つのトレーニングができます。

楽しく、短時間でできるので、集中して取り組めました!

 

 

30日の療育「お買物学習」

タブレットを使って、硬貨の学習をしました。

硬貨を種類別に両替しながら、積み上げていくというゲーム感覚で楽しく学習できました!

 

31日の療育「おやつ作り」

メニュー:あべかわもち&100%ジュース

トースターにお餅を並べて焼きました。

お餅のふくらみ具合をみんなでチェック。

「先生、上がまるくふくらんできたよ~!」

「横と横が引っ付きそう!」など、みんなで楽しんで観察しました。

焼きあがったお餅をお湯にくぐらせて、きな粉をまぶして出来上がり!

美味しい~!の声があがりました!

 

8月1日の療育「認知トレーニング」と夏休みのイベント「金魚すくい」

空間認知のトレーニングです。

新聞紙で作った紙風船を、スイカに見立てて<スイカ割り>をしました。

まず、眼をあけて、スイカまでの歩数を確認。その後、目隠しをして、確認した歩数を歩いて止まり、新聞紙の棒を振り下ろしました、

1回で見事に割ったお友だちも割れなかったお友だちも、楽しくできましたね!

 

◎夏休みのイベント

今日は、<金魚すくい>をしました。

ポイの紙が破れないように、そーっと金魚をすくいました!

お水遊びは、楽しいね!

 

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら