ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 4月19日~25日 武庫が丘校

19日の療育「おやつ作り」

メニュー:いももち(きなこもち&磯部巻き)

いも餅をレンジでチンして、きな粉をまぶしてきなこ餅、
お醤油をつけて海苔を巻いて磯部巻きを作りました。
美味しかったね!

20日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:楽しいアプリで一人ひとりに合った問題に取り組んでいます。
(算数・国語漢字・社会地図等)
パソコン学習:カレンダー作成やシールづくり、タイピングなどで
楽しくスキルを身につけていきます。

21日の療育「カード学習」

平仮名カード:助詞を考えて文章づくり
文作りカード:漢字の文章を読む 
動物カード:3枚ずつのカードの暗記
 集中して楽しく取り組めましたね!

22日の療育「よさこい」

講師:阪本先生
「よっちょれ」「南中ソーラン」を鳴子を振って、元気いっぱい踊りました!
楽しかったね!

23日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾く「パプリカ」「チューリップ」「アンパンマン」等の曲に合わせて、太鼓やタンバリン、マラカス、ウッドブロックなどの楽器でリズム打ちをしました!
一人ずつ「キラキラ星」をキーボードで弾いてみましたよ!スゴイ!

24日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:チャーハン&ギョーザ&ミニカップケーキ&100%ジュース

チャーハンに入れるタマゴを割って混ぜ合わせたり、
ベーコン、ご飯、タマゴ、ネギを入れてチャーハンを作りました。
ホットプレートに餃子を上手に並べて焼いたり、
スープのワンタンをそっとお鍋に入れてくれました。
作る楽しさを体験しながら、みんなで協力して美味しく出来上がりました!

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみに待っていまーす!

子どもたちの様子 4月19日~25日 三田本町校

19日の療育「おやつ作り」

メニュー:いももち(きなこ&磯部巻き)&100%ジュース

ホットプレートで自分のお餅を焼き、
お皿に移して、きなこをまぶしたり、のりを巻いて食べました。おいしく出来ましたね!

20日の療育「ビジョントレーニング」

視空間認知のトレーニングをしました。
眼で見たものの形や色、距離感を正しく認識するトレーニングです。
順番に色と形の合うところを見つけて置いていき、
形を組み合わせてつくらなければならないところは、
どうしたら形になるか考えながら進めていきました。楽しく取り組めましたね!

21日の療育「SST」

兵庫県もコロナ感染が急増しているため
「手洗い」をしっかりすることを再確認しました。
上手に洗うことががルーチン化してきている子どもたちです!

22日の療育「認知トレーニング」

短期記憶のトレーニング
ボードに書かれた数字を覚えてメモに書き取りました。
3桁からスタートして、1桁ずつ増やしていき、8桁まで挑戦しました!スゴイ!
注意力のトレーニング
赤、青、黄、緑の4色の細い棒を、同じ色の穴に入れていきました。
色をよく見て間違わずに入れて行くことが出来ました!

23日の療育「ビジョントレーニング」

タブレットでナンバータッチ(跳躍眼球運動トレーニング)
1から30まで順番に数字をタッチしていきました。
回数を重ねるにつれて、目の動きが早くなっていきました。

24日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:チャーハン&ギョーザ&ミニカップケーキ&100%ジュース

グループ分けして、担当を決めて作りました。
ギョーザグループは、ホットプレートの蓋をあけると、
見事に羽がついた餃子を焼くことができて、歓声があがりました!
チャーハングループは、卵をよく溶きほぐして、ご飯に絡めて炒めていきました。
どんどん美味しそうになり、食べるのを楽しみにしていました!

25日の療育「お買物学習」

タブレットのコインクロスなどの難易度の高い問題にチャレンジしたり、
お菓子のカードをつかって、指示された金額になるように、硬貨を組み合わせたりと
一人ひとりに合った学習に取り組みました!

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 4月12日~18日 三田本町校

12日の療育「英語タブレット」

「楽しい英語」のアプリを使って、自分の好きな課題を選んで取り組みました。
ゲーム感覚で楽しく、英語の発音を聴いたり、単語を覚えたりしました!

13日の療育「お買物学習」

どんな種類のお金があるのかな?の学習に取り組みました。
タブレットを使って、目で見てお金の種類・金額などを
先生と楽しくコミュニケーションを取りながら学習しました。

14日の療育「体幹トレーニング」

足先まで全身をストレッチしたり、ちょっと辛いポーズを維持したり、
トンネルくぐりなどをしてしっかり身体を動かしました。
トンネルくぐりでは、タイムを計って盛り上がりました!

15日の療育「のびのびお習字」

講師:東前先生(若松先生はお休みのため)
お題は「桜」「さくら」
お手本をしっかりと見てから書きました。のびのびと良い字が書けました!

16日の療育「音楽を楽しもう!」

講師のキーボード演奏に合わせてリズム打ちをしたり、
鍵盤に触って弾いてみました!

17日の療育「ヒップホップダンス」

講師:ヒロ先生 フリースタイルでダンスバトルをしました。
そのあと、ブレイクダンスのバックスピンやウィンドミルを練習しました!

18日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習では、算数や英語の楽しいアプリで、
一人ひとりに応じた内容の学習に取り組みました。
パソコン学習では、シールづくりやカレンダーづくりなど楽しみながら、
パソコン操作や入力の練習をしました。
みんな、集中してできました!

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 4月12日~18日 武庫が丘校

12日の療育「のびのびお習字」

お題「さくら」「桜」 
お手本の文字をなぞって、形のイメージをしてもらってから、
筆をしっかりともって、のびのびとした良い字が書けました!

13日の療育「よさこい」

講師:阪本先生 
「よっちょれ」「南中ソーラン」「うらじゃ」の曲を踊りました。
振りも覚えて、リズムに乗って楽しく踊れましたね!

14日の療育「みんなでダンス!」

今日は、高橋先生がお休みのため、
みんなでラジオ体操をしてから、
「パプリカ」や「からだダンダン」などYouTubeを見ながら、
楽しく踊りました!

15日の療育「英語タブレット」

アルファベットを聴く、発音する、書く。
単語を聴く、発音する。
あいさつの言葉などの学習を楽しいアプリで取り組みました。

今日は、T君のお誕生日会をしました。
みんなでハッピバースデイの歌を歌ってお祝いしました!
ローソクハットも気に入ってくれたようです。
T君も、ニコニコして嬉しそうでした!

16日の療育「認知トレーニング」

今回のテーマ「よく聞く」音当てクイズや音合わせのトレーニングをしました。
つい立ての向こうから先生が鳴らす楽器の音をよく聞いて、どの楽器かの当てっこです。
そして、いろんな音がする駒の中から、
よく聴いて同じ音がする駒を集めるトレーニングもしました。楽しく取り組めましたね! 

今日は、Oちゃんのお誕生日会をしました。
お兄ちゃんと仲良しの弟君も傍にきて、
ハッピバースデイの歌をみんなと一緒に歌ってくれました!

17日の療育「ビジョントレーニング」

日本地図パズル、あいうえおボードで文字探し、タブレットで数字探し、
パネルで色探し、立体パズルで色々と形づくり、
お手玉キャッチ、追視のトレーニングをしました。

18日の療育「スケボーを楽しもう!」

お友だちのスケボーの様子を見たり、
先生に教えてもらったりしながら、楽しく参加できました!

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 4月5日~11日 武庫が丘校

5日の療育「おやつ作り」

メニュー:ホットケーキデコレーション&100%ジュース

2枚のホットケーキの間に、生クリームをサンドして、
生クリーム・フルーツ・チョコをトッピングしました。
みんなで楽しく参加して、美味しく食べてくれました!

6日の療育「カード学習」

平仮名カードで助詞を考えて文章づくり、動物カードで暗記力、
文作りカードで漢字の文章を読むをしました。
集中して取り組んでくれました!

7日の療育「お買物学習」

タブレットで、お金の種類・呼び方・合計金額・お釣りの計算やお金の桁の違いなどを学習しました。
模型のお金を使って、何円の硬貨かの学習もしました。

8日の療育「コミュニケーショントレーニング」

みんなの前で、声の大きさや姿勢にも気を付けて、
名前・学校名・好きなこと・できるようになりたいことを一人ずつ発表してもらいました。
お友だちのことがわかって楽しかったですね。
お友だちのお話もよく聞けました。

9日の療育「ビジョントレーニング」

世界地図パズル・あいうえおボードで文字探し・追視・立体パズルで形づくり・お手玉キャッチなどをしました。
眼球と体のチームワークを重点的に楽しくトレーニングしました。

10日の療育「楽しいクッキング」

茹でたおうどんに温泉卵・ネギ・かまぼこを入れて釜玉うどんを作りました。
ラップの上にのり、ご飯、とんかつを真ん中に置いて、4つ折りにしておにぎらずを作りました。
デザートは炭酸に、フルーツをたくさん入れてフルーツポンチを作りました。
みんなで協力して美味しく出来上がりましたね!

11日の療育「基礎トレーニング」

講師:赤川先生 
ストレッチ・下半身強化・体幹強化・ミニハードルエクササイズを行いました。
よく体を動かすことができて、楽しかったですね!

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 4月5日~11日 三田本町校

5日の療育「おやつ作り」

メニュー:ホットケーキデコレーション&100%ジュース

ホットケーキの粉に牛乳と卵を加えて混ぜて、ホットプレートで自分の分を焼いていきました。
フライ返しでひっくり返すことにも挑戦しました!
焼きあがったホットケーキに、すきなフルーツをトッピングして、美味しくいただきました!

6日の療育「ビジョントレーニング」

ホワイトボードを使って、
お手本と同じように形を書いたり、
トランプを使って、
種類やマークを分けることによる目と体の連動を促すトレーニングをしました。

7日の療育「カード学習」

カルタを使って、
食べ物の名前(文字)とイラストを目で追って一致させるトレーニングをしました。
スピードを徐々に上げて、集中力のアップにもチャレンジしました!

8日の療育「認知トレーニング」

今日は「聞く」をテーマに取り組みました。
ペットボトルのキャップで作ったカプセルの中に、鈴やビーズを入れて、
同じ音を聴き分けて探すトレーニングです。
楽しく取り組めましたね!

9日の療育「音楽を楽しもう!」

先生のキーボード演奏に合わせて、楽器演奏してリズム感を養いました。
キーボードを弾いてみたい子は、先生と一緒に弾いて楽しみました!

10日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:釜玉うどん&おにぎらず&フルーツポンチ

うどんの上のトッピングは、温泉たまご、ネギ、かまぼこです。
卵は殻が入らないように気を付けながら割ることができました。
ネギは自分の好きな量を入れました。
おにぎらずはご飯を均して具材を置き、上手ににぎることができました。
先生の説明をよく聞いて、楽しく参加してくれました!

11日の療育「基礎トレーニング」

講師:赤川先生 ストレッチ・下半身強化・体幹強化・ミニハードルエクササイズを行いました。みんな体をよく動かして楽しんで参加していました!

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 3月29日~4月4日 武庫が丘校

29日の療育「音楽を楽しもう!」

タンバリンやウッドブロック・鈴やバナナシェーカー・太鼓などの楽器を鳴らして、音符を見ながらリズム打ちの練習をしました。
ピアノに合わせて「うっせいわ」「ひなまつり」「ドラえもん」「アンパンマン」「マリオ」の曲で楽器演奏を楽しみました。
「パプリカ」「アルゴリズム体操」の曲では、みんなで歌って踊って盛り上がりました!

30日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを聴く・読む・書く
単語を聴く・書く。挨拶の言葉を楽しく学習しました。
英語に慣れていければよいと思います。
今日で、ユニバーサルスクールを卒業するKさん。次はユニバーサルカレッジですね。
これからもずっと応援しています!!

31日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

タブレット学習:一人ひとりのできるところから、あるいは苦手なところを、
楽しいアプリでゲーム感覚で取り組んでいます!
パソコン学習:タイピングの練習、カレンダー作成、シールづくりで、
自分の好きなものがつくれる楽しさを味わいながら取り組んでいます! 
今日でユニバーサルスクールを卒業するYさん。
みんなの優しいお兄さんで、ありがとう!! ずっと応援しています!!

4月1日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

2日の療育「体幹トレーニング」

お部屋の中では、スクワットや腹筋、腕立て伏せ、サイクリングマシンでの運動をしました!
戸外で、ジャンピングボールや縄跳びなどで体幹づくりをしました!

3日の療育「わくわくリトミック」

講師:三村ひろこ先生
ハーモニーの聴き取りで、グーチョキ・パーを表現しました。
手や足やフープを使って、ピアノの音に合わせて動きました。
go&stopも基本のリズムを交え、よく音を聴いて活動してもらいました。

4日の療育「スケボーを楽しもう!」

練習するうちに、上手になっていく子どもたち!
先生とコミュニケーションを取りながら、
そしてうまいお友だちの滑る様子を見ながら、上達していくんですね!

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしておりまーす!

子どもたちの様子 3月29日~4月4日三田本町校

29日の療育「コミュニケーショントレーニング」

終わりの会で「今日、何が楽しかったかな?」を発表してもらいました。
「お友だちと公園へ行って、バトミントンが楽しかったです!」と
元気に発表してくれるお友だちがいました。

30日の療育「体幹トレーニング」

お友だちと楽しく片足バランス対決をしました!
川沿いの散歩・公園でキャッチボール・バトミントンなどで
体をたくさん動かしました!
楽しかったね!

31日の療育「ビジョントレーニング」

ペン先の動きを目で追う追視や跳躍のトレーニングをしました。
そして、絵本の文章を目で追って音読をしました。

4月1日の療育「英語のタブレット」

「楽しい英語」というアプリを使って学習しました。
しっかりと聞き取って、答えていくことができました!

2日の療育「お買物学習」

タブレットでお金の学習に取り組みました。指定された金額のお金にしていく練習をしました。
みんな集中して取り組みました。

3日の療育「わくわくリトミック」

講師:三村ひろこ先生
ジャンケンのグー・チョキ・パーを使って、ハーモニーの聞き分けをしました。
フープを使って、足でグー・チョキ・パーを表現する活動もしました。
go&stopでも基本のリズムを交え、よく音を聞き動いてもらいました。
元気に楽しく参加してくれました!

4日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

タブレット学習では「とど算数」の楽しいアプリで、
算数の基礎学力をつけていく学習に取り組みました。
パソコン学習では、シールづくりなどで
文字入力やソフトの操作・マウスの使い方などを楽しみながら取り組みました。

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら