ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 2月15日~21日 武庫が丘校

15日の療育「よさこい」

講師:阪本先生 
カレッジのホールを借りて、3人ずつのグループに分かれて行いました。
鳴子を鳴らして元気いっぱい!
「よっちょれ」や「南中ソーラン」を踊って楽しみました!

16日の療育「おやつ作り」

メニュー:ワッフルデコ&100%ジュース

ワッフルを温めて半分に切りました。
生クリームやイチゴ、チョコフレークをサンドして
食べやすいいようにラップで包みました。
美味しい素敵なおやつの出来上がり!
みんな、おかわりもしましたね!

17日の療育「英語のタブレット」

アルファベットや単語の音声を聴く・発声する・書くことをしました。
あいさつの言葉も学習しました。
楽しく取り組めましたね!

18日の療育「コミュニケーショントレーニング」

「言葉使い」について、3人ずつのグループに分かれて話し合いました。
友だちに話すときと大人に話すときでは、
同じ言葉でも変化させて話すということを具体例を挙げて、
みんなで話し合いました。

Dちゃんのお誕生日をみんなで歌ってお祝いしました!(左上写真)

19日の療育「カード学習」

ひとり一人に応じた内容でカード学習に取り組みました。
反対言葉カード、平仮名カード、動物カード(4枚のカードの暗記)
文作りカード(助詞の役割を考えて二語文を作る)
集中して取り組めましたね!

20日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:ポテトミートグラタン&ロールパン&プリン&100%ジュース

ジャガイモをホットプレートで焦がさぬように焼いていきました。
グリル鍋にミートソースを入れて、かき混ぜながら温めました。
焼けたおイモに暖かいミートソースをかけて、とろけるチーズやパセリをふって、
オーブントースターで焼いたら出来上がり!
「おいしい~!」の声があちこちであがりましたね!
焼けるまでの間、みんなのジュースをコップに分けて入れたり、
ロールパンをお皿に2つずつ入れたりと、協力しあって出来ましたね!

21日の療育「スケボーを楽しもう!」

お日様の光が降り注ぐ気持ちのいいお外で、スケボーをみんなで楽しみました!
のびのびと体を動かせて、いいお顔でした!

今週もたのしかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 2月15日~21日 三田本町校

15日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾く曲に合わせて、ウッドブロックやタンバリン、マラカスやすずなどの
楽器を鳴らして演奏を楽しみました。
ピアノで音階の練習もしました!

16日の療育「おやつ作り」

メニュー:ワッフルデコ&100%ジュース

ワッフルに生クリームやチョコソースをかけて、
カラフルチョコやフルーツのイチゴや桃をトッピング!
1つずつにデコレーションするお友だちや2つ重ねてするお友だちがいました。
美味しく楽しく出来ました!

17日の療育「ビジョントレーニング」

追視運動のトレーニングをしました。
先生の手の動きをよく見てハイタッチをしたり、
オセロ返しでは、先生が色を変えたところを見て、返していくということに取り組みました。
回数を重ねるにつれて、目で追うスピードもアップしていきました。

18日の療育「認知トレーニング」

2つの違ったことを同時にをする注意力のトレーニングをしました。
1つは、筒やうちわの上に乗せたボールや風船を落とさないように注意すること。
もう1つは、床に引いてある線の上をはみ出さないように歩くことです。
バランスを取りながら上手にしっかりと歩くことができました!

19日の療育「英語のタブレット」

楽しいアプリで、色や数字などの英単語の音声を聴いて、
該当するアイテムをクリックしていきました。
また「ABC・・・」とアルファベットを聴いて声に出しながら、
アルファベットを書いていくことにも取り組みました!

20日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:ポテトミートグラタン&ロールパン&プリン&100%ジュース

ポテトの上にミートソースをかけ、チーズを乗せてオーブンでこんがりと焼きました。
みんなで美味しく頂きました!

21日の療育「カード学習」

子どもたち一人ひとりに応じた内容で、いろいろなカードを使って学習をしました。
並べた絵カードのなかから、尋ねた色や物のカードを取ってもらいました。
楽しくできましたね!

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 2月8日~14日 武庫が丘校

8日の療育「お買物学習」

お金の種類、合計金額やおつりの計算、お金のそろばんをタブレットで学習しました。
そして、プリントで100円までのお買物をしました。
品物を自由に組み合わせて計算しながらお買物をしました。
実際にお店でも買えるようになる取り組みの1つです。

9日の療育「ビジョントレーニング」

日本地図パズル、あいうえおボードで文字探し、パネルで数字や色探し、立体パズルで形づくり、お手玉キャッチや追視トレーニングなどに取り組んでいます。
子どもたちの目の動きに変化が出てきて、早く出来るようになってきています。

10日の療育「おやつ作り」

メニュー:ラスク(プレーン・チョコ・ガーリックバターの3種)&100%ジュース

スライスしたフランスパンに
ガーリックバター、マーガリン、チョコレートクリームの3種類を塗っていきました。
上手に塗れましたね。
ホットプレートでこんがりと焼きました。
教室中が美味しそうな匂いでいっぱいに!
おかわりもたくさんしましたね!

11日の療育「カード学習」

反対言葉カード、平仮名カード、文作りカード(助詞の役割を考えて二語文を作る)をしました。文章づくりもいろいろと考えてくれて、楽しく取り組めました。

12日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:一人ひとりのの課題に応じて、とど算数や数学の王者・漢字検定・社会地図などのアプリを使って、学習に楽しく取り組んでいます。
パソコン学習:カレンダー作成やシールづくり、タイピングの練習などに楽しく取り組んでいます。
ローマ字入力をしなければならないので、覚えるまではローマ字表を見ながら取り組むお友だちもいます。

13日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:焼うどん・おにぎり・たい焼き・100%ジュース

ホットプレートでベーコンや野菜を入れて炒め、さらにおうどんも入れて炒めていきました。
ソースを加えると、教室中がいい匂い! 青のりやかつお節もトッピングしました。
広げたラップの上に、ご飯を乗せてひろげ、お塩を振りかけて昆布を真ん中に置きました。
ラップのまま握って大きなおにぎりの出来上がり!
みんな、自分のおにぎりを見て嬉しそうでした。^^
美味しく頂きました! 焼うどんもおかわりの続出者で、完売しました。^^

14日の療育「基礎トレーニング」

講師:赤川先生
ストレッチ・対角線の体幹強化・ミニハードルのエクササイズを行いました。
みんなで何度も何度もミニハードルのエクササイズのステップに挑戦してくれました。
楽しかったですね!

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 2月8日~14日 三田本町校

8日の療育「お買物学習」

ゲーム形式で、100円・50円・10円など楽しくお金の種類分けの学習をしました。
おやつの時間にも、おやつのカゴの値段を見て
金額の意識をもてるように声かけしながら学習しました。

9日の療育「体幹トレーニング」

風船バレーのトレーニングをしました。
先生やお友だちと一緒に、枠から出ないように打ち返しました。
楽しく体を動かせましたね!

10日の療育「おやつ作り」

メニュー:ラスク(プレーン・チョコ・ガーリック)&100%ジュース

マーガリンやチョコレート、ガーリックバターの3種類を
スライスしたフランスパンに塗って、
ホットプレートでこんがりと焼いて、おいしいラスクの出来上がり!
上手にパンに塗ったり焼いたりできましたね!

11日の療育「認知トレーニング」

矢印体操をしました。
モニターに映し出された矢印の方向に、手や体を動かしました。
矢印を見て動きを切り替えるトレーニングです。
みんな楽しく取り組めましたね!

12日の療育「カード学習」

日常目にするもの(動物・食べ物・家具など)のイラストが描かれたカードを見て、
言葉をどんどん出していってもらいました。
ハッキリとスムーズに言えるようになるトレーニングです。

13日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:焼きうどん・おにぎり・たい焼き・100%ジュース

ベーコンと野菜を炒めて、うどんを入れてさらに炒め、ソースで味付けをして出来上がり!
炒め具合を見ながら炒めていきました。
お皿にラップを敷いた上に海苔を置き、その上に各自で持ってきたご飯を乗せて、
おにぎりを作りました。
いろんな形のおにぎりができましたね!

14日の療育「基礎トレーニング」

講師:赤川先生
ストレッチをして体をほぐしたあと、
対角線の体幹強化やミニハードルをして、
体全体や足腰の筋肉を鍛えるトレーニングをしました。
みんな体を動かすことを楽しみながら参加できました!

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 2月1日~7日 武庫が丘校

1日の療育「音楽をたのしもう!」

先生の弾くピアノ曲「グレンゲ」「だんご三兄弟」「アンパンマン」「豆まき」「炎」「パプリカ」に合わせて、タンバリンやマラカス、ウッドブロックなどでリズム打ちをして楽しみました!

2日の療育「のびのびお習字」

講師 若松先生  お題 「鬼」

先生のアドバイスをよく聞きながら、
節分の「鬼」を書きました。のびのびとした字が書けました!

3日の療育「ビジョントレーニング」

あいうえおボードでお名前探し、ヒモ通し、お手玉投げ、お箸つまみ等に取り組みました。
目と手と体の協応トレーニングです。

4日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを聞く・発声する・書く 
単語を聞く・発声する 
あいさつの言葉を楽しく集中して学習しました。

5日の療育「認知トレーニング」

矢印体操とお手玉拾いのトレーニングを行いました。
矢印体操では、矢印の方向に手や体を動かしました。
青矢印は手を、赤矢印は体を色によって動きを変える練習をしました。
お手玉拾いは風船を挙げながら、お手玉を拾っていくというように、
同時に二つの動作をするトレーニングです。

6日の療育「わくわくリトミック」

講師:三村ひろこ先生

4つの音符の行進、野菜のカードでリズム、最後に「雪」のが合奏をしました。
カレッジのホールでのびのびと体を動かしながら音楽を楽しみました!

7日の療育「スケボーを楽しもう!」

準備運動として縄跳びをしてから、スケボーをしました。
ひとり一人のできることを先生とコミュニケーションをとりながら、
広いスペースで楽しみました!

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしております!

子どもたちの様子 2月1日~7日 三田本町校

1日の療育「よさこい」

よさこい 講師:阪本先生 
鳴子を持って「よっちょれ」や「うらじゃ」を先生と一緒に踊りました。
ホール全体を使ってリズムをとりながら体を動かしました。

2日の療育「英語のタブレット」

英語の発音を聴きながら、室内の家具の配置をしたり、動物に英語で指示のあった食べ物を食べさせるなど、耳で聞いて、目で見て確認するタブレット学習をしました。

3日の療育「ビジョントレーニング」

ホワイトボードにバラバラに書かれた「あ~お」「1~10」までの文字や数字を順番に探して、指で指して読みあげました。

4日の療育「のびのびお習字」

お題は「鬼」 楽しく元気に参加してくれました。

真剣に集中して堂々としたいい字が書けました。

講師の若松先生に、「素晴らしい!」と褒めていただき、みんな嬉しそうでした。

5日の療育「音楽を楽しもう!」

節分の豆まきのピアノの曲に合わせて、
マラカスやバナナシェーカー、ウッドブロック、鈴などで演奏しました。
ピアノを弾く練習をするお友だちもいます。楽しく練習できました。

6日の療育「わくわくリトミック」

わくわくリトミック 講師:三村先生
4種類の音符に合わせて行進しました。
野菜カードで2拍~6拍のリズムをたたきました。
最後は「雪」にあわせて鈴なので合奏しました。

7日の療育「ダブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習  地図の学習やお金の学習など、取り組みたいものをしました。
パソコン学習  カレンダーづくりやシールづくりを楽しみながら取り組みました。

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 1月25日~31日 武庫が丘校

25日の療育「SST」

それぞれの課題に合わせてSSTをしました。
文字の理解があるお友だちは、文字パズルで言葉あそびをしました。こんなの簡単!と言っていたお友だちもやってみると、う~ん・・・しっかりと考えて、マスを埋めていってくれました。
タブレットのお片づけアプリで疑似体験をするお友だち。
絵カードをつかっての文字の学習。
そして、実際におやつの後のみんなのお皿洗いをしてくれるお友だち。たのしく出来ましたね!

26日の療育「ビジョントレーニング」

世界地図パズル・あいうえおボードで文字探し・パネルで数字や色探し・お手玉キャッチ・足を使って数字探しをしました。目をよく動かして手や体を動かすトレーニングです。
みんな集中して取り組んでくれました!

27日の療育「おやつづくり」

メニュー:ギョウザの皮のおやつ(チーズ・おもち・チョコ)&100%ジュース

ギョーザの皮にチョコ・チーズ・おもちを包んでホットプレートで焼きました。
美味しくて、おかわりもたくさんしてくれました!

28日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:「数学の王者」や「とど算数」で一人ひとりの課題に楽しくチャレンジしました。集中して早く解けるようになってきましたね!
パソコン学習:カレンダーづくりやシールづくりなど希望するものにチャレンジしました。
マウスの使い方に慣れてきたり、文字の色を変えることができるようになったりと、
一人ひとり上手になってきましたね!

29日の療育「お買物学習」

タブレットでお金の種類・合計金額・おつり・お金のそろばんの学習に取り組みました。100円と300円までのお買物をプリントでしました。金額内で上手にお買物をすることができました!

30日と31日の療育「スケボーを楽しもう!」

30日の様子
31日の様子
バランスを取ってボードの上に立つことが基本です。
先生に手を取ってもらって少しずつ慣れてきたら、今度は一人でチャレンジ!
みんな楽しそうです!

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 1月25日~31日 三田本町校

25日の療育「音楽を楽しもう!」

先生のピアノに合わせて「お正月の歌」「トーマス」などの曲で、
楽器のリズム打ちを楽しみました!
太鼓やタンバリン、ウッドブロックなどで演奏しました。

26日の療育「ビジョントレーニング」

モザイクタイルのパズルをしました。
見本を見ながら、四角いピースと三角のピースを組み合わせて、形を作っていきました。
目と手を協応させながら、楽しく取り組みましたね!

27日の療育「おやつづくり」

ギョウザの皮を使って、チーズ、チョコ、おもちをはさんで、ホットプレートで焼きました。
皮の上に、そのまま具材を置いて焼く、ギョウザのように包んで焼くなど、
いろんなバリエーションを楽しんで作りました!

28日の療育「タブレット学習」

予定では「よさこい」でしたが、都合で「タブレット学習」に変更となりました。
指でなぞりながら、ひらがなの練習をしたり、絵合わせをしたり、英語学習をしたりと
一人ひとりに合わせた内容で楽しく取り組みました!

29日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾く曲に合わせて、楽しいリズム演奏!
マラカスやカホン・鈴などで演奏しました。
ピアノレッスンに取り組む子どもたち:基礎練習と好きな曲を弾く練習に取り組みました。

30日の療育「ヒップホップダンス!」

講師:ヒロ先生
ボカロの曲を書けて全体でダンスバトルをしました!
音楽にあわせてノリノリで体を動かしました! カッコイー!!

31日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

一人ひとりのニーズに合わせて、
算数の足し算・引き算・かけ算・割り算の練習問題に楽しいアプリで取り組みました!
英語に取り組むお友だちもいました。

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら