ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 1月18日~24日 武庫が丘校

18日の療育「おやつ作り」

ぜんざいにお砂糖・白玉を入れてかき混ぜました。
白玉をお皿に入れて、きな粉をまぶしました。
それぞれの味を楽しみながら、みんなで楽しく参加してくれました。

19日の療育「お買物学習」

お金の種類・合計金額・おつり・お金のそろばんをタブレットで学習しました。
100円までのお買物をプリントでしました。
金額内で上手にお買物ができました。
楽しく集中して取り組んでくれました。

20日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:算数や国語、社会を楽しいアプリで学習しました。
パソコン学習:カレンダー作成やシールづくりなど、作りたいものにチャレンジしました。
みんな集中して取り組みました!

21日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを読む・聞く・書く
単語を読む・聞く・書く 
あいさつの仕方など楽しいアプリを使って学習しました!

22日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾くピアノに合わせて「お正月」「グレンゲ」「夜に駆ける」「小さな世界」「トーマスの曲」をみんなで歌いながら、楽器でリズム打ちを楽しくしました。
4分音符や8分音符、4分休符の打ち方も練習しました。

23日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:サンドイッチ&ポタージュスープ&プリン&ジュース)

食パンにマーガリンを塗って、ハム・チーズのサンドイッチと玉子サンドの2種類を作りました。
トースターでこんがり焼いて、美味しそうなホットサンドが出来上がりました!
プリンをみんなに配ってくれたり、
お皿を配ってくれたりとお手伝いもしっかりとしてくれました!

24日の療育「体幹・体力づくり」

スケボーを楽しもう!の療育の予定でしたが、雨天でしたのでカレッジのホールをお借りして体幹・体力づくりをしました。

腹式呼吸をしながらストレッチをしたり、腹筋・背筋・スクワットの運動をしました。バランスボールを使ってのバウンデイングをしたり、背中を伸ばすストレッチもしました。
久しぶりに鉄棒で逆上がりにもチャレンジしました。
楽しく体を動かすことが出来ましたね!

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 1月18日~24日 三田本町校

18日の療育「おやつ作り」

メニュー:白玉ぜんざい&きなこもち&100%ジュース

小さなお餅に、あんこやきなこをかけてまぶしました。
美味しく出来上がりました!

19日の療育「体幹・体力づくり」

先生の真似をしながら手と足のバランスをとりました。
また、マットの上で1分間の時間を計りながら踏み台昇降をしました。
みんな集中して楽しくできました!

20日の療育「コミュニケーショントレーニング」

再度コロナ感染予防についての手洗い・消毒の仕方についての予防対策の仕方を確認しました。
マスクの着用・石鹸をつけてどうやって手洗いをするとよいのか
→手を拭くタオルを用意しておく→消毒
の順番を先生と一緒に確認しながらすることができました。

21日の療育「認知トレーニング」

左右で違う動きをする手指の体操と道具のコントロールのトレーニングをしました。
物を使うトレーニングでは、ゴムやヒモで紙コップや輪っかに入ったコマを動かしていきます。
引っ張る方向や動かす方向を考えながら微調整しました。

22日の療育「英語のタブレット」

家具の配置など英語で発音練習しながら移動させることができました。
楽しいアプリで集中して取り組めました!

23日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:サンドイッチ&ポタージュスープ&プリン&ジュース

サンドイッチの具材は、卵焼きとハムとチーズです。
まず卵を割って卵焼きの準備。
先生が卵を焼いている間に、各自でパンにマーガリンを塗り、ハムとチーズを乗せました。
焼きあがった卵を乗せて、マヨネーズで味付けし、もう1枚のパンでサンドしました。
美味しく出来あがりましたね!

24日の療育「お買物学習」

タブレットでお金の計算や数え方の勉強をしました。
桁の多い額を並べたり、お金を計算しながらクロスを行うアプリをしたりと
いろいろな問題に取り組みました。

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 1月11日~17日 武庫が丘校

11日の療育「ビジョントレーニング」

あいうえおボードで文字探し、パネルで数字や色探し、立体パズルでいろいろと形づくり、お手玉キャッチ、足を使って数字探しをしました。
眼球と体のチームワークを重点的にトレーニングしました。
楽しく積極的に集中して取り組んでくれました!

12日の療育「のびのび習字」

お題:「雪」「ゆき」

若松先生にアドバイスしてもらいながら、
みんな集中して元気いっぱいの良い字が書けました!

13日の療育「コミュニケーショントレーニング」

「真ん中文字あてクイズ」をしました。
縦3文字、横3文字がクロスした真ん中の共通文字を考えてもらいました。
答えがわかると元気よく手を挙げてくれました!
前へ出て文字を書いて、2つの言葉を言ってもらいました。
みんなで楽しく出来ましたね!

14日の療育「認知トレーニング」

右と左で違う動きをする手指の体操と両手の協調運動のトレーニングをしました。
両手の協調運動では、ゴムを二人で引っ張って紙コップをつかんだり、
輪っかに入れたコマをヒモで引っ張って動かしたり、
両手で微調整しながら動かしました。
みんな、すぐに要領をつかんで出来るようになりました!

15日の療育「カード学習」

平仮名カード、文づくりカード(助詞の役割を考えて二語文をつくる)をしました。
自分なりの文章を考えて楽しく参加してくれました。

16日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:焼きそば&おにぎらず&ミニケーキ&100%ジュース

ベーコンを調理バサミで切ったり、焼きそばを炒めたり、おにぎらず(唐揚げとマヨネーズ)を上手に作ってくれました。
菜箸もうまく使いこなして、焼きそばも美味しく出来上がりました!
みんなで協力して作るので、とっても美味しく出来上がるんでしょうね!

17日の療育「スケボーを楽しもう!」

スケボーのジャンプ台が新しく入りました!
みんなでさっそくチャレンジ!
一日中、スケボーを楽しむお友だちも数人いました。

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 1月11日~17日 三田本町校

11日の療育「カード学習」

絵・英語・日本語表示のあるカードを使って、
クイズ形式で生活分類・動物分類をしました。
英語の言い方を学び、質問をいくつか出して、
その時に必要な物をカードで選んでもらいました。

12日の療育「お買物学習」

カードを使って、表示してある金額を足してもらい、
その金額を模型のお金で並べてもらいました。
目で見てわかりやすいお買物学習をしました。

13日の療育「ビジョントレーニング」

目と体のチームワークをトレーニングする数字置きをしました。
1~36まで書いてあるシートに同じ数字の番号を置いてもらい、
目の跳躍・見て・体を動かすの連携のトレーニングをしました。

14日の療育「のびのび習字」

若松先生指導による習字です。
今日のお題は「雪」「ゆき」みんな集中してのびのびと習字を楽しみました。

15日の療育「音楽を楽しもう!」

お正月の音楽にあわせて楽器を鳴らして楽しみました!
ピアノにチャレンジするお友だちもいました!

16日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:やきそば・おにぎらず・ミニケーキ・ジュース

みんなでベーコンや野菜を炒めたり、麺を入れてソースで味付けして、
しばらく蓋をして蒸らしました。
おにぎらずは、広げたラップに海苔を置き、
その上にご飯、真ん中にから揚げとマヨネーズを乗せて包みました。
美味しく出来上がりました!

17日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

タブレット学習:個々の課題に応じて、とど算数や漢字の練習問題をしました。
パソコン学習:カレンダーづくりに取り組みました。
みんな集中して楽しく取り組めました!

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 2021年1月5日~10日 武庫が丘校

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新しい年がスタートしました! 今年もいろんなことに楽しくチャレンジしていきましょうね!

5日の療育「体幹トレーニング」

腕立て伏せ・腹筋・スクワット・ストレッチ・腹式呼吸の練習を先生の手本を見ながらしました。バランスボールでバウンデイングや背中のストレッチをしました。

6日の療育「ダンスレッスン」

高橋先生のダンスレッスン 場所はカレッジのホールです。
3人ずつのグループでダンスレッスンを受けました。
振り付けを少しずつ覚えていって、時間内で1曲分の振り付けを覚えることが出来ました!
みんなすごーい!!

7日の療育「おやつ作り」

メニュー:たこせん&100%ジュース

エビせんに、お好み焼きソースを塗って、たこ焼きを並べました。
その上にマヨネーズや青のりをトッピングしてエビせんを置いてサンドしました。
みんな、手際よく上手に作れましたね!

8日の療育「よさこい」

阪本先生の「よさこい」
「うらじゃ」や鳴子を振って「南中ソーラン」を元気いっぱいに踊りました!
三密を防ぐため、3人ずつのグループに分かれて踊りました。楽しかったね!

9日の療育「わくわくリトミック」

三村先生の「わくわくリトミック」今日も3人ずつに分かれて療育を受けました。
今日の課題は「おもちつき」
音やリズムに合わせてお餅つきの模倣のリトミックを楽しく上手に出来ましたね!

10日の療育「基礎トレーニング」

赤川先生の「基礎トレーニング」
今日のメニュー:ストレッチ・ボールキャッチ・ボール投げ・体操 
思いっきり身体を動かせてどの子も笑顔! 
三密を防ぐため、グループ分けして参加しました。 
楽しかったね!
午後から「防災訓練」をしました。
防災訓練のビデオを観て、避難するときの「おはしも」のルールをみんなで話し合いました。
「地震だ!」の先生の声に、とても上手に早く隠れることができました!(下段の右端の写真)

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 2021年1月5日~10日 三田本町校

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も楽しくいろんなことにチャレンジしていきましょうね!

5日の療育「体幹トレーニング」

お友だちと一緒に、腕立て伏せ、足上げ、バランスなど体幹を鍛えるトレーニングをしました。
足上げでは、お友だちと何秒挙げていられるかタイムを計ったり、
お尻歩きで左右のバランスをとって進むなどしました。
みんな積極的に参加してくれました!

6日の療育「コミュニケーショントレーニング」

お正月で楽しかったこと、食べたものなどを書いて発表してもらいました。
みんなそれぞれに楽しかったことを上手にお話ししてくれました!

7日の療育「おやつ作り」

メニュー:たこせん&100%ジュース

えびせんべいの上にソースをかけて、フォークでのばし、たこ焼きをはさみました。
大きな口をあけて、美味しくいただきました!

8日の療育「カード学習」

主語・述語を使った文章の学習をしました。お友だちと一緒にクイズ形式で楽しくできました!
ひらがな読みの練習もしました。先生がめくるスピードで読む。
次は、手先の運動も兼ねて、自分でめくりながら読みました。

9日の療育「わくわくリトミック」

三村先生のリトミック 
「おもちつき」の模倣活動をしました。
白い紙をおもちに見立て、ラップの芯で作った杵で、
リズムや音に合わせておもちつきをしました。どれも楽しそうに参加できました!

10日の療育「基礎トレーニング」

赤川先生の「基礎トレーニング」
ストレッチ・動きつくり・ミニハードル・ボールキャッチ・ボールスローを行いました。
とても積極的に参加してくれました! 楽しかったですね!

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら