ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 12月21日-28日 武庫が丘校

21日の療育「カード学習」

ひらがなカードを使って、文章づくり。
動物カードを使って、暗記のトレーニング。
反対言葉の学習などに楽しく取り組めました! ^^

22日の療育「コミュニケーショントレーニング」

クリスマスやお正月でお家でどんなことをするのか、どんなことが楽しみなのか、クリスマスのプレゼントはなにをお願いしたのか等々楽しさいっぱいにお話しをしてくれました!
また絵カードでは、お正月やクリスマスとは違う絵カードを混ぜて、
違うものを外してもらいました。
そして、お正月でのご挨拶の言葉カードをいろいろな言葉カードの中から選んでもらいました。

23日の療育「おやつ作り」

メニュー:チョコレートパフェ

ひと口サイズに切ったカステラをカップに入れて、
アイスクリームを大きなスプーンですくってたっぷりと入れました!
生クリームをギューッと絞って入れて、
チョコスプレーやチョコフレーク、チョコソースでトッピング!
最後にチョコクッキーを差し込んで出来上がり!
笑顔いっぱいの豪華で美味しいおやつの出来上がり!^^

24日の療育「ビジョントレーニング」

色あわせ、日本地図パズル、あいうえおボードで文字探し、タブレットや数字キャップで数字探し、お手玉キャッチ、足をつかって数字探し等のトレーニングをしました。
目と手と体の協応を促すトレーニングです。
楽しく集中して取り組んでくれました!

25日の療育「体幹トレーニング」

腹筋、スクワット、腕立て伏せを腹式呼吸を意識しながら取り組みました。
バランスボールを使って、バウンデイングのトレーニングと背中のストレッチもしました。
みんなの集中力はすごいですね!^^

26日の療育「たのしいクッキング」

メニュー:焼ガレードリア&チキンナゲット&ミニドーナツ&100%ジュース

お皿にご飯を入れ、温めたカレーをかけて、チーズやパセリをトッピング!
レンジでチンしました。
オーブントースターでナゲットを焦がさぬように焼いて、ケチャップをかけました。
教室中が美味しそうないい匂い!
「簡単にできるから、お家の方にも作ってあげてね!」とお話しをしました。^^

27日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:算数や漢字などその子に応じた教科のアプリで学習しました。
アプリが楽しいので、みんな大好きです!
パソコン学習:カレンダー作りやシールづくりで、
自分の好きな写真やイラストをネット検索していれることが、とても楽しいようです。
タイピングの練習をする子もいます。

28日の療育「お買物学習」

タブレットで、お金の種類、合計金額、おつり、お金のそろばん等に取り組んでいます。
コインクロスパズルも楽しいようです。
模型のお金を使って、実際のお買物に近い体験学習もしています。

今年のユニバーサルスクールは、28日で終わりです。

コロナのことがあり、大変な年になりましたが、ご利用のお子さまやご家族、スタッフ一同も無事に元気に過ごせました! 引き続き、気を引き締めて感染予防に努めていきます!

ユニバーサルスクールは、さらなるお子さまの成長を保護者の方と共にサポートさせていただく所存です。来年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年は1月5日からスタートです!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしております!^^

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら