ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 12月21日-28日 武庫が丘校

21日の療育「カード学習」

ひらがなカードを使って、文章づくり。
動物カードを使って、暗記のトレーニング。
反対言葉の学習などに楽しく取り組めました! ^^

22日の療育「コミュニケーショントレーニング」

クリスマスやお正月でお家でどんなことをするのか、どんなことが楽しみなのか、クリスマスのプレゼントはなにをお願いしたのか等々楽しさいっぱいにお話しをしてくれました!
また絵カードでは、お正月やクリスマスとは違う絵カードを混ぜて、
違うものを外してもらいました。
そして、お正月でのご挨拶の言葉カードをいろいろな言葉カードの中から選んでもらいました。

23日の療育「おやつ作り」

メニュー:チョコレートパフェ

ひと口サイズに切ったカステラをカップに入れて、
アイスクリームを大きなスプーンですくってたっぷりと入れました!
生クリームをギューッと絞って入れて、
チョコスプレーやチョコフレーク、チョコソースでトッピング!
最後にチョコクッキーを差し込んで出来上がり!
笑顔いっぱいの豪華で美味しいおやつの出来上がり!^^

24日の療育「ビジョントレーニング」

色あわせ、日本地図パズル、あいうえおボードで文字探し、タブレットや数字キャップで数字探し、お手玉キャッチ、足をつかって数字探し等のトレーニングをしました。
目と手と体の協応を促すトレーニングです。
楽しく集中して取り組んでくれました!

25日の療育「体幹トレーニング」

腹筋、スクワット、腕立て伏せを腹式呼吸を意識しながら取り組みました。
バランスボールを使って、バウンデイングのトレーニングと背中のストレッチもしました。
みんなの集中力はすごいですね!^^

26日の療育「たのしいクッキング」

メニュー:焼ガレードリア&チキンナゲット&ミニドーナツ&100%ジュース

お皿にご飯を入れ、温めたカレーをかけて、チーズやパセリをトッピング!
レンジでチンしました。
オーブントースターでナゲットを焦がさぬように焼いて、ケチャップをかけました。
教室中が美味しそうないい匂い!
「簡単にできるから、お家の方にも作ってあげてね!」とお話しをしました。^^

27日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習:算数や漢字などその子に応じた教科のアプリで学習しました。
アプリが楽しいので、みんな大好きです!
パソコン学習:カレンダー作りやシールづくりで、
自分の好きな写真やイラストをネット検索していれることが、とても楽しいようです。
タイピングの練習をする子もいます。

28日の療育「お買物学習」

タブレットで、お金の種類、合計金額、おつり、お金のそろばん等に取り組んでいます。
コインクロスパズルも楽しいようです。
模型のお金を使って、実際のお買物に近い体験学習もしています。

今年のユニバーサルスクールは、28日で終わりです。

コロナのことがあり、大変な年になりましたが、ご利用のお子さまやご家族、スタッフ一同も無事に元気に過ごせました! 引き続き、気を引き締めて感染予防に努めていきます!

ユニバーサルスクールは、さらなるお子さまの成長を保護者の方と共にサポートさせていただく所存です。来年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年は1月5日からスタートです!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしております!^^

子どもたちの様子 12月21日-28日 三田本町校

21日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾くクリスマスソングに合わせて、みんなで楽器演奏をしました。ウッドブロックやマラカスで楽しくリズムを取りました!

23日の療育「おやつづくり」

メニュー:チョコレートパフェ

アイス・カステラ・チョコフレークをカップに入れて、
生クリームやチョコスプレーやビスケットでトッピング! 
先生の話しをよく聞いて、順番に上手に作ることができました!^^

24日の療育「コミュニケーショントレーニング」

来年の目標を決めて紙に書いていきました。
みんなよく考えながら書いてくれました!

25日の療育「ビジョントレーニング」

色合わせをしました。マス目の色に合わせて、同じ色のタイルを置いていきました。
みんな楽しく集中してできました!

26日の療育「たのしいクッキング」

メニュー:焼ガレードリア&チキンナゲット&ミニドーナツ&100%ジュース

自分でお皿にご飯を入れてカレーをかけ、チーズを乗せてレンジで温めました。
ナゲットはホットプレートに並べて両面をこがさないように上手に焼いていきました。
美味しかったね!^^

27日の療育「認知トレーニング」

「ねじる」「まわす」をテーマに両手の協調運動のトレーニングをしました。
ボトルや小物入れのフタを回して開けたり、
雑巾絞りや紙コップを使っての方向合わせなどをしました。
楽しく取り組めました! 
午後からお天気もよかったのでお散歩へも行きました。

28日の療育「体幹トレーニング」

公園で、走り回ったり、遊具を使って体を動かしました。
縄跳びをしたり体を伸ばしたり、ひねったりとストレッチもしました。
楽しかったね!^^

今年のユニバーサルスクールは、28日で終わりです。

コロナのことがあり、大変な年になりましたが、ご利用のお子さまやご家族、スタッフ一同も無事に元気に過ごせました! 引き続き、気を引き締めて感染予防に努めていきます!

ユニバーサルスクールは、さらなるお子さまの成長を保護者の方と共にサポートさせていただく所存です。来年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年は1月5日からスタートです!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしております!^^

子どもたちの様子 12月14日-20日 武庫が丘校

14日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

ひとり一人のニーズに応じた内容で、どの子も集中して楽しく取り組みました!

15日の療育「よさこい」

今年度最後の阪本先生の療育です。
三密を防ぐため、3つのグループに分かれてカレッジのホールで踊りました。
鳴子を鳴らして、元気いっぱい「南中ソーラン」などを踊りました!^^

16日の療育「英語のタブレット」

アルファベットや英単語・挨拶のヒアリング・書く、発音することを繰り返し学習することで、
理解度が深まり、発音もスムーズになってきています!
楽しく取り組んでいます!

17日の療育「おやつ作り」

メニュー:カップケーキデコレーション&100%ジュース

カップケーキに生クリームやマシュマロ、各種チョコをトッピング!
可愛いクリスマスツリーのカップケーキが出来上がりました!
美味しかったね!^^

18日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾くピアノに合わせて合奏です!
「クリスマスソング」「グレンゲ」「炎」「アルゴリズム」「パプリカ」等の曲で
楽しくリズム打ちをしました!^^

19日の療育「お買物学習」

タブレットをつかって
「お金の種類」「合計金額」「おつり」「お金のそろばん」の学習をしました。
コインクロスパズルもしました。
プリント学習では、100円、300円までのお買物を計算してしました。
みんな楽しんで取り組んでいます!
今日から25日まで、ユニバーサルスクールで「クリスマス会」を開催します!
楽しいクリスマスの動画を見たり、クリスマスプレゼントをもらって大喜びの子どもたち!

20日の療育「スケボーを楽しもう!」

厳しい寒さもなんのその。スケボーだいすき! 
先生やお友だちとのコミュニケーションをとりながら、スケボーを楽しみました!

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 12月14日-20日 三田本町校

14日の療育「音楽をたのしもう!」

クリスマスソング・はらぺこあおむしなど、
お友だちのリクエストや季節の音楽を
先生の弾くピアノに合わせて、
鈴やマラカスなどで楽器演奏を楽しみました!

15日の療育「英語のタブレット」

ひとり一人の興味や学習過程に合わせて、アプリを選んで学習しました。
パズルなどのゲームで楽しみながら、つづりの練習をしたり、聞き取りなどを
集中して取り組みました!

16日の療育「カード学習」

今日は、カードは使わずに「ひらがな表」を使って表示されてある文字と絵を言っていったり、
おはじきを使って、数や色の認識の確認をしたり、
数字パズルを使って、数の認識確認の学習にそれぞれ楽しく取り組みました!

17日の療育「おやつ作り」

メニュー:カップケーキデコレーション&100%ジュース

小さなカップケーキに生クリーム・チョコやマシュマロなどを乗せて、
自由に楽しく飾り付けしました!

18日の療育「体幹トレーニング」

お友だちや先生と一緒に、
足ですばやく「ジャンケンポン」をして
体幹を鍛える運動をして盛り上がりました!
また、先生が投げるお手玉をカゴで受け取る運動も、とても楽しんでしました!

19日の療育「ヒップホップダンス」

今年最後のヒロ先生のヒップホップダンスです!
みんなのリクエストの曲でのフリーダンスです。
知っている曲が多いので、手拍子や体を揺らしてリズムを取りながら楽しみました!

今日から25日まで、ユニバーサルスクールで「クリスマス会」を開催します。クリスマスの動画を楽しんだり、プレゼントをもらって大喜びのお友だちです!

20日の療育「パソコン学習・タブレット学習」

パソコン学習:まだパソコンをして間もないお友だちも、
大好きなキャラのシールづくりをしたい!という気持ちから、
画像検索や保存やシールソフトの操作などをよく覚えて取り組んでいます。
タブレット学習:ひとり一人に合った内容のものを選んで、楽しく取り組みました。

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 12月7日~13日 武庫が丘校

7日の療育「カード学習」

動物カード・ひらがなカード・文づくりカード(助詞の役割を考えて二語文を作る)をしました。楽しく集中して取り組んでくれました!

8日の療育「おやつ作り」

メニュー:チョコパイデコレーション&100%ジュース

チョコパイにホイップクリーム、マーブルチョコ、アポロチョコ、
カラフルチョコできれいにトッピング!
楽しく参加できました。美味しかったね!^^

9日の療育「コミュニケーショントレーニング」

「声の大きさ」の学習をしました。
いろんな場面に応じた声の大きさを0~4までのレベルに分けて、
「こんな場合はどのレベルの声の大きさがいいかな?」と絵カードを使って考えて答えてくれました。楽しかったですね! 
「お片づけ上手」のアプリをタブレットでしてもらう子もいました。
やり方がわかると、上手にお片づけができました!

10日の療育「認知トレーニング」

テーマ「ねじる・まわす」両手の協調運動
指先を使う細かい動きから、手首やひじを使った大きな動作まで、
色々な動作でトレーニングしました。
みんな楽しく参加してくれました!

11日の療育「ビジョントレーニング」

目と体の協応トレーニング
日本地図パズル、あいうえおボードで文字探し・タブレットで数字探し・立体パズル・お手玉キャッチ・足をつかった数字探し・・・
楽しく集中して取り組みました!

12日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:チャーハン・ぎょうざ・スープ・ゼリー

卵を割ってかき混ぜて炒めたり、ベーコンを調理バサミでカットして炒めました。
そこに電子レンジで少し温めたご飯(お家から持ってきたもらっています)をホットプレートで炒めて具材と混ぜ合わせました。
ワンタンスープもギョウザも上手に出来ました!
少しずつ、みんなでどの作業もするように順番でしました。
おかわりの声が続出でした!

13日の療育「基礎トレーニング」

 赤川先生の基礎トレーニング 

ストレッチ、体幹強化、下半身強化、ミニバンド、ストレッチの流れでトレーニング。みんな、どのメニューにもよく参加してくれました!と赤川先生からお褒めの言葉をいただきました。(写真は後日入れます)

今週も楽しかったですね!

来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 12月7日~13日 三田本町校

7日の療育「音楽を楽しもう!」

「今から『音楽を楽しもう!』が始まるよ~!」と声かけすると、元気に参加してくれた子どもたち。
Hさんは、ピアノでキラキラ星を弾いてくれました!
もうすぐクリスマスなので、先生の弾くジングルベルの曲に合わせて、
ウッドブロックや太鼓、鈴などで楽しくリズム打ちしました!

8日の療育「おやつ作り」

メニュー:チョコパイデコレーション&100%ジュース

みんなが大好きなチョコパイの上に、ホイップクリームを絞りだして、
小さなカラフルなチョコやマーブルチョコ、アポロチョコを飾りつけて楽しみました。
美味しかったね!

9日の療育「ビジョントレーニング」

集中力を高めるトレーニングをしました。
太い線と細い線を見て、太い線が何本あるか数えたり、
図形の形や色分けで数えたりと集中して見る力を養いました。
最初は、ゆっくりと数えていましたが、やり方や目が慣れてくると、
スピードアップして集中して取り組むことができました。

10日の療育「体幹トレーニング」

ジャンピングボールを使ってトレーニング 
お友だちとS字カーブのコースをつくって競争したり、
お手玉の落ちているところを順番に跳んでいくなど、楽しく参加してくれました!

11日の療育「お買物学習」

好きなおやつカードを選んで、お金を払う学習をしました。
お金の種類など、随分と理解力がついてきています。

12日の療育「たのしいクッキング」

チャーハン&ギョウザ&スープ&ゼリー

具材(ベーコン、卵、ネギ)を炒めて、ご飯をほぐしながら味付けをしました。
丁寧にご飯の固まりをほぐしながら炒めました。
美味しくできましたね!

13日の療育「基礎トレーニング」

赤川先生の基礎トレーニング
ストレッチ・動きづくり・体幹強化・ストレッチをしました。
動きもよく、全力で取り組んでくれました!よかったです!と赤川先生からお褒めの言葉をいただきました。^^

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

子どもたちの様子 11月30日~12月6日 武庫が丘校

11月30日の療育「おやつ作り」

メニュー:ホットドッグ&100%ジュース

キャベツとウィンナーを炒めてホットドッグを作りました。
ケチャップとマヨネーズを乗せてオーブンで焼きました。
おいしかったね!

12月1日の療育「のびのびお習字」

お題:「丑」「うし」

若松先生のアドバイスを聴きながら、来年の干支を書きました。
堂々としたしっかりとした字がかけましたね!とほめていただきました!^^

早、12月! スクールでもクリスマスツリーを出して、飾り付けをしました。
「これで、サンタさん、来てくれるね!」とうれしそうな子どもたち。^^

2日の療育「ダンスレッスン」

高橋先生のダンスレッスン! 
少人数のグループに分かれて、いろいろなポーズをバッチリ決める子どもたち!

3日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを聴く・発音する・書く 
単語を聴く・発音する 
あいさつの言葉の学習をしました。みんな集中しています!

4日の療育「体幹トレーニング」

腹式呼吸の練習をして、腕や足のストレッチや
腹筋・腕立て伏せ・スクワットのトレーニングをしました。
バランスボールでバウンデイングや背中のストレッチをしました。

5日の療育「わくわくリトミック」

少人数に分かれて、カレッジのホールでしました。
三村先生の弾くクリスマスソングですが、長調や短調に変わると、どんな感じがするかな? 
笑顔のサンタさんカード、悲しい顔のサンタさんカードを聴いた感じで
どちらかのカードを挙げてもらいました。
そして、先生のジングルベルの曲に合わせて、合奏もしました。

避難訓練をしました。上手に早く机の下に隠れることができてきています。

6日の療育「スケボーを楽しもう!」

青空の気持ちのいいお天気の中で、思いっきりスケボーを楽しみました!
初めての子も、乗りこなせる子もみんなそれぞれにチャレンジすることが嬉しい様子でした!

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 11月30日~12月6日 三田本町校

11月30日の療育「おやつ作り」

メニュー:ホットドッグ&100%ジュース

パンにウィンナーをはさみ、ケチャップで飾り付けをしました。
ニコニコ笑顔で「いただきまーす!」

12月1日の療育「お買物学習」

おやつの時間に、選んだお菓子の金額を足して計算をしました。
それから玩具のお金を使って、「今日、食べたおやつはいくらだったかな?」と質問して、
金額を合わせる学習をしました。

2日の療育「カード学習」

数合わせ
ホワイトボードの上下に数字のカードを並べて覚えます。
次に下の段のカードを裏返して、上の数字と同じカードはどこにあったかな?をしました。
記憶のトレーニングです。楽しく取り組めました!

3日の療育「のびのびお習字」

お題:うし・丑

来年の干支の「丑」「うし」を書きました。
見慣れない漢字ですが、みんな半紙いっぱいに堂々とした字が書けましたね!
と若松先生にほめていただきました。^^

4日の療育「コミュニケーショントレーニング」

宿題の取り組み方を話し合いました。
ホワイトボードに書かれた宿題に取り組むまでの順序を見て、
意識をもって宿題に取り掛かりました。宿題に落ち着いて取り掛かることができました。

5日の療育「わくわくリトミック」

三村先生がピアノで、クリスマスソングを長調や短調で弾いて、
その曲の感じから笑顔のサンタか泣いているサンタかのカードをあげました。
また、ジングルベルの曲に合わせて、楽器でリズム打ちもしました。
どんどん変わるテンポにも、みんな合わせることができました!

6日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

タブレット学習 とど算数や数学の王者のアプリで楽しく算数の学習に取り組みました。
パソコン学習 好きな画像を検索してシールづくりやカレンダー作りを楽しんで取り組みました。

来週も楽しみに待っています!

いっぱい学んで、いっぱい遊ぼうね!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら