ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 9/28-10/4 武庫が丘校

28日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

ひとり一人のニーズに合わせた復習に取り組んでいます!(タブレット学習)
最近のパソコン学習は、タイピングの練習をする子が増えてきました。これからが楽しみです!

29日の療育「コミュニケーショントレーニング」(SST)

名前や学校名、寝る時間や好きなこと(もの)など5つの項目をみんなの前で発表してもらいました。声の大きさや姿勢も気をつけました。
友だちが発表することを、耳を澄ませて聴くこともできました。

30日の療育「おやつ作り」

メニュー:クロックムッシュ&100%ジュース

食パンにホワイトソースを塗って、ハムやチーズをトッピング!
トースターでこんがりと焼いて、おいしいおやつの出来上がり! 
感染予防対策として、みんなの前で一人ずつ前へ出て作りました。

1日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

パソコン学習 カレンダーを作る子が多かったのですが、マス目の中に入力する数字を
テンキーと矢印キー操作で入れていくことも上手になりました。
タブレット学習 とど算数では物足りなくなってきた子もいて、自分でアプリを探して取り組む子も出てきました。レベルが上がってきています!

2日の療育「カード学習」

「動物カード」「反対言葉カード」「ひらがなカード」で2語文づくりをしました。
みんな集中して楽しく取り組んでいます。

3日の療育「スケボーを楽しもう!」

コツコツと積み重ねてきた成果が出てきている(あつし先生より)とのことです!みんなすごいねー!

4日の療育「コミュニケーショントレーニング」(SST)

いろんな場面の絵を見て「どんな気持ちがする?」と尋ねてみました。
自分の気持ちや他人(相手)の気持ちに気が付くことがねらいです。そして、言葉のやり取りをすることで「聴く」力、「話す」力をつけることもねらいの1つです。
まだ言葉が少ないお友だちにはタブレットで「お片づけ上手」に取り組んでもらいました。

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら