ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子ども達の様子 10月19日~10月25日 三田本町校

10月19日 おやつづくり

(ハムとチーズのフレンチトースト&ジュース)

自分でつくるものは作ります。ハムとチーズをのせて焼いていきます。

いい匂いが教室いっぱいに広がります。

10月20日 認知トレーニング

色々なプログラムに取り組みます。ボールを転がして、タイミングよく棒を動かします。手と目の協調の練習になります。

10月21日 コミュニケーショントレーニング

帰りの準備を通して、コミュニケーショントレーニングをします。一斉に、先生が伝えたことを、聞いて、順番に持ち物を確認します。困った時は、先生に伝えたり、質問することができました。

10月22日 体幹づくり・体力作り

2本の線を引いて、反復横跳びをしました。汗をかくほどに元気に動きました。瞬発力を鍛えることができます。

10月23日 音楽を楽しもう

音楽に合わせて、鈴を鳴らして楽しみます。自分で好きな曲をリクエストして、ノリノリで演奏します。自分でピアノ演奏にもチャレンジ。どんどん音楽が好きになっていきますね。

10月24日 楽しいクッキング

(お好み焼き&ゼリー&ジュース)

自分の分は、自分で作ります。お好み焼きのタネをフライパンに流しいれて、トッピングをしていきます。美味しいお好み焼きが出来上がりました。

10月25日 英語タブレット

英語で、単語や発音の練習をします。学習の後は、公園に行ってキャッチボールなど、体をたくさん動かして遊びました。

子どもたちの様子 10/19-10/25 武庫が丘校

19日の療育「おやつ作り」

メニュー:ハムとチーズのフレンチトースト100%ジュース

2枚の食パンを溶き卵につけて、ホットプレートに乗せました。
チーズやハムを上手に乗せて、こんがりと焼きあがりました!
美味しかったね!!

20日の療育「ビジョントレーニング」

タブレットで数字探し、積木、ビジョントレーニングのプリント、あいうえおボードで文字探し、数字マットで目と手と足を使ったトレーニング、お手玉キャッチをしました。
みんな楽しんで取り組みました!

21日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

タブレット学習:足し算・引き算・かけ算・割り算・時計・長さ・図形など、一人ひとりの課題に取り組みました!
パソコン学習:カレンダー作成・タイピング練習・シール作成など、楽しんでするうちに
みんなそれぞれに上達してきました!

22日の療育「体幹トレーニング」

腹筋・腕立て伏せ・スクワットなど先生のしているやり方を見て、取り組んでくれました!

23日の療育「お買物学習」

お金の概念をしっかりと身につけられるように、お金の足し算・引き算・お金の支払い方
・お金の大小などの学習をしました。

24日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:お好み焼き&ゼリー&100%ジュース

小麦粉と水を入れてかき混ぜた中に溶いた卵を入れ、さらにキャベツを入れて
みんなで順番にかき混ぜました。
温めたホットプレートにまあるく流し込み、ベーコンや天かす、干しエビを乗せて焼きました。
ひっくり返すのも上手!
ソースやマヨネーズ、かつお節に青のりとトッピングして出来上がり! 
おかわりする人が続出でした!

25日の療育「カード学習」

動物カード・ひらがなカード・文づくりカードなどで声を出しながら楽しく取り組みました!
今日からハロウィーン週間が始まります。
ハロウィンの楽しいビデオを観ました。
そのあと、みんなにお菓子のプレゼント!! ^^

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 10/12-18 武庫が丘校

12日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

それぞれの課題に楽しく取り組みました!
とっても集中して取り組めました!

13日の療育「認知トレーニング」

両手の協調トレーニング・・・利き手と非利き手の役割分担を強化することで、作業を効率よくすることができます。
「手遊び」「線なぞり」「玉転がし」「磁石を使った玉入れ」等をしました。
楽しく取り組めました!

14日の療育「英語のタブレット」

アルファベットを聞く、発音する、書く。単語を聞く、発音する。挨拶の言葉を学習しました。

15日の療育「お買物学習」

お金の概念・お金の足し算・引き算・お金の支払い方・お金の大小等の学習をしました。

16日の療育「音楽を楽しもう!」

先生の弾くピアノに合わせて、リズム打ち! 
「パプリカ」「アンパンマン」「団子三兄弟」「マリオ」等の曲で楽しみました!

17日の療育「わくわくリトミック」

ハロウィンの絵本から「トントンつくえ」のリズムたたきや
魔女、かぼちゃ、ドラキュラ等のリズム表現をしました。
音楽にあわせて上手にリズムたたきができました!

防災訓練 
地震が起きたら、机の下に小さく丸くなって素早く隠れることが出来るように話して
実施訓練をしました。

18日の療育「スケボーを楽しもう」

スケボーの練習用の台の上を滑る子どもたち! 
ツルツルなのでよく滑って面白いようです!
防災訓練  
今日の学び「体の大きい人は大きなテーブルの下に隠れること!」

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 10月12日〜10月18日 三田本町校

10月12日 音楽を楽しもう

ピアノをマンツーマンで習っています。
好きな曲が、弾けるようにみんな意欲的に取り組んでいますね。

10月13日 フラッシュカード

色々なカードの中から今日は、何を学習しようかな。算数や、言葉の学習など、個別に応じたプログラムに取り組みむす。

10月14日体力•体幹づくり

マットの上で、色々なトレーニングをします。まずは体をほぐしてストレッチから始まります。

10月15日 ビジョントレーニング

磁石の図形を使って、イラストと同じ形をを完成させよう。指先と目を使って取り組むことで、脳を刺激することができます。

10月16日 お買い物学習

今日は何を買おうかな。カードの中から欲しいものを選んでお買い物。何枚出せば買えるかな?みんな、集中して考えています。

10月17日 リトミック

ピアノに合わせて体を動かしたり、カードなど、色々なアイテムを使って、リズムや、音階に慣れ親しんでいきます。

10月18日 タブレット・パソコン学習

タブレットで、算数、ひらがな、漢字、地図などから好きな学習内容を選択します。間違えても、やり直して、繰り返し挑戦します。繰り返して分かるようになると達成感でニッコリ

子どもたちの様子 10月5日~10月11日 三田本町校

10月5日 おやつ作り

ドーナツデコレーション&ジュース

自分のドーナツに生クリームや、チョコチップなどをカラフルにトッピング☆

一つ一つ違ったオリジナルのデザートが出来上がりました。

みんなのワクワクが伝わってくる楽しい時間でした。

10月6日 よさこい

鳴子を鳴らして元気に踊ります。座りながら楽しむ子や先生と向かい合って楽しむ子などみんなそれぞれのスタイルで、よさこいを楽しみます。

10月7日 ビジョントレーニング

おはしやスプーンで上手につかめるかな?目で形をつかんで、距離感を考えながらつかみます。目と指先の連携で、目から脳を刺激します。ふわふわで掴みにくいけど、みんな集中して頑張りました。

10月8日 お習字

今日のテーマは「秋」です。みんな思い思いの秋を書きました。筆を力いっぱい動かします。秋の気分を味わえたかな。とても上手な秋が次々と出来上がりました。

10月9日 

コミュニケーショントレーニング

今日は、お片付けと時間の管理を学習しました。自分の荷物は自分でチェック。忘れ物はないか確認オッケー!

すきなことをして過ごしていても、時間を決めて、切り替えることを頑張りました。みんな、切替上手になっているよ。すごいね。

10月10日 楽しいクッキング

(ふわとろオムライス・ナゲット・デザートゼリー)

炒めたり、ケチャップをかけたり、みんなで協力しておいしいオムライスが完成しました。アルコール消毒を意識しながら、手早く完成しました。

10月11日 基礎トレーニング

まずはストレッチをして体をほぐします。ラダーなどをつかって、ぴょんぴょんと飛び越えたり、手で移動したりと、色々な動きをしました。

先生の合図で、みんなテンポよく、進んでいきます。色々な動きに挑戦できたね。みんな、いい汗かきました。

子どもたちの様子 10/5-10/11 武庫が丘校

5日の療育「おやつ作り」

メニュー:ドーナツデコレーション&100%ジュース

あらかじめホワイトチョコやチョコを溶かして塗ったドーナツに、生クリームやチョコフレーク、カラースプレーやチョコソースを思い思いに可愛くトッピング!
豪華で美味しいおやつの出来上がり! 

6日の療育「のびのびお習字」

お題「秋」

若松先生のアドバイスを聴きながら、「秋」に挑戦! 
のびのびとよい字が書けました!

7日の療育「新・ダンス!」

久しぶりの高橋先生のダンスの療育です!
リズムに乗って、ダンスの基本練習にチャレンジする子どもたち!  

                   

8日の療育「英語のタブレット学習」

楽しいアプリを使って、単語の正しい発音を聴いたり、アルファベットを書いたりしました!

9日の療育「体幹トレーニング」

腹式呼吸・スクワット・腕立て伏せ・腹筋・バランスボール・トランポリン・・・
楽しくチャレンジする子どもたちです。

10日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:ふわふわ玉子のオムレツ&100%ジュース&ゼリー

一人ずつ順番に、材料やご飯や炒めてもらいました。
ふわふわ玉子をご飯に乗せて、ケチャップやパセリでトッピング! 美味しく出来ました!!

10日防災訓練

9月の19日~22日まで防災訓練をしましたが、何かあったときにすぐに落ち着いて対応できるようになるために、毎月土・日は防災訓練をすることになりました。

防災ビデオを観て、防災に関する知識をしっかりと身につけます。
机の下へもぐって身を守るときも、上から物が落ちてきても大丈夫なようにしっかりと隠れるようにします。非常口のマークも覚えます。

11日の療育「基礎トレーニング」

久しぶりの赤川先生の基礎トレーニングです! 
体をほぐすストレッチを十分にしました。ラダーを使っての運動もしました。
防災訓練風景
みんな真剣に取り組んでいます!

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子    9月28日〜10月4日 三田本町校

9月28日 

コミュニケーショントレーニング

スクールに到着してからの、活動の流れを確認しながら、メリハリのある活動ができるようにお話します。また、活動の切り替え時には、おしまいの合図で、気持ちの切り替える練習もします。言葉と視覚支援で分かりやすくお伝えします。

9月29日 体幹づくり・体力づくり

足指から体全体をストレッチして、バランスを整え体幹を鍛えていきます。

先生の言葉を聞いて素早く指定の位置に移動することで、判断力や瞬発力を鍛えました。

30日 おやつづくり

クロックムッシュ、ジュース

パンにチーズとハムを並べてトーストします。スクールにいい香りが広がります。自分で作って、自分で食べるので、達成感と満足感でいっぱいです。

みんな良い表情で美味しく頂きました。

10月1日 英語タブレット

英語の学習ソフトを使って、色々な単語を楽しみながら覚えていきます。ゲームをしながら、自然と学習できるので、みんな英語学習が大好きです。

10月2日 音楽を楽しもう

最近は、ピアノに興味を持って挑戦するお友だちが増えてきました。先生とマンツーマンで練習していきます。基礎練習をしたり、好きな曲を練習しています。

10月3日 ヒップホップダンス

いつも盛り上がるダンスレッスン☆最近ダンスに夢中のお友だちがどんどん増えて、みんな思い思いに体を動かしています。先生の動きを真似て踊ったり、自分でアレンジを加えてオリジナルのダンスを披露したりとみんな素晴らしいです。

10月4日 タブレット・パソコン学習

パソコンで、入力やイラストの挿入を使いこなして、自分のイメージする作品をつくっていきます。タブレット学習でも、興味のある教科を学習します。

タブレットと合わせて、具体物でも操作することで、理解を深めています。

今日は、くもりでしたが、涼しい1日。みんなで公園に出かけて、ボール遊びなどで、思いっきり体を動かしました。

子どもたちの様子 9/28-10/4 武庫が丘校

28日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

ひとり一人のニーズに合わせた復習に取り組んでいます!(タブレット学習)
最近のパソコン学習は、タイピングの練習をする子が増えてきました。これからが楽しみです!

29日の療育「コミュニケーショントレーニング」(SST)

名前や学校名、寝る時間や好きなこと(もの)など5つの項目をみんなの前で発表してもらいました。声の大きさや姿勢も気をつけました。
友だちが発表することを、耳を澄ませて聴くこともできました。

30日の療育「おやつ作り」

メニュー:クロックムッシュ&100%ジュース

食パンにホワイトソースを塗って、ハムやチーズをトッピング!
トースターでこんがりと焼いて、おいしいおやつの出来上がり! 
感染予防対策として、みんなの前で一人ずつ前へ出て作りました。

1日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

パソコン学習 カレンダーを作る子が多かったのですが、マス目の中に入力する数字を
テンキーと矢印キー操作で入れていくことも上手になりました。
タブレット学習 とど算数では物足りなくなってきた子もいて、自分でアプリを探して取り組む子も出てきました。レベルが上がってきています!

2日の療育「カード学習」

「動物カード」「反対言葉カード」「ひらがなカード」で2語文づくりをしました。
みんな集中して楽しく取り組んでいます。

3日の療育「スケボーを楽しもう!」

コツコツと積み重ねてきた成果が出てきている(あつし先生より)とのことです!みんなすごいねー!

4日の療育「コミュニケーショントレーニング」(SST)

いろんな場面の絵を見て「どんな気持ちがする?」と尋ねてみました。
自分の気持ちや他人(相手)の気持ちに気が付くことがねらいです。そして、言葉のやり取りをすることで「聴く」力、「話す」力をつけることもねらいの1つです。
まだ言葉が少ないお友だちにはタブレットで「お片づけ上手」に取り組んでもらいました。

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら