ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 9/14-9/20 武庫が丘校

14日の療育「音楽を楽しもう」

先生の弾くピアノに合わせて、楽器演奏です!
みんなの大好きな「パプリカ」「だんご三兄弟」「アンパンマン」「ドラえもん」等々 
鈴やウッドブロックなどでリズム打ちしました!
ピアノ演奏してくれるお友だちもいましたよ!  すごーい!

15日の療育「英語のタブレット」

タブレットで発音を聴いています。
アルファベットの書き取りもしました。

16日の療育「コミュニケーショントレーニング(SST)」

子どもたちの生活の中でよくありそうな場面のイラストを見て、状況を説明してもらったり、
どんな気持ちがする?相手の子の気持ちはどうかな?とお話ししてもらいます。
タブレットでは、「お片づけ上手」をして、お部屋をきれいにお掃除することやお片づけすることを楽しんでもらっています。

17日の療育「おやつづくり」

メニュー:チョコバナナパフェ

みんなの大好きなパフェづくりです! 
ウィルス感染予防対策のため、すぐに作れるものを、ひとりずつ前へ出て作ってもらっています。豪華なおやつで大満足の子どもたち!

18日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

来所されたときに、一人ずつに尋ねて、今日はどちらをするか決めてもらっています。
楽しんで取り組んでくれています!

19日の療育「ビジョントレーニング」

いつものトレーニングに加えて、ビジョントレーニング用のプリントが加わりました!
みんな真剣にそして楽しんで取り組んでくれています。
今日から4日間「防災訓練」を取り入れます。
防災のビデオを観て、みんなに感想を言ってもらったり、机の下にもぐる実施訓練もしました。

20日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:ポテトミートグラタン&ロールパン&100%ジュース

焼いたポテトの上にミートソースをかけ、チーズやパセリをトッピング。
トースターでこんがり焼いて出来上がり!
みんな嬉しそうに食べていましたよ! どの子も完食です!
防災訓練2日目
防災ビデオを真剣に見る子どもたち。非常口の確認もしました。「お友だちを押しのけないこと。先生の言うことをよく聞いて、慌てずに順番に出ること」「割れたガラスや物を踏むと怪我をするので、教室では必ず上靴をはくこと」などの話しもしました。

S君のお誕生日会 
みんなでハッピバースデイの歌を歌ってお祝いしました! 
パソコンに目覚め、一度覚えた操作は忘れない記憶力とさらに自分で開拓していくこともできる
能力の高いS君。これからも楽しみだね!

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら