ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子9月21日〜27日 三田本町校

体幹づくり・体力づくり

体幹をしっかりさせていくことで、体のバランスを整え、運動能力を高めていきます。

ケガの予防や、ストレスの軽減、血行促進を促し、心の安定感へと繋げていきます。

ビジョントレーニング

目と体を動かすことによって脳が活性化し、学習、運動、コミュニケーション等生活の中で必要な力が向上していきます。

カード学習(フラッシュカード)

絵や言葉を見たり、言ったりすることで、たくさんの情報を取り入れて脳が活性化。表現力やコミュニケーション力も向上します。

よさこい

よっちょれや南中ソーランを踊りました。最初の構えがかっこいいです。

それぞれが、元気いっぱい体を動かしました。

音楽を楽しもう

好きな音楽に合わせて、鈴やマスカラを使ってリズム打ちをしたり、好きな曲をピアノで演奏します。歌が好きなお友だちは、ピアノに合わせて、大きな声で歌ってくれました。

ヒップホップダンス

全国各地で活躍するダンスのヒロ先生に、ダンスの楽しさを教えてもらいます。

先生の振り付けをみて、同じように体を動かしたり、音楽に合わせて、自分でオリジナルのダンスを考えて踊ったりして、盛り上がりました。

お買物学習

タブレットを使って、お金の計算をしたり、お金のパズルを使ってゲーム感覚で楽しく学びます。お金の種類についての学習もします。

子どもたちの様子 9/21-9/27 武庫が丘校

21日の療育「カード学習」

「ひらがな」カードで文章づくり
「四字熟語」や「反対語」カードなどで繰り返して学習することによって覚えていきます。
避難訓練3日目 ビデオで視聴覚学習しました。「お・は・し・も」の意味も勉強しました。
お→押さない は→走らない し→しゃべらない も→もどらない

22日の療育「お買物学習」

模型のお金でお買物をしたり、タブレットでお金の計算などをしています。
避難訓練4日目 ビデオ学習をしたあと、クイズで知識を深めました。
実施訓練は、先生のかけ声で、みんなさっと机の下に潜り込みました!

23日の療育「認知トレーニング」

今回は手指を動かすトレーニングです。
音の刺激(「ハイ」というかけ声)によって行動を変えたり
手指の筋肉の微調整で脳を刺激するというトレーニングの内容です。楽しくできましたね!

24日の療育「英語のタブレット」

「アルファベットの認識」「単語」「数字の発音」などをしました。
アルファベットの書き取りもしました。

25日の療育「体幹トレーニング」

「腹筋」「スクワット」「腕立て伏せ」「バランスボールでバウンデイングトレーニング」
「腕,脚のストレッチ」「腹式呼吸」をしました。
子どもたちは真剣に取り組んでいます!

26日の療育「スケボーを楽しもう!」

周りのお友だちの様子を見ながら、やってみたい!という気持ちが湧いてくるようです!
お互いにいい刺激になっているようです。

今週も楽しかったですね!

また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら