ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 5/25-5/31 三田本町校

5/25 音楽を楽しもう!

みんなの好きな♪〜アルゴリズム体操〜♪や♪〜パプリカ〜♪等の曲に合わせて、野菜型のマラカス・鈴などの軽楽器でリズム打ちを楽しんでいます。個別でピアノ演奏にもチャレンジ!音楽は、みんなの大好きな療育の一つです。

5/26 フラッシュカード

様々な種類のカードの中で、『標識・マークカード』も人気です。みんな、よく知っていてスムーズに答えてくれています。

果物・野菜カードをテーブルに並べて、『仲間集めゲーム』で学習中です。「果物カードだけ集めて下さい。」タイマーをセットして、ワクワクドキドキしながら楽しく取り組んでいます。

難しい漢字カードも、カルタ形式で楽しく取り組んでいます。

5/27 英語タブレット

タブレットを使用する事で、英語の学習もゲーム感覚で、集中して取り組めています。一人一人に応じた学習内容で、楽しく取り組んでいます。

5/28 ビジョントレーニング

今回は、タブレットを用いての学習です。数字を順にタッチして、追視トレーニング。みんな、楽しそうに集中して取り組んでいます。

5/29 音楽を楽しもう!

講師スタッフが、♪だんご三兄弟♪・♪アルゴリズム体操♪・♪トーマス♪等の曲をピアノで弾くと、楽しく踊ったり、野菜型のマラカス等でリズム打ちをして、楽しく取り組んでいます。

ピアノに関心のあるお友達は、講師スタッフと一緒に♪メリーさんのひつじ♪等も弾いて楽しんでいます。

5/30 体幹・体力づくり

講師スタッフに引っ張って貰い、腹筋を鍛えています。お顔は隠れていますが、満面の笑顔で頑張っています。

5/31 タブレット・パソコン学習

タブレット学習では、一人一人が関心のある学習内容に楽しみながら取り組んでいます。平仮名・地図・算数等、ゲーム感覚で集中して取り組んでいます。

今回のパソコン学習の希望者は、お一人です。「明日から6月だから、6月のカレンダーを作ろう!」等と、素敵なオリジナルカレンダー作りに熱中!文字・数字の入力も、イラストの検索・挿入・編集もバッチリ👌

♡♡♡♡♡ こんな遊びも楽しいよ ♡♡♡♡♡

布団圧縮袋の中に、たくさんの風船を入れて、空気を抜いて・・・

「先生、何が出来るの?」みんな興味津々!

「やったぁ!でっかいクッションや。」みんな、大喜び!更に、遊びを発展させて盛り上がっています。

今週も、楽しく療育に参加できましたか?来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えます様に!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 5/18-5/24 武庫が丘校

18日の療育「ビジョントレーニング」

19日の療育「認知トレーニング」

20日の療育「SST」

21日の療育「英語のタブレット」

22日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

23日の療育「お買い物学習」

24日の療育「楽しいスケボー!」

今週も楽しかったですね! 来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!!

子どもたちの様子 5/18-5/24 三田本町校

5/18 コミュニケーショントレーニング

今回のテーマは、相手にお願いをする時の伝え方です。どんな言葉で、どんな風に伝えたら良いのか?講師スタッフやお友達同士で考えます。「○○○して下さい。」等、みんな、ステキな言葉で上手に伝えています。

5/19 体幹・体力づくり

フラフープを用いて、楽しく体幹・体力づくりに取り組んでいます。

5/20 フラッシュカード

様々なカードの中から、一人一人が関心のあるカードに取り組んでいます。

5/21 英語タブレット

タブレットを使うと、英語の学習も、ゲーム感覚で楽しく取り組めます。一人一人が関心のある内容に、時間を決めて集中して取り組んでいます。

5/22 ビジョントレーニング

手作りカードを素早く動かし、何のカードかな?と考えて貰ったり、電動式の魚釣りゲームを用いて、楽しくトレーニング中です。見る力を向上させ、情報を取り入れる機能を高めています。

5/23 体幹・体力づくり

カラフルなプールスティックで、引っ張り合いながら、体幹・体力づくりです。どちらも両足をしっかり固定し、力いっぱい引っ張っています。

5/24 お買い物学習

大きなお金の玩具で、お金の種類等を学習しています。「全部で何円かな?」「サクランボを買って、お釣りはいくらかな?」等と、みんな楽しく取り組んでいます。

今週も、楽しく療育に参加できましたか?来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えます様に!楽しみに待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 5/11-5/17 武庫が丘校

11日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

(パソコン学習のこぼれ話)
中学3年生のK君は、車が大好き!スクールのお友だちが登場する小説「ユニバーサルスクールレーサーズ」という小説を只今、執筆中です。もちろん、パソコンで。
彼の表現力は抜群で、目に浮かぶような情景を猛スピードで打ち込んでいます。もうすぐ完結するそうです。楽しみです!!
療育以外の様子です。

12日の療育「カード学習」

ひとり一人に合った内容のカードを用いて学習しています!

13日の療育「体幹・体力づくり」

体幹・体力づくりは、室内と屋外との2部に分けて行いました。
お天気もよく最高の運動日和に、子どもたちもウキウキしています!

14日の療育「お買い物学習」

お金の概念や計算に苦手意識のあった子どもさんたちも、理解度が深まってきています!
すごいです!!

15日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

K君は、ローマ字が苦手だったのでパソコンから遠のきがちだったのですが、プリント学習をして理解できるようになると、また喜んで取り組めるようになりました!

S君のパソコンスキルの吸収力の高さには、いつも驚かされてしまいます。
この日は、はじめて自分からタッチタイピングがしたい!とのことでトライしました。
すると、なんと100%の正解率でした!!

みんな、すごいです!! これからが益々たのしみです!!

16日の療育「スケボーを楽しもう!」

天気予報どおり、今日は雨です。
でも、スクールの軒下のスペースで、大好きなスケボーを楽しみました!

17日の療育「体幹・体力づくり」

阪本先生の「よさこい」の予定だったのですが、緊急事態宣言が発令されている現在、外部講師による療育はお休みさせていただいております。

今週も楽しかったですね! また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしておりまーす!

子どもたちの様子 5/11-5/17 三田本町校

5/11 フラッシュカード

様々な種類のカードの中から、一人一人が関心のあるカードを選択し、楽しく取り組んでいます。最近では、『海・川の生き物』・『難しい漢字』等のカードが人気です。みんな、とても集中して答えてくれています。

5/12 体幹・体力づくり

ユニバーサルスクール周辺を散策したり、室内で、飛行機のポーズ等をして、背筋を鍛えています。

5/13 体幹・体力づくり

ユニバーサルスクール前の広い駐車場に出て、石の橋(車止め)をバランスを保ちながら渡っています。体幹トレーニングです。駐車場では、安全に過ごせる様に、赤いコーンを立てて、自動車や自転車等が進入しない様にしています。

5/14 お買い物学習

コロナウィルス感染拡大防止の為、近隣店へ出掛けての実践学習は中止しています。タブレットのアプリにて、ゲーム感覚で楽しく 金額の大小・支払い等の学習をしています。また、大きなお金の玩具を用いて、お金の種類等の学習もしています。

5/15 音楽を楽しもう!

音楽は、みんなの大好きな療育の一つです。ピアノにも関心があり、講師スタッフに教わりながら、楽しそうに弾いています。また、『アルゴリズム体操』・『スーパーマリオ』等の曲が、講師スタッフの弾くピアノから聞こえて来ると、歌ったり踊ったり、みんな、更に楽しそうです。

5/16 認知トレーニング

お友達と同じ動作をする事で、他者と自己との関係性を育んでいます。

5/17 タブレット・パソコン学習

タブレット学習では、算数・国語など、一人一人が関心のあるアプリで、楽しく学習しています。

パソコン学習では、オリジナルシールやカレンダー等を作成しながら、文字・数字の入力やイラスト等の検索・挿入・編集の仕方などを学習しています。ローマ字表を横に置いて、真剣な表情で取り組んでいます。

今週も、楽しく療育に参加できましたか?来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えます様に!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 5/4-5/10 武庫が丘校

4日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

タブレット学習では、算数や漢字、地理など自分がやりたい勉強にチャレンジしています。
パソコン学習では、シールづくりやカレンダーづくりから始まって、タッチタイピングの練習や最近では小説を書いている子もいます。

5日の療育「体幹・体力づくり」

ゴールデンウィークということで、隣接している郵便局がおやすみのため、駐車場いっぱい使って、のびのびとトレーニング! 
室内で、腹式呼吸や柔軟体操をしてから外へ出ました。

フラフープや鉄棒・トランポリン・バランスボールで思いっきり運動ができました!

6日の療育「カード学習」

「意味」の反対の言葉を考えるカード学習や
発語が少ない子どもさんには、スタッフの声を聴いて同じように発声できるようにトレーニングしています。
お外でまったりと遊ぶ楽しい時間!


7日の療育「体幹・体力づくり」

この日の療育は、おやつ作りで「プリンパフェ」を作る予定だったのですが、緊急事態宣言が5/31まで延長されたため、感染予防対策でクッキングはお休みです。

暖かな日差しのなかで・・・


8日の療育「認知トレーニング」

先生の動きをよーく見て同じように自分の体を動かしたり、スティックを同時に投げて自分もキャッチするということも回を重ねるごとに上手になってきました。


9日の療育「SST(コミュニケーショントレーニング)」

抽象的なことを理解するのには、イメージすることができないと、なかなか難しいですね。
なので今日は、タブレットのアプリを使って、朝の起床から学校、学校から帰宅するまでの
いろいろな場面で、どんな「あいさつ」などの言葉を使ったらいいか、言葉を選択していく学習に取り組んでもらいました。視覚から入るとスムーズに頭のなかで整理がしやすいようです。
<武庫が丘校の昼食時の様子>
横一列に間隔をあけて机を並べています。
マスクを外しているので 、おしゃべりをしないで静かに食べるように留意しています。
机の移動は、スタッフと一緒に大きい子どもたちがしてくれています。


10日の療育「ビジョントレーニング」

お手玉キャッチ・文字あそび・積木タワー・追視など今日も楽しくトレーニング!

お誕生日、おめでとう!!
みんなでハッピバースデイの歌を歌ってRちゃんのお祝いです。

今週も楽しかったですね! また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 4/27-5/3 武庫が丘校

ユニバーサルスクールでは、ご利用を自粛している子どもさんのために4月下旬より「在宅支援」を開始致しました。

1週間に1~2回(ご希望によります)お電話にて、子どもさんや保護者の方とお話しをして様子をうかがったり、一日のスケジュールや目標などを決めて、またいつ学校が始まってもスムーズに移行できるように支援させていただいております。

在宅支援についてのお問合せは、ユニバーサルスクールまでご連絡ください。

27日の療育「ビジョントレーニング」

追視やタブレットの数字探しなど、楽しく眼球を動かすトレーニングをしています。
長く学校へも行けず、外出もできない子どもたち。お天気も良く気持ちのいい日でしたので、施設の横で日向ぼっこ。車も通らない安全な道路ですので、のんびり、ゆったりとした気持ちの良い時間を過ごしました。携帯で好きな音楽を流して楽しんで聴いています。

28日の療育「おやつ作り」

メニュー:クッキーチョコパフェ

コロナ感染予防対策として、クッキーチョコパフェはスタッフが作りました。子どもたちは、作っているところを興味深げに見ています。^^

29日の療育「英語のタブレット」

30日の療育「カード学習」

ひとり一人に合った内容のカードを用いています。
発語の少ない子どもさんが、カードを見て動物などの名前が言えるように促しています。

1日の療育「英語のタブレット」

楽しいソフトで、自然と英語を聴く力が育っているようです。
気持ちのいいお日様の光を浴びながら、のんびりと過ごす時間をもつことは、子どもたちの心の安定を保つのにとてもよい効果をもたらせているようです。

2日の療育「スケボーを楽しもう!」

子どもたちが笑顔になれるたのしい時間!

3日の療育「クッキング」

メニュー:オムライス・コーンスープ・フルーツゼリー

新型肺炎感染予防のため、5月のクッキングの療育は今日でお休みとなります。今回の調理も、スタッフがしました。

郵便局がおやすみのため、駐車場のスペースを利用して、スポンジボールキャッチをしたり、卓球のラケットをつかってバトミントンをしたり、縄跳びを楽しむ子もいました!

5月いっぱいまで休校になった子どもたち。こころとからだの健康を保てるように配慮していくことの大切さを感じる日々です。

来週もまた元気なお顔を見せてくださいね! スタッフ一同、楽しみにお待ちしていまーす!

子どもたちの様子 5/4-5/10 三田本町校

5/4 音楽を楽しもう!

講師スタッフのピアノ伴奏に合わせて、楽しく歌ったり、トライアングル・鈴・マラカス等の軽楽器で、リズム打ちに取り組んでいます。コロナ感染拡大防止の為、椅子の間隔を空けて参加しています。

5/5 認知トレーニング

柔らかなボールを用いて、講師スタッフの動作を真似たり、床面に仰向けに寝転がって、両手・両足をブラブラと揺らしたり、楽しくトレーニング中です。

5/6 お買い物学習

前回の療育と同様、コロナ感染拡大防止の為、近隣店での実践学習は中止となりました。タブレットにて、お金の種類や支払い・お釣り等の学習に取り組んでいます。ゲーム感覚で楽しく学べる為、みんな、とても集中して取り組んでいます。

5/7 タブレット学習・パソコン学習

コロナ感染拡大防止の為、予定していた療育:おやつ作りは中止となり、タブレット学習・パソコン学習に変更です。

タブレット学習では、算数:計算や図形等・地図など、一人一人が関心のあるアプリで、楽しく取り組んでいます。ゲーム感覚で学習できるので、みんな集中して取り組んでいます。

パソコン学習を希望される子ども達は、「今日も、シールを作りたい。」等と意欲満々!楽しみながら取り組み、イラストの検索・挿入・編集や文字・数字の入力等を学習しています。自分だけのオリジナルシールが完成すると、「こんなシールを作ったよ。」等と満面の笑顔で披露してくれるお友達もいます。

5/8 ビジョントレーニング

新しい卓球台が、ユニバーサルスクールに届き、みんな大喜び!早速、卓球を楽しみながら、ピン球を目で追う等、トレーニング中です。

5/9 認知トレーニング

講師スタッフと同じ動作を真似ながら、楽しくトレーニング中です。他者の動きを真似する事を通じて、他者と自己との関係性を育んでいきます。

5/10 音楽を楽しもう!

音楽は、みんなの大好きな療育の一つです。講師スタッフの弾くピアノから『アルゴリズム体操』・『パプリカ』等が聞こえて来ると、マラカスや鈴等を手に持って、みんなで楽しくリズム打ち!『しあわせ運べるように』・『虹』等、素敵な歌声も響いています。

☆★☆ 5/10は 母の日 ☆★☆

大好きなお母さんへ、手作りのメッセージカードを作成中。「お母さん、ありがとう!」みんな、心を込めて描いています。

今週も、楽しく療育に参加できましたか?来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えます様に!待っていますね。

三田本町校

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら