ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 2/24-3/1 三田本町校

2/24 タブレット学習・パソコン学習

タブレット学習では、個々に関心のある教科を、ゲーム感覚で楽しみながら学習しています。みんな、集中して取り組んでいます。

パソコン学習では、自分の好きなイラストや写真を検索・挿入し、オリジナルのカレンダー・シール等を作成しています。ローマ字入力表を見ながら、文字入力も学習しています。

2/25 おやつ作り

プリンパフェ

プリン🍮をお皿にプッチン!プリンの上に、生クリームやアイスクリーム・バナナ等をトッピング!美味しそうなおやつの完成です。みんなで揃って「いただきま〜す。」

2/26 コミュニケーショントレーニング

今回のテーマは、物の貸し借りの学習です。おやつタイムに、「先生、お皿を貸して下さい。」等と、みんな、上手に出来ています。

2/27 フラッシュカード

色々なカードの中から、個々に関心のあるカードで、物などの名前を学んだり、難しい漢字を暗記して学習中です。昆虫や国旗カードにも挑戦しています。カルタ形式等で、楽しみながら取り組んでいます。

2/28 体幹づくり・体力づくり

ボルタリング・縄跳び等を用いて、体幹・体力づくりをしています。みんな、楽しみながら頑張っていますよ。

2/29 楽しいリズムダンス

ノリの良いリズムに合わせて、カラー輪っかをジャンプしています。みんなの元気な声が、ホールいっぱいに響いています。

3/1 お買い物学習

タブレットで、お金の学習をして、いざ近隣店へGo!みんな、店内でのマナーもバッチリ👌支払いもバッチリ👌気に入ったおやつをゲット出来たかな?

今週も、楽しく療育に参加できましたか?

来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えますように!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 2/16-22 武庫が丘校

16日の療育「スケボーを楽しもう!」

コツコツとチャレンジしてきた子どもたちですが、できなかったことができるようになってきました!と担当講師のあつし先生の喜びの声です。

17日の療育「認知トレーニング」

バトンを使って先生と同じ動きをしたり、両手に持ったバトンを相手へ投げての受け渡しをしました。自分や相手との位置や距離間をしっかりと把握するというトレーニングです。

18日の療育「SST」

感染予防のためにも手洗いは必須です。その手洗いの仕方を、ひとりずつ実習していきました。普段は、手洗いが苦手で、指先しかお水をぬらさない子も、石鹸をつけてしっかりと洗ってくれました! 

19日の療育「お買い物学習」

武庫が丘校のお買い物学習は、模擬のお金を使って、お金の種類を学んだり、「〇円ください。」という先生の言葉を聞いて、いろんな種類のお金の中から選んで渡したり、プリント学習をしたり、おつりの計算をしたり・・・とひとり一人に合った内容の学習をしています。

20日の療育「ビジョントレーニング」

21日の療育「カード学習」

動物カードや恐竜カード、ひらがなカードにカタカナカード、反対語カード・・・と、その子に合った学習をしています。

22日の療育「楽しいリズムダンス!」

今週も楽しかったですね! また来週も楽しみに待っていまーす!

子どもたちの様子 2/17-2/23 三田本町校

2/17 ビジョントレーニング

ボールマーカーの上に、緑色や赤色等のボールを講師スタッフの指示通りに置き、トレーニングしています。見る力を向上させる事で、情報を取り入れ行動に移す機能を高めています。

2/18 英語タブレット

タブレットを使って、ゲーム感覚で楽しみながら、英語の発音・スペル等を学習中です。

2/19 知育ゲーム・知育工作

壁面に厚紙で作った道を貼り付け、ビー玉を転がす『壁ピタゴラ』。みんなの大好き知育ゲームの一つです。講師スタッフと一緒に盛り上がっています。

2/20 認知トレーニング

古新聞を丸めた棒を、講師スタッフと同時に投げて受け取ります。他者の動きを真似する事を通じて、協調運動の発達を促し、他者との関係性を身につけていきます。

2/21 よさこい

両手に鳴子を持って、南中ソーラン・うらじゃ等と楽しく踊っています。ホールいっぱいに、みんなの元気な声が響いています。

2/22 ヒップホップダンス

久し振りのヒロ先生のヒップホップダンスです。みんな、とっても張り切って参加しています。全身で表現して楽しく踊っています。

2/23 お買い物学習

事前に、タブレットでお金等の学習をした後、近隣店へ出掛けます。みんな、お店でのマナーもバッチリ👌。みんな、お気に入りの商品をゲット!出来たかな?

今週も、楽しく療育に参加できましたか?

来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えますように!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 2/9-15 武庫が丘校

9日の療育「基礎トレーニング」

ストレッチから開始!赤川先生は一人づつ、体の動かし方や正しいポジションを無理なく指導していかれます。そのあと、ラダーやキャッチボールなどで子どもたちは盛り上がります!

10日の療育「英語タブレット」

おとなも見ると楽しい英語のアプリ! 子どもたちが夢中になるのもうなずけます。カラーや動物の名称など、声に出して真似ています。

11日の療育「楽しいクッキング」

メニュー:モダン焼き&アイスクリーム

ひとりずつ、粉を計りお水、キャベツ、卵をかきまぜました。天かすや桜えび、おそばも乗せてホットプレートで焼きました。ひっくり返す手つきも上手!

焼きあがると、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしを好きなようにかけて、いっただきまーす!!

12日の療育「おやつ作り」

メニュー:クロックムッシュ&100%ジュース

食パンに、ハム、ホワイトソース、さらにとろけるチーズを乗せて、パセリを振りかけて、トースターでこんがりと焼きました。

簡単に出来て、しかもおいしいので、子どもたちにも人気のメニューの1つです。

13日の療育「知育工作」

ビー玉転がしを壁面に作って楽しみました!レールを作っては、ビー玉を転がして、どんどん道が増えていきました!

14日の療育「カード学習」

動物カードや乗り物カード、反対言葉など、その子にあったカードで声を出して学習していきます。

15日の療育「クッキング」

メニュー:焼きめし&ギョーザ&ワンタンスープ

ウィルス感染防止のため、マスクは必ず着用になりました。入念な手洗いとアルコールスプレーの使用は、必至です。

ひとりずつ、割ったたまごをみんなで混ぜて、ホットプレートで焼いて、いり卵を作りました。

ベーコンを調理バサミで切って、ホットプレートで焼き、ご飯も炒めていきました。いり卵も最後に加えて出来上がり!

ワンタンスープもギョーザも任せてね! みんなで作ると、とってもおいしいね!

今週もいろいろ楽しかったね! また来週も楽しみにお待ちしています!

子どもたちの様子 2/10-2/16 三田本町校

2/10 知育ゲーム・知育工作

お菓子などの空き箱・色紙等を使って、オリジナル迷路を作っています。出来上がった迷路のスタートからゴールを目指して、ビー玉を転がして、みんなで盛り上がっています。

2/11 楽しいクッキング

モダン焼き・アイスクリーム

お好み焼き粉に、卵・カットキャベツ・天かす等を入れて混ぜ、生地を作っています。

ホットプレートに流し入れて、ベーコン・中華ソバをのせて、焼いています。みんな、上手くひっくり返しています。

焼き上がったモダン焼きに、ソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをかけて、美味しそうなランチの出来上がり!みんなで一緒に「いただきま〜す。」

2/12 おやつ作り

クロックムッシュ・ジュース

クロックムッシュ:ハム・スライスチーズをはさんだ食パンを型抜きし、ホットプレートで焼いています。焼き上がったクロックムッシュに、ジュースを添え、楽しいおやつタイム。みんなで一緒に「いただきま〜す。」

2/13 体幹づくり・体力づくり

柔らかいサッカーボールを用いて、ボール運び競争・ドリブル・後ろ歩き等、楽しみながら体幹・体力づくりに取り組んでいます。みんなの盛り上がっている声が、ホールいっぱいに響いています。

2/14 音楽を楽しもう

講師の阪本先生のピアノ伴奏に合わせて、太鼓や野菜のマラカス等でリズム遊びを楽しんでいます。また、みんなの好きな『パプリカ』・『虹』等を合唱したり、『しあわせ運べるように』を歌っています。

2/15 楽しいクッキング

チャーハン・餃子・スープ

ホットプレートで、卵・ベーコン・ご飯・ネギを炒めて、美味しそうなチャーハンの完成です。付け合わせの餃子も焼き、ワカメスープを添えて、ステキなランチの出来上がり!みんな揃って「いただきま〜す。」

2/16 タブレット学習・パソコン学習

タブレット学習では、個々に関心のある教科:算数・地図等を選び、ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでいます。

パソコン学習では、オリジナルのカレンダー・シール等を作成しながら、文字や数字の入力・イラスト等の挿入・編集を学んでいます。

今週も楽しく療育に参加できましたか?

来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えますように!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 2/3-2/8 武庫が丘校

3日の療育「よさこい」

鳴子を持って、踊るのが大好きな子どもたち! 元気なかけ声がホールいっぱいに広がります。

3日は、節分。広告を丸めた豆で豆まきをしました。「おにはーそと! ふくはーうち!」今年一年、みんな元気に過ごせますように!!

4日の療育「のびのびお習字」

節分の豆まきの「まめ」がお題です。漢字やひらがなで、書きました。ホントにのびのびとした いい字です。みんな すごいな~

5日の療育「知育ゲーム・知育工作」

今日は、空き箱を使って「めいろづくり」をしました。興味津々の子どもたちです。

6日の療育「お買い物学習」

「230円ください。」「全部で500円になるお菓子を選んでください。」プリントの問題を解いたり、おつりの計算をして先生に渡したり、消費税を入れるといくらになるか・・・など、ひとり一人に応じた学習をしています。

7日の療育「おやつ作り」

メニュー:アイスメロンパン&100%ジュース

メロンパンにアイスクリームをサンドして出来上がり! この笑顔! ^^

8日の療育「スケボーを楽しもう!」

こわごわ板に乗っていた子も、回数を重ねるにつれて上手にバランスがとれるようになっていきます! すごいね!

今週も楽しかったですね! また来週も元気なお顔を見せてくださいね!

子どもたちの様子 2/3-2/9 三田本町校

2/3 ビジョントレーニング

本日は、節分の豆まき風の楽しい療育です。チラシを丸めて豆に見立てて、鬼さんの籠へシュート!また、鬼さん役のスタッフを狙ってポイ!「鬼は外!」みんなの元気な声が、ホールいっぱいに響きます。

2/4 フラッシュカード

色々なカードの中から、一人一人関心のあるカードを選択して貰い、楽しく学習しています。最近では、難しい漢字カード・マーク標識カード等が人気です。カルタ形式等、みんなの意欲が高まる様な楽しい学習の形で取り組んでいます。

カードに描かれているキツネ🦊の数を数えて、答えてくれています。

2/5 コミュニケーショントレーニング

今回は、姿勢を正して椅子に座る習慣化の為の学習です。一人一人、きちんと座れて、バッチリ👌です。ステキ!

2/6 のびのび習字

2月:節分の豆。今回は、豆の字を漢字・平仮名、個々に取り組みやすい字で書いています。みんな、真剣な表情で一筆一筆丁寧に書いています。

2/7 おやつ作り

アイスメロンパン・ジュース

メロンパンに、バニラアイス・チョコアイスをはさんで、とっても美味しそうなおやつの出来上がり!りんごジュース・オレンジジュースを添えて、みんなで「いただきま〜す。」

2/8 楽しいリズムダンス

ノリの良いリズムに合わせて、楽しく身体を動かしています。みんなの好きなカラー輪っかも、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

2/9 基礎トレーニング

みんなでストレッチをした後、ラダー・ミニハードルを使って、楽しく体力強化!講師の赤川先生が、一人一人に応じた個別指導をして下っています。

今週も、楽しく療育に参加できましたか?

来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えます様に!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 1/26-2/1 武庫が丘校

26日の療育「スケボーを楽しもう!」

バランスを取ることによって、体中のいろんな筋肉や体幹を鍛えていきます。まだ立ってバランスをとることが出来ない子は、背もたれのついたお手製の板の上に座って、動かすことを楽しんでいます。

27日の療育「お買い物学習」

武庫が丘校のお買い物学習は、プリントの問題を解いたり、お金の種類や組み合わせを学んだり、おやつの値段のお金を疑似硬貨で支払う練習をしたりしています。

28日の療育「タブレット学習・パソコン学習」

ひとり一人の取り組む課題に沿って、チャレンジしています。

29日の療育「知育工作・知育ゲーム」

講師の山下先生は、その日のご利用の子どもさんたちに合わせて、内容を考えてくださっています。今日は、「ストローラッパ」を折り紙とストローで作りました。ビー!ビー!と意外と大きな音が出て、みんな喜んで吹きました。

山下先生お手製の「ビー玉転がし」2種。とても面白くて、何度も何度もビー玉を入れて、その転がる音や行方を楽しんでいます。

30日の療育「おやつ作り」

メニュー:チョコバナナホットケーキ&100%ジュース

ホットケーキの粉を計っています。慎重に少しずつ入れています。
計った粉に、同じように計った牛乳を入れて、卵を割って入れています。
こぼさないように、上手に混ぜています。
こぼさないように丁寧に種を流しこんでいます。
こんがり焼けたホットケーキに、生クリーム・バナナ・チョコソースをかけて「いただきまーす!」おいしいおやつの出来上がり!

31日の療育「フラッシュカード」(カード学習)

ひとり一人に合ったカードを使って、名前を言ったり、反対言葉を言ったりなどして発語を促したり、言葉の学習や知識を増やしたり、記憶力を高めたりなどしています。

1日の療育「リトミック」

三村先生の弾く曲を聴きながら、長調(楽しい感じ)か短調(悲しい感じ)のあてっこをしたり、ポンポンを使って体のいろんな部位の名前を意識していきました。

最後にポンポンを高く飛ばすのは、みんな大好き!
ポンポンを集めておかたづけ!

今週も楽しかったですね! また来週も元気なお顔を見せてくださいね! 待ってまーす!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら