ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 1/27-2/2 三田本町校

1/27 知育ゲーム・知育工作

ストロー・色紙等を使って、手作りラッパを作っています。みんな「プー!」と良い音が出て、盛り上がっています。

1/28 よさこい

『南中ソーラン』・『うらじゃ』等、講師の先生が楽しく教えて下さっています。みんな、両手に鳴子を持って、「手、肩、肩、トン」等と元気いっぱい踊っています。

1/29 フラッシュカード

療育が始まる前、教室の窓から 虹🌈を発見した子どもたち。「わぁ!きれいなぁ。」等と盛り上がっています。

虹🌈が消えて、療育開始です。

今回は楽しく 暗記力もアップ!最初に 3枚のカードを覚えて貰います。その次に、みんなの関心のある『乗り物カード』・『マーク標識カード』・『果物野菜カード』・『世界の国旗カード』等に取り組んでいます。おしまいに、最初に覚えた3枚のカードを答えて貰います。みんな、暗記力もバッチリ👌

1/30 おやつ作り

チョコバナナホットケーキ・ジュース

一人ずつ、ホットケーキの生地作り。玉子を割り入れて、ホットケーキミックス・牛乳と混ぜています。

ホットプレートで焼いています。みんな、慎重にひっくり返しています。


バナナ・生クリーム・チョコ等で、楽しくトッピング。

出来上がったおやつを、みんなで一緒に「いただきま〜す!」

1/31 コミュニケーショントレーニング

今回は、身辺自立の習慣化・感染症予防の為の手洗いの習慣化を楽しく学習しています。

2/1 わくわくリトミック

白い紙を丸め、楽しいリズムに合わせて、みんなで雪合戦!ホールいっぱいに、賑やかな声が響きます。

2/2 お買い物学習

事前に、タブレットで お金の種類等の学習をしたり、お店でのマナー等を学習しています。

近隣店へ出掛けて、実践学習。みんな、マナーを守って楽しく お買い物しています。

今週も、楽しく療育に参加できましたか?

来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えます様に!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 1/19-1/25 武庫が丘校

19日の療育「クッキング」

メニュー:ポテトミートソースグラタン&ロールパン&ジュース

スライスしたポテトをホットプレートで焼きました。おいもがツルツルとすべりやすかったのですが、頑張って両面を焼きました!温めたミートソースをポテトにかけて、チーズをのせてトースターで焼きました。 簡単に出来て、しかもおいしそう~!みんな一生懸命作りました!

20日の療育「英語のタブレット」

ネイティブな発音を聞きながら、ひとり一人の興味のある課題にチャレンジしています! 

21日の療育「体幹づくり・体力づくり」

「体幹が弱くて座っていてもグニャリとなってしまう」とか「体力がなくて・・・」など保護者の方々から、そんなお声をよくお聞きします。

無理なく楽しく、その子に合ったトレーニングをしています。

腹筋のトレーニング!ニコちゃんマークでわかりませんが、笑顔で頑張っています!
「ここに力をいれるんだよ!」と教えてもらいながら、Kさんも腹筋を頑張っています。
すごいね!

22日の療育「ビジョントレーニング」

ビジョントレーニングに新しく1つトレーニング法が加わりました。1~20までのランダムに書かれた数字を、できるだけ早く順番に探し当てていきました。眼球をしっかりと動かしています。

遠くから投げられたお手玉をキャッチ!動体視力のトレーニングです。

23日の療育「認知トレーニング」

新しく始まった認知トレーニング。先生が投げた柔らかいボールをしっかりと見て、卓球のラケットで打ち返します。

ステックを使って、体を伸ばしたり、ねじったりしています。

24日の療育「SST」

今日は、まずみんなで集まって「スクールに来たら、まず何をしますか?」と先生が質問して、みんなで考えて答えていく形式をとりました。

ハイ!と元気に手を挙げて答えるOさん。
話し合いの後は、実践タイムです。遊んだおもちゃのお片付けを頑張るMさん。

25日の療育「楽しいリズムダンス!」

柔軟体操からスタート! 今日は、カレッジのお兄さんやお姉さんと合同です!。

応援してもらいながら跳んでいく輪っか跳び。みんな大好きです!

子どもたちの様子 1/20-1/26 三田本町校

1/20 フラッシュカード

色々な種類のカードの中から、子ども達と一緒に個々に関心のあるカードを選び、取り組んでいます。

難しい漢字カード・世界の国旗カード・標識やマークのカード等を用いて学習中です。カルタ形式など楽しみながら取り組むと、意欲も高まる様です。

1/21 体幹づくり・体力づくり

カラーのプールバー・ジャンピングボールを用いて、楽しく身体を動かしています。

1/22 コミュニケーショントレーニング

今回のテーマは、身辺自立の習慣化。スクールに着いたら、スタッフの「おかえりなさい。」の声掛けに「ただいま。」と挨拶。自主的に宿題に取り組み片付ける。持ち物をスタッフと一緒に確認など、日々の生活の中で自然と取り組める様に学習中です。

1/23 ビジョントレーニング

今回は、三角・四角のパズルを用いてトレーニング中です。とても集中して取り組んでいます。パズル完成の達成感・満足感で、一つのパズルを仕上げるごとに、みんな 自然と笑みがこぼれます。

1/24 音楽を楽しもう

講師のピアノ伴奏に合わせて、『しあわせ運べるように』・『虹』・『パプリカ 』を歌っています。カホンでのリズム遊びも楽しそうです。

1/25 楽しいリズムダンス

気持ちがワクワクする様な、ノリの良い曲に合わせて踊ったり、カラー輪っかを用いて、楽しく身体を動かしています。

1/26 タブレット学習・パソコン学習

タブレット学習では、個々に関心のある教科(算数・国語・社会等)に取り組んでいます。ゲーム感覚で、楽しみながら学習できるので、みんな集中して取り組んでいます。

パソコン学習では、オリジナルのシールやカレンダーを作成しながら、文字・数字の入力や、お気に入りのイラスト等の検索・挿入・編集の操作を学んでいます。

今週も、楽しく療育に参加できましたか?

来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えます様に!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 1/13-1/18 武庫が丘校

13日の療育「タブレット学習」「パソコン学習」

ひとり一人の課題や興味に応じて、取り組む支援をしています。

数字の順番を学習しています。
ローマ字表は見なくてもしっかり入力できます。両手で打てるようになることがKさんの今後の課題です。

14日の療育「ビジョントレーニング」

離れたところから、しっかりとよく見てお手玉キャッチ!

障害物を倒さないように、よく見てジグザクに歩きます。

15日の療育「SST(ソーシャルスキルトレーニング)

スクールの玄関を入ったところから、SSTのスタートです。「ごあいさつ」「荷物の整理」「遊んだおもちゃのおかたづけ」「お手伝い」できるかな?

おやつの後のテーブル拭きを進んでしてくれました!
やり終えた宿題をランドセルの中に入れ、棚の中にきちんとしまうことが出来るようになりました!

16日の療育「知育ゲーム、知育工作」

今日のお楽しみの知育工作は、「モグラたたき」です!

山下先生と対戦中!

17日の療育「おやつ作り」

メニュー:「きなこもち」&「あべかわもち」&100%ジュース

きな粉とお砂糖を混ぜています。各自、自分の分を作ります。
みんなのお皿を配ってくれています。
器に小さく切ったおもちとひたひたのお水を加えて、電子レンジでチン!

おもちにきな粉をまぶして、黒蜜をかけました。一口食べたとたん「おいし~♥」の歓声があがりました。

あべかわもちも、電子レンジで柔らかくしたおもちをのりで巻いて、お醤油をつけて出来上がり! どちらもおかわりの続出でした!

18日の療育「わくわくリトミック」

ポンポンを使って、体の部分を意識する歌を歌ったり、三村先生の弾く曲が短調なのか長調なのか聞き分けたりしました。

タオルをおもちに見立てて、リズムに合わせてトントンとみんなでおもちつきをしました。杵はラップの芯です。

今週も楽しかったね! また来週も元気に来てくださいね!

子どもたちの様子 1/13-1/19 三田本町校

1/13 体幹づくり・体力づくり

トンネルくぐり・カラフルなプールバーを用いて、講師のスタッフと引っ張りっこ。楽しく身体を動かして、トレーニング中です。

1/14 知育ゲーム・知育工作

色紙を丸めて『もぐらたたきゲーム』を作り、みんなで楽しく遊んでいます。

「僕がモグラ役。」「じゃあ、俺は叩き役。」等と仲良く交代しながら盛り上がっています。

1/15 認知トレーニング

柔らかボール・手作りのバットを用いて、『ボール打ち』。みんな、楽しくトレーニング中です。

1/16 英語タブレット

ゲーム感覚で、英語の単語や発音等を楽しく学習中です。みんな、集中して取り組んでいます。

1/17 おやつ作り

きな粉もち・いそべもち・ジュース

きな粉に砂糖を入れて、スプーンで混ぜます。お餅を電子レンジで柔らかくして、醤油と味付け海苔で、いそべ餅。きな粉をまぶして、きな粉餅。みんなで楽しく、「いただきま〜す。」

1/18 わくわくリトミック

楽しい曲に合わせて、カラーポンポンを振り、みんなで踊っています。

1/19 楽しいクッキング

ポテトミートソースグラタン・

ロールパン・ジュース

ポテトフライの上に、とろけるチーズ・ミートソースをかけて、オーブンで焼き、美味しそうなランチの出来上がり。ロールパンを添えて、みんなで楽しく「いただきま〜す。」

今週も、楽しく療育に参加できましたか?

来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えます様に!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 1/5-1/12 三田本町校

1/5     お買い物学習

お金の種類・100円までで買える商品・店内でのマナー等の事前学習をした後、近隣店へGO!自分の好きなお菓子等を選んで実践学習中です。

1/6     楽しいクッキング

          焼きそば・おにぎり・スープ

一人一人、おにぎりを握ったり、みんなで協力し合って、焼きそばを作っています。

美味しそうなランチの完成です。みんな笑顔で「いただきま〜す。」

1/7      タブレット学習・パソコン学習

タブレット学習では、ゲーム感覚で楽しみながら、地図・ひらがな・算数等の学習に取り組んでいます。

1/8      おやつ作り

             三角カレーパン・ジュース

(ミミを外した)食パンにカレールーを挟み、ホットプレートで焼いて出来上がり!外したミミも焼いて、美味しそうな  おやつの完成です。

1/9       のびのび習字

今回は『一月』。

みんな、真剣な表情で一筆一筆丁寧に書いています。

1/10       ビジョントレーニング

みんなの好きな『迷路』や『バラバラ言葉』等で、楽しくトレーニング中です。

1/11         楽しいリズムダンス

ノリの良い曲に合わせて、楽しく取り組んでいます。ホール中に、みんなの楽しい笑い声が響いています。

1/12        基礎トレーニング

ストレッチの後に、『ラダー』や『ミニハードル』等のグッズを用いて、楽しくトレーニング中です。講師の赤川先生とのキャッチボールも、みんなで盛り上がっています。

あけまして おめでとう ございます。

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

今週も、楽しく療育に参加できましたか?

来週もまた、みんなの元気な笑顔に出会えます様に!待っていますね。

三田本町校

子どもたちの様子 1/5 武庫が丘校

新年明けましておめでとうございます。

2020年のユニバーサルスクールが始まりました! 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月5日の療育「スケボーを楽しもう!」

最初の頃は、あつし先生にしがみつくようにして、こわごわ板に何とか乗っていたものですが、今ではバランスを取って上手に乗れるようになった子どもたちです‼ 

まだやり始めて間もないお友だちは、座って自分で動かすことを楽しんでいます。イス付きのスケボーは、手作りのオリジナルです!

今年も、いっぱい楽しみましょうね!

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら