ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子供たちのようす 2/18-24

2/18  お買い物学習

お金の学習や、スーパーでのマナーをみんなで確認しあって、実践です。レジでは慣れている子もいれば、初めての子供さんもいます。いざ、挑戦!

2/19 おやつ作り

メニューは、白玉ぜんざいです。白玉団子は豆腐を入れて、手で混ぜてひとかたまりになったら、小さいお団子にして湯がきます。粘土で作ったりして上手なんで、楽しくできました。

2/20 知育ゲーム、知育工作

今日はじゃんけんして、負けたら自分の足に敷いている新聞紙が半分ずつ小さくなっていって、立てなくなったら負け!のゲームをしました。盛り上がって参加してくれました。

2/21 物知り博士

海の塩の満ち引きや、花、動物、昆虫など、いろんなジャンルの問題に挑戦しました。普段、目にしているものでも、疑問に感じていないことをみんなで考えてみるのも面白いです!

2/22 楽器を弾こう!

2/23 よさこい

鳴子を鳴らしながら踊ってます。

沖縄の石垣島から

2人のミュージシャンがこられてのミニコンサートがありました。アニメソングをたくさんうたってくれました。みんな聞くだけでなく、カホンやタンバリンで一緒に合奏もしました。とてもノリノリで良かったです。

2/24  楽しいクッキング

メニューはマーボー丼、唐揚げ、プチ大福

豆腐をさいの目にゴムベラで切り、肉団子をフライパンに入れ、マーボーのもとを入れていきます。それをご飯にかけていただきます。簡単に美味しくできます。みんな楽しく参加できました。またお家でも作ってね!

今週も元気にスクールにこれたかな?

また来週、待ってるね!

三田本町校

 

 

 

 

2/11-17 武庫が丘校の子どもたちの様子

ふ11日の療育『スケボーを楽しもう』

ミニスケボーで。どう?いいでしょう?^_^

 

スケボー! 大好き❣

みんな、かっこいいー\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

14日の療育『おやつ作り』

メニュー は、クリームパフェ❣

まず、カステラを一口大に切って、カップに入れます。…

説明をしっかり聴いていますね。^_^

う〜ん、生クリーム❣

バナナを切って、生クリームの上にトッピング❣

アイスやイチゴものっけて、最後はチョコソース❣

いただきます❣

礼儀正しいUちゃんは、みんなの良いお手本です。

 

 

15日の療育『知育ゲーム、知育工作』

山下先生お手製のピタゴラは、みんな大好き💕

 

今日の知育工作は『お寿司づくり』です。

シャリは、ティッシュで作りました。

切ったり、貼ったり…

出来たね!

次は、どんなお寿司を作ろうかな?

夢中で作りましたね❣

 

 

 

17日の療育『タブレット学習、パソコン学習』

楽しいから、どんどん覚えていけるんですね❣

みんな、すごいです。\\\٩(๑`^´๑)۶////

2/4-10日 武庫が丘校の子どもたちの様子

2月4日 の療育『楽しいリズムダンス』

みんな大好き❤   リズムダンス❣

思いっきり、身体を動かして楽しかったね!

 

2月6日 の療育『体幹づくり』

スーパーボールを足の指で はさんで つかみます。(`・ω・´)

指は難しかったので、足の裏ではさみました。^_^

そーっと、ボールを落とさないようにケースの中へ…

ナイスです!\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

2月7日 の療育『タブレット学習・パソコン学習』

みんな 真剣!

集中しています!

 

 

2月9日 の療育『楽しいクッキング』

メニュー      煮込みハンバーグ、ホットドッグ、デザート

手を洗って、エプロン、三角巾、マスクをつけて座ります。山原先生から、作り方を聞いています。

デミグラソースの中へ、ミックスベジタブルとハンバーグを入れていきます。

美味しくなーれ❣

 

煮込んでいる間に、ホットドッグのソーセージを焼いていきます。

パンに焼けたソーセージをはさみます。ケチャップをかけて、トースターで少し 焼きました。

 

美味しそうに 煮込めました❣

 

いただきまーす!

大好評で、大きなお鍋も空っぽになりました!\\\٩(๑`^´๑)۶////

お家でも 作ってみてね。

 

 

2月10日の療育『基礎トレーニング』

赤川先生の基礎トレーニング!

まずは、柔軟体操です。みんな、先生のお話を一生懸命に聴いています。(*゚▽゚*)

 

苦手な子も、先生と一緒に頑張ることが出来ました。

 

先生とキャッチボールの練習です。

赤川先生は、オリックスのコーチをされていたので、本格的ですね

 

今週も色々なことに 楽しくチャレンジできましたね‼

子供たちのようす 2/11-17 三田本町校

 

2/11  楽しいクッキング

メニューは「お好み焼き、味噌汁、デザート」

1人ずつ、卵、粉を混ぜて、刻んだキャベツを入れて混ぜてもらい、ホットプレートに流し入れて焼きました。美味しそうなにおいで、みんな、待ちきれないよ!

  • 2/12 ビジョントレーニング
  • 個別対応や集団でのビジョントレーニング、楽しく目の運動をしました。
  • 2/13 英語タブレット

2/14 おやつ作り

「ハートクッキー」生地は袋に入れて作り

ハートやその他の型でもぬいてもらいました。こういう作業は子供たち、大好き💕

自分のクッキーが焼けてきたときは、本当に嬉しそう!

2/15 よさこい

鳴子をもって、よっちょれ!よっちょれ!と掛け声とともにおどります。

2/16 ヒップホップダンス

今日はNHKの取材があり、みんな少し緊張気味?!ヒロ先生やカイト先生が見本で見せてもらい、ステップを教えてもらってから、音楽に合わせておどりました。

2/17 楽しいリズムダンス

音楽が鳴っているあいだは、グルグル走り回って、音楽を止めると、ピタッと止まります。まずは、準備体操です。

たくさん、参加してくれたかな?

また、今週もまってるね!

三田本町校

 

 

子供たちの様子 1/28-2/3 三田本町校

1/28  楽しいリズムダンス

1/29 楽器を弾こう!

みんなからリクエストを聞いて、楽器や、ダンス、歌など、楽しみました。

1/30 コミュニケーショントレーニング

テーマは「人前で話す」ボードを持ってもらって、私は〜が好きです。と自分のことを話すれんしゅうをしました。

1/31 フラッシュカード学習

グループに分けてやりました。反対ことばや交通標識など、みんなわかってるのが言いたくて、盛り上がりました。

2/1  知育ゲーム、知育工作

スポンジをお寿司のシャリにして、お寿司の具材を印刷したのを上から貼ったら、見事、お寿司の詰め合わせの出来上がり!おいしく出来上がりました。

2/2  ワクワクリトミック

和音3つの聞き分けをカードで答えたり、ピアノの音で、走ったり、止まったりジャンプしたり。身体と耳、しっかり動かしました。

 

2/3  タブレット学習、パソコン学習

今週も楽しく過ごせたかな?また来週待ってるね!

三田本町校

 

 

2/1-3 武庫が丘校の子どもたちの様子

2月1日の療育『手作りおやつ』

メニューは、ホットケーキ&100%ジュース    山原先生の説明を聞いてから、クッキングスタート!

 

まず、 ホットケーキミックスの粉をボールに入れます。各自、自分のを作ります。分量の牛乳を入れます。

玉子を入れて…

まぜます!

まぜます!

ホットプレートに流し入れます。

上手に焼いていますね。(*゚▽゚*)

焼けたら、生クリームとチョコソース、イチゴをトッピング(*゚▽゚*)

待ちきれませんね。

いただきまーす‼

\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

2日の療育『わくわくリトミック』

講師は三村先生です。

その日の療育ではなくて、パソコン学習、タブレット学習、体力づくりの療育のいづれかを選ぶこともできます。

 

ミニ療育の様子

カルタ取り

いいお天気で気持ちいいね!

みんなで近くの公園へ行きました。

 

 

3日の療育『よさこい』

講師は、坂本先生です。

やっちょれ!  やっちょれ!

軽快なリズムに乗って、お茶休憩をはさみながら、1時間  みっちりと身体を動かしました。

楽しかったね!(*゚▽゚*)

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら