ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 (5月14日~20日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「ともだちさがし」の居場所です。

いろんなあそびにチャレンジ」今日はしっぽとりをしてみんなで遊びました。これだけ盛り上がるとは!みんなお友達のしっぽを取りにいくのに必死に追いかけたり、追いかけられたりしていました。

楽器を弾こう」カホンは軽くたたいてもしっかり音が出て、子どもたちはリズム打ちを取るのが上手にできます。

IT学習」タブレット学習に挑戦!勉強は勉強でも、タブレット学習は、ゲーム感覚でできるからでしょう~ね!

ビジョントレーニング」片足でバランスを取ります。体幹を鍛えたり平衡感覚を鍛えます。目の運動をカードを使って左右上下に移動させていきます。集中したら疲れるけど、なかなか意識的に目の運動はしないので、いい時間だと思います。

よさこい」5月に運動会の練習でよさこいのソーラン節を踊る学年が多く、みんなよく知ってます。またその他の学年の子たちも掛け声を覚えていて、大きな声を出してました。

お買い物学習」計算機を使って、複数の品物を計算したり、消費税を計算したりします。いつもおやつの時にも50円や100円までのおやつを計算してるので、少しは力がついてきたかな?実践はスーパーなのでマナーもいつも頭に入れてから取り組んでもらってます。

折り紙制作」風車を折り紙で折って、それをストローに付けます。みんなどんな色の風車が出来たかな?

今週も楽しくスクールで過ごせたかな?

色んな療育に参加してたら、意外とおもしろい?と思うものも見つかるかも!

また来週待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当:谷口

 

 

 

子どもたちの様子(5月7日~13日) 三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「ともだちさがし」の居場所です。

のびのび習字」今日の課題は「母の日」「ははのひ」です。4文字なのでいつもより、むずかしかったかも?でもみんなのびのびかけてましたよ!

いろいろなあそびにチャレンジ」今日は道を長い紙に道を書いて、それをもとに家や花や色んな街を描いて遊びました。みんな自由に思いつくものを書いていき楽しい道ができました。

手作りおやつ」今日のメニューは 手作りいちご大福です。まずイチゴをあんこで包み、レンジで作ったもち生地で一人2個ずつ包みます。もち生地が手に付かないように片栗粉を手にタップリ付けてもらって包みます。手にベタベタついてしまって大変なお友達もいましたが、みんな出来立てほやほやをぺろりと平らげました。

楽器を楽しもう」カホンをとても上手に叩きます。リズミカルに(^^♪弾けていて思わず、すごいね、と感想。

フラッシュカード学習」今日も乗り物、食べ物、国旗、など色んなカードを使ってフラッシュさせていきます。どれだけ注意して見ているか、質問して答えてもらいます。みんな覚えようと思っているのか、自然に頭に入るのか、凄い記憶力を発揮するときもあります。

楽しいクッキング」今日のメニューはみんなの好きなチキンカレーです。チキンは切るのが難しかったので、手伝いながらでしたが、みんな野菜を切ったり、いためたりはとても上手にできています。みんなで作ったカレーは、何倍もお代りしたぐらい美味しかったです。

基礎トレーニング」今日の参加者はとても多かったので、運動はもちろん、鬼ごっこしたり盛り上がる場面が多かったです。パテーションを開けて開放的になった本町校。また、運動もしやすくなったかな?

今週も楽しく療育、受けられたかな?

今、運動会の練習で忙しかったり疲れていたりしているかな?スクールに来ると、色んなお友達に会えて,その場で色んな遊びにつながったりで、楽しい時間を過ごしてね!

また来週も来てね!(^^)!

三田本町校

ブログ編集担当:谷口

 

 

 

 

 

 

子どもたちの様子(4月30日~5月6日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは『好きなことみつけ』『友だちづくり』の居場所です。

4/30『タブレット・パソコン学習』

タブレット学習ではお勉強のあとのゲームも楽しみの一つです♪

時間を決めて取り組んでいますが、時間も守れて感心です☆

5/1『タブレット・パソコン学習』

今日もIT学習です。ローマ字表を見ながら自分の好きなものをインターネットで検索して好きなものカードを作りました。

あるお友達は、もくもくと自分でローマ字表を確認しながら取り組んでいました。自分のペースで取り組む事ができるようになることも大きな成長の一つですね☆

5/2『コミュニケーショントレーニング』

今日は毎年取り組んでいる『防災訓練』日でした。

紙芝居でもしも…のことが発生した時にどうしたら良いかを学んだあと、スクールの非常口の位置を確認し、避難経路を確認しました。上靴を履かない子もいるけれど、安全に避難するためには、割れたガラスの上でもサッと避難できるように上靴を履いておくことは大切ですね☆

5/3『楽しいクッキング』

今日のメニューは『焼きそば&お味噌汁』

今日は家でも一人で簡単に作れるように、お野菜セットと豚肉の細切れ、粉末ソース付きの焼きそばで作りました。

ホットプレートで豚肉を炒め、お野菜、焼きそば、の順番に炒め、粉末ソースを混ぜて出来上り!

もしもおうちの人が忙しいとき、不在な時など、この材料だけ買っておいてもらえれば一人でも作れるね☆

お味噌汁はお豆腐と刻んだ揚げ、乾燥わかめとだし入りのお味噌で作りました。焼きそば用の削り粉をおだしの代わりにいれるとまろやかになりました。

簡単だけど美味しかったね☆

5/4『休校』

5/5『休校』

5/6『楽器を弾こう』

今日も好きな音楽にのせてピアノやドラムを楽しみました☆

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

スクールに来たお友達もいつも通りに自分のペースで楽しく過ごしてくれていて嬉しかったです♪

また来週も楽しみに待っています!

武庫が丘校 ブログ編集担当 小林

 

子どもたちの様子 (4月30日~5月6日) 三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「ともだちさがし」の居場所です。

楽しいクッキング」今日のメニューは 【オムライス、サラダ、スープ、デザート】まずケチャップライスを作るために玉ねぎやウインナーを細かく切っていきます。包丁を使う時は先生と一緒にトライします。また、サラダのジャガイモをむいてもらったり、色んな作業をしてもらってます、オムライスは卵を割ってフライパンで一人ずつ焼いてもらって出来上がった時は嬉しそうでした。また、お家でもやってみてね!

IT学習」タブレット学習でみんな楽しく頑張ってやってます。時間を決めて、学習が終わると少しの時間、タブレットの中に入っているゲームやYouTubeなどできる時間を設けているので、それを楽しみにやる気満々な子たちも多いです。

沖縄リズム」いつもの曲を4曲ほど踊る練習をします。ゆっくりのリズムなので、すぐに覚えられ、楽しむことができます。

楽器を弾こう」子供たちにリクエストを聞いてユーチューブで流しながら、選んだ楽器を使ってリズムをとっていきます。色んな曲が流れてきて思わず、口ずさんでしまいます。

わくわくリトミック」音楽に合わせてポンポンをリズムよく振ったり、大きいカラフルな袋を膨らませて色んな音をだしたりします。季節に合った曲をいつもピアノで弾いてくれるのでみんな季節を感じることができます。

コミュニケーショントレーニング」今日は避難訓練をします。地震の時はどうする、をテーマにみんなで紙芝居で読んでから、どうしたらいいかを答えて行ってもらいます。頭を守る、机の下に隠れる。先生の誘導をよく聞く、歩く、押さない、もどらない、などどうしてそうなのかも考えながら答えてもらいます。その後、駐車場に避難します。みんな今日の訓練を忘れず、にね!

IT学習」タブレット学習の様子です。パソコン学習は今月から「こいのぼり」を図形で組み合わせして作ることもトライしてもらってます。

今週のゴールデンウイークはどこかへ行ったのかな?またスクールに来たお友達は楽しく過ごせたかな?

来週も楽しみに待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当:谷口

 

 

 

子どもたちの様子(4月23日~4月29日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは『好きなことみつけ』『友だちづくり』の居場所です。

4/23『タブレット・パソコン学習』

いつもタブレット学習をしているお友達が久~しぶりにパソコン学習♪大好きなものをインターネットで検索し、シールを作りました☆たまには違う事にもチャレンジ☆★の姿勢が素敵です♪♪みんなもいろいろなことにチャレンジしてみてね☆★☆

4/24『手作りおやつ』

今日のメニューは『シュガーバターのアーモンドトースト&ジュース』

食パンにマーガリンを塗り、グラニュー糖をまんべんなくかけていきます。その上にアーモンドスライスをのせてトースターで焼き上げて。。。少し茶色の焦げ目がついたら出来上がり♪

アーモンドスライス、みんな大好きで良かった♪みんなそれぞれおかわりを作り、『美味しー☆』の声が聞けて安心したよ~♪♪

また一緒に作ろうね♪

4/25『わくわくEnglish』

今日はタブレットを使って英語を勉強しました♪

タブレットを使うととても楽しみながら学習できます☆

4/26『タブレット・パソコン』

今日は『きょうのぼうけん』を進めて行きました♪人気のあるプログラムです♪

4/27『フラッシュカード』

今日のメインのカードは標識カード☆

文字カードを並び替えて言葉を作り、頭の体操も楽しみました☆☆

ひらめいた言葉を積極的に発表していましたね~♪♪

4/28『スケボーを楽しもう』

今日もお天気に恵まれ、元気いっぱいスケボーを楽しみました♪

4/29『よさこい』

よさこいの音楽に合わせて、なるこを鳴らしながらリズムよく踊れましたね♪みんなの楽しそうなイキイキとした表情にこちらも元気をもらえます!

 

新学期がはじまり、早くもゴールデンウィークに突入です☆

一週間、一か月があっという間です!

一日一日を大切に過ごしたいと思う今日この頃です(笑)

来週も楽しみにお待ちしています☆

武庫が丘校 ブログ編集担当 小林

子どもたちの様子 (3月12日~18日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

楽器を弾こう」今日好きな曲をリクエストしてから、YouTubeで流してカホン、ギターで楽しく合わせます。みんな好きな曲なのでリズムが取りやすいです。

フラッシュカード」今月はヨーロッパ地方の国旗をカードでみせて、応えてもらいました。みんなよく知っています。バラバラ言葉も面白いです。バラバラにひらがなが書いてあるのを組み合わせてできる言葉は?というのも子どもはすぐに答えていきます。とても集中して受けていました。

手作りおやつ」メニューは「チョコブラウニー、100%ジュース」ホットケーキミックスにバター、チョコを溶かしたところに、ビスケットを手で細かくしたものを混ぜ合わせて、オーブンで焼き上げました。匂いもスクールに漂って、焼き上がるのを見たり楽しく美味しい時間を過ごせました。

 

ビジョントレーニング」クマ歩きやうさぎ跳びなど、色んな動きをしてもらったり、アットランダムの数字を壁に貼ったのを1から15まで何秒で押さえられるか挑戦!楽しく目の運動が出来ました。

IT学習」カレンダー作りにはもう慣れて、字の大きさ、色、など変換したり、好きな絵を挿入したりできます。

わくわくリトミック」音楽に合わせてコップでリズムを取ったり、ドレミの音を色で決めているのを叩いてもらったり楽しく音楽に参加できました。

よさこいスペシャル』キララさんグルーブがよさこいの踊りを披露してくれました。子どもたちも思わず、音楽に合わせて踊ったり楽しそうでした。

今週も色んな療育に参加できたかな?

また、来週もみんなが元気に来るのを待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当:谷口

 

子どもたちの様子(4月2日~4月8日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことさがし」「じぶんさがし」の居場所です。

ビジョントレーニング」上を向いて四つん這いで歩いたり、手と足を交互に出すのと同足、同手を出す動きをします。

IT学習」タブレット学習を選んで学習する子が多いです。楽しくでき、勉強も定着します。

楽器を弾こう」自分の好きな曲をかけてもらって、ドラムで叩きます。その他の楽器を使ったり、何人かで一緒に入って合奏を楽しんだりしました。

いろんなあそびにチャレンジ」ビー玉を転がすための道を壁に付けて行きます。高い所からどんどんつけていきます。そして、立体の箱の中を通ってビー玉が転がっていくのを子どもたちは追って行くのが楽しみです。

ワクワク*English」個別で2人で英語のゲームをしてから、タブレットに取り組んでもらいます。ゲーム感覚で楽しめるので、英語もすんなり理解できていきます。

Hip-Hopダンス」今日も新しいステップや腕や手の動きを教えてもらいました。楽しく躍れたかな?

基礎トレーニング」柔軟運動をしっかりやります。そのあと、サイドステップや後ろ歩き、などをこなし、バスケットボールのパスもしました。ボールが大きいのと重いのでみんな頑張って受けあいし、そのあと小さいボールに代わったらまた、それもみんな必死に受け合いしてました。ボールはみんな楽しそうです!

今週も毎日、🌸を見ながら公園へ行ったね。たくさん春休み遊べたかな?

学校始まっても、みんなくるのを楽しみに待ってるね。

三田本町校

ブログ編集担当:谷口

 

 

子どもたちの様子(4月16日~4月22日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは『好きなことみつけ』『友だちづくり』の居場所です。

4/16『のびのび習字』

4月☆今月のお題は『とも』『友』です☆

新学期がはじまり、新しいお友達は出来たかな(^^)今日も集中して取り組めていましたね☆

のびのびと元気な字が書けていました♪

4/17『沖縄リズム』

正座で姿勢よくはじまりのご挨拶をしたあとは、まずはラジオ体操!みんなで体をほぐしていきます。

さあ!ここから沖縄のここちよいリズムに合わせて、先生の振りをマネして踊っていきます。みな上手に踊っています☆☆

次は太鼓をたたいてリズムの練習♪みんな上手にリズムよくたたけていました☆

太鼓にも慣れて、最後は太鼓をもってリズムよく叩きながら踊っていきます♪

みないい表情で楽しく参加出来ていましたね!楽しかったな~♪また来月も一緒に踊ろうね♪♪

 

4/18『ビジョントレーニング』

今日の療育はビジョントレーニング★ビジョントレーニングでは目の体操だけでなく、体感やバランス力を育てるトレーニングを行っています。それによって目と体の協調性を育て、子どもたちが生活しやすい体作りや学習に必要な集中力の向上を目指しています★何より子どもたちが楽しい!と思う遊びの中で育てていく、ということを大切にしています。

 

4/19『手作りおやつ』

今日のメニューは『フランクフルト』☆

ホットプレートでくるくるしながら焼き上げていきました。

ケチャップ、マスタード、塩コショウ味をお好みでいただきます!

簡単で美味しかったですね☆

4/20『体力作り』

今日もバランスボールを使い体幹を鍛えました。

4/21『わくわくリトミック』

今日もピアノの音に合わせてのびのびと楽しみました☆☆笑顔が弾けています(^^)♪

4/22『いろいろな遊びにチャレンジ』

手作りおもちゃを作ったり遊んだりできる大人気の療育です♪

今日は空き箱を使ってビー玉迷路を作りました♪

オリジナルの迷路が出来てみんな笑顔がいーっぱい(^^)♪

 

今週もみんなのにこにこ笑顔に出会えて嬉しかったです☆

ユニバーサルスクールでは子どもたちのワクワク、チャレンジする気持ちを大切にしています。

これからも自分のペースでゆっくりと、自分の『ワクワク』を探していきましょうね♪♪

武庫が丘校 ブログ編集担当 小林

子どもたちの様子 (4月23日~29日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「ともだちさがし」の居場所です

フラッシュカード」バラバラ言葉、下の写真のように、バラバラにおいたひらがなで1つの言葉が完成するのですが、子どもたちはすぐにわかります。集中してみんな我先に答えます。



手作りおやつ」今日のメニューは簡単パイチーズ2種類です。(チョコ、チーズウインナー)冷凍パイ生地にそれぞれの具材を乗せて切り込みを入れ、フォークで押さえ卵黄を塗って焼いていきます。みんなあまりパイを食べたことがなく、焼きあがって熱々をほおばりました。

IT学習」パソコン学習頑張ってます!タイピング練習して力量アップ💪

図形でこいのぼりを作ります。左クリックしたまま、いつものカレンダー枠に移動して組み合わせしていきます。クリックしたまま➡引っ張って➡指をはなす 作業の練習になります。

お買い物学習」お金の価値やスーパーでのマナーを勉強してから、スーパーでお買い物に行きます。100円で自分の好きなお菓子を選ぶことができるかな?買ってきたものはスクールで、楽しくいただきました。

いろいろなあそびにチャレンジ」今日は空き箱を使って自分の迷路をハサミやテープを使って作りました。仕上がったらみんなでビー玉を転がして遊びました。

コミュニケーショントレーニング」今月のテーマ「提案、交渉」

今週はどんな療育に参加できたかな?まだ、挑戦していない療育にも参加したら意外と楽しいかも。

みんなが参加するのを楽しみに待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当:谷口

 

 

子どもたちの様子(3月5日~3月11日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは『好きなことみつけ』『友だちづくり』の居場所です。

3/5『ビジョントレーニング』

目の筋肉を鍛える方法として、こんなトレーニングもあるのです!

  <クマさん歩き>

これ、意外とむずかしいんです(;^_^A

 

<離れたカゴをねらってボール投げ>

しっかり見定めて…

それっ!

 

3/6『のびのび習字』

今月のお題は「春」「はる」  

のびのびと筆を運ぶ子どもたち!素敵です!

 

3/7『手づくりおやつ』

menuはメロンパントースト・カフェオレ 

食パンにホットケーキミックスで作った生地を乗せてナイフで×印をつけていきます。

トースターで焼くとふんわりカリッと焼きあがり、教室中にいい香りが立ち込めます♪

簡単なわりに美味しく食べる事ができ、大好評のメニューでした★

また一緒に作ろうね♪♪

 

3/8『タブレット・パソコン学習』 

<パソコン学習>

めざせ! ブラインドタッチ!!

今日は、あいうえお の入力練習です。

<タブレット学習>

たしか、算数 苦手だったよね~

でも、タブレットの算数は大好きなんです!(´∀`)

難しい問題にも どんどんトライ! すごいネ~

3/9『折り紙制作』 

季節は春!・・・ということで、桜をイメージして、模造紙に自由に折紙で作ったさくらの花をはり付けていきました。

花びらを作ってくれたお友達、小さな鶴を折ってくれたお友達もいましたね!

空いたスペース『ありがとう』の文字を付けたし、玄関に飾らせてもらっています★

3/10『よさこい』

♪やっちょれ やっちょれ   元気いっぱーい!!

      

3/11『基礎トレーニング』 

今日は、ボールを使って。

楽しんでいます‼

 

今週もたくさんたくさん笑顔に出会えて嬉しかったです。

また来週も待っていますね★

武庫が丘校 ブログ担当 小林

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら