ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 (2月26日~3月4日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

楽器を弾こう」今日も子どもたちのリクエスト曲を流してドラムや歌を歌ったりしました。知っている曲なのでリズムもちゃんと取れてカホンを叩けました。

フラッシュカード」野菜カードや国旗などを次々に子供たちに見せて色んな質問を投げかけます。集中力はもちろん、ゲーム感覚で楽しく学べます。

IT学習」タブレット学習では勉強が主ですが、楽しく勉強できるので選ぶ子が多いです。パソコン学習でもカレンダーやシールづくりに自分の好きなものを検索して挿入できたりオリジナル作品ができるので、みんな嬉しいみたいです。

ビジョントレーニング」こどもが気に入りそうなキャラクターを見て目を動かします。顔を動かさずにできるかな!クマ歩きやウサギとび、ボール投げをして運動し同時に目をしっかり動かします。

IT学習

いろいろなあそびにチャレンジ」みんなに自分好みの車や電車を書いてもらい それに山下先生が車輪をペットボトルのふたで作ってくれたのにはさみます。坂道ボードにのせて転がして競争もしました。

ヒップホップダンス」毎回、ステップやどんな体の動きがヒップホップで特徴があるか教えてもらいます。身体くねくね、パキパキした動きに子どもたちは上手に踊れます。

今週もお友達と色んな療育に参加できたかな?

来週も待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当:谷口

 

 

子どもたちの様子(2月19日~25日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

コミュニケーショントレーニング」どんな表情であいさつするといいかな?というロールプレイをみんなで実践。ニコニコ笑顔であいさつすると気持ちいいね!

IT学習」タブレット学習も新しい項目が増えて、(表、物差し、グラフなどでの統計)みんなトライしています!

「ビジョントレーニング」目の運動は、体の運動が基本。体が動くと目もしっかり動きます。

手作りおやつ」今日のメニューは簡単大学いも。あらかじめ少し蒸したさつまいもを切ることから始めました。乱切りに皮付きでなるべく先はとがらせてとみんな頑張ってきってくれました。その後、フライパンに油とお砂糖をいれ、切ったサツマイモを並べてかねつして、いい色になったらそっと、ひっくり返します。出来立てはあめ色で焼き目が付いていい香り!黒ゴマを振って出来上がり!美味しくいただきました!(^^)!

クッキング」メニューはウインナーパン、カレースープです。発酵させた生地を分割し丸めからみんなにやってもらいます。生地が柔らかくて気持ちよく丸めます。そのあと粘土でやるひも状にしてウインナーに巻き付けていき、二次発酵。やっと焼き上がっていい匂いに歓声!美味しくいただきました。

お買い物学習」今日はお金の価値やスーパーでのマナーをわかりやすく説明したり、質問形式でみんなが答えてもらって確認してから外でのお買い物に行きました。みんな好きなお菓子を100円までで買えたかな?

今週も楽しく、スクールで過ごせたかな?

また、来週も楽しみに待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当:谷口

 

 

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら