ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子供たちの様子(1月15日~1月21日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは『好きなことみつけ』『友だちづくり』の居場所です。

1/15『手作りおやつ』

メニューは『たいやき&100%ジュース』

昨年本町校で大人気だったメニューを武庫が丘校でも!

ホットケーキミックスで作った生地を型に流し込み、カスタードとチョコクリームの

二種類のたい焼きを作っていきました。

生地にチョコクリームとカスタードクリームを挟み、キッチンタイマーで4分間焼き上げます☆

甘ーい香りが漂う教室に「おいし~♡♡」の声♪♪

今日もたくさんの笑顔に出会えました♪♪

1/16『のびのび習字』

年始めの今日はお正月にちなんで『餅・もち』☆

先生に教えて頂きながら、そしてお手本を見ながら、じっくり落ち着いて取り組めました☆

 

1/17『休校』

1/18『フラッシュカード』

今日のフラッシュカード学習は、出てきた順番に覚えてみよう!など記憶のゲームにも挑戦!

みんなで楽しく言葉の練習をしました(^^)♪

1/19『折り紙制作』

今日は2月の節分にむけて鬼の顔を工作しました(^^)

折り紙手裏剣でハンドスピナーを作ったお友達もいましたよ♪

 

1/20『わくわくリトミック』

今日もみんなで楽しくリズムに乗って楽しみました♪♪

1/21『休校』

 

寒い日が続いていますね。インフルエンザもまだまだ猛威をふるっています(>_<)

手洗いうがいを徹底し、マスク着用することで、かなり予防効果があがるようですね!

子供は風の子元気の子!で来週も元気にお会いできること楽しみにしています!!

 

武庫が丘校 ブログ編集担当 小林

 

子どもたちの様子(1月5日~1月7日)武庫が丘校

あけましておめでとうございます!

今年も子供たちや保護者の皆さまのたくさんの笑顔に出会えるようスタッフ一同励みたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ユニバーサルスクールは『好きなことみつけ』『友達作り』の居場所です(^^)

 

1/5『タブレット・パソコン』

タブレット学習では楽しみながら数を学んでいます。前回より難しい問題にチャレンジ!

1/6『スケボー』

今日もリラックスしてスケボー楽しみました♬

みんな自分のペースで楽しんでいます!

 

1/7『楽しいクッキング』

今日のメニューは「ミートソーススパゲッティ&野菜スープ」

乾燥したかたいスパゲッティの麺は水でゆでることで、水分を含み柔らかくなることを学びました(^^)

包丁の使い方の説明もきちんと聞き、ゆっくり猫の手で野菜やウィンナーを切っていきました。

スパゲッティもスープもおかわりする子供たちがたくさん!!

今日も楽しくクッキング!おなかいっぱいみんなで美味しく食べました☆(^^)☆

 

今年も年始めから元気いっぱいの笑顔に出会えてうれしかったです♪

来週もまた楽しみにお待ちしております(^^)☆

 武庫が丘校 ブログ担当 小林

子どもたちの様子 (1月15日~21日)三田本町校

 

「楽しい書道」今日の字はおしょうお正月にちなんで「餅」「もち」です。みんなどんなイメージでじをかけたかな?

「おやつ作り」今日のメニューはベビーカステラです。たこ焼き器でホットケーキミックスを使って作ります。中身はチョコレート、チーズ、ウインナー、の3種。ひっくり返すのが難しく苦労したけど子どもたちもお箸でひっくり返して形を整えたり頑張って作ったので、一層美味しくいただきました。また、やりたいとの声だったので、3月にはたこ焼きに挑戦しよう!また、参加待ってるね!

 

「フラッシュカード」国旗のカード 今日はアジア中心。知らない国や国旗にみんな興味持ったかな?星や月を使った国旗、それが★いくつあったかなど、パッパッと繰られていくのでみんな見てなかったら、見逃してしまうよ、集中力ができます。他、ひらがなカードで組み合わせが豆まきになることば、だったり、野菜カードを使って楽しく取り組めてます。

「楽器を楽しもう」今日からドラムが新しい楽器として登場!みんなもちろん、興味津々、挑戦します。足もリズムをとったり楽しく取り組みました。

「ビジョントレーニング」個別に療育をします。バケツにボールを狙って入れたり、目の前で球を揺らしてそれを目で追ったり、壁のアットランダムに貼っているのを何秒で読めるか、など色んな目の運動をしていきます。

「ワクワクリトミック」新聞紙で丸めて雪だるまに見立てて雪合戦を1.2.3のリズムで一斉に投げたり、リズムもいれながらの運動をかねて楽しみます。色画用紙で音階を示したのを床に並べて、それを足でステップしていきます。上手にできたかな?

「沖縄踊り」太鼓でリズム打ちを練習した後、沖縄音楽に合わせて太鼓でうっていきます。色んなリズムをみんなできたかな?あと、手遊び歌をまじえながら、ゆったりと療育が出来ました。

今週もインフルエンザの猛威でお休みが多かったけど、来週はみんな元気にワクワク参加を

待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

 

子どもたちの様子(1月8日~1月14日)三田本町校

 ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「楽器を楽しもう」子どもたちのリクエストでキーボードに合わせてカホンやギターを弾きます。

「楽しい英語」今日はお正月にちなんで、福笑いを英語でやります。前に座ったお友達も英語で言われた顔のパーツ

を選んで渡せたかな?こんな楽しい顔が出来ました。

「いろんなあそびにチャレンジ」コピーのロール紙を長ーくして、道を書くので得意な子にどんどん書いてもらってその空いたところに、お花や人、建物、色んなものをみんなで書いて町を作っていきます。

「折り紙工作」来月は節分、赤鬼、青鬼どちらか選んで、子どもたち独自の鬼を折り紙をちぎってのりでくっつけていきます。こわーい鬼ができたかな?

「IT学習」今日はタブレット学習やパソコン学習に取り組みます。みんな始めるところは好きなところから?先生がこれをやろう!と提案もしますが自分で選んでやった方が楽しく進めていけます。

「ブレイクダンス」初めての療育です。動きをいったん止める動作をロック、手で肩や太ももを叩いてリズムをとるのをクラップ、指さして踊るのをポイント   など専門用語も含めながらみんなで踊ります。色んな動作を組み合わせたりして、先生のすご技にも感動しながら楽しめました。

「基礎トレーニング」しっかりストレッチをしたら、みんなで腹筋やバランス力、体幹を育てるトレーニング。ふだん運動をあまりしないというおともだちも楽しく参加できました。また、「簡単」といっていたお友達にはステップアップしたトレイニングを先生とチャレンジ!個人個人にあった、トレーニングを楽しみました。

今週はインフルエンザでお休みにする子が増えてきたので、みんな手洗い、うがい なるべくがんばってやって

予防してね!

来週 元気に来てください!待ってます。

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

子どもたちの様子(1月8日~1月14日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは『好きなことみつけ』『友達作り』の居場所です。

1/8『体力作り』

バランスボールに腹式呼吸にストレッチでリラックス(^^)

1/9『ワクワク☆English』

今日は顔の部分を英語で言ってみよう♪

動画を観ながらみんなで練習したあと、パーツを言いながら福笑い(^^)(笑)

遊びながら楽しく自然に英語を覚えることができました♪

1/10『コミュニケーショントレーニング』

今月のテーマは「人前で話す」。

今日は人前で話すときのルールを学びました。

・姿勢よく

・相手の顔を見て

・丁寧な言葉で話す(ぼくは~です/~ます)

好きな色は?好きな食べ物は?お正月に楽しかったことは?の質問に

姿勢よく積極的に発表してくれました☆

 

1/11『楽器を弾こう』

楽器を弾こうに新たな楽器が追加されました!

電子ドラムセットで気分はドラマー☆☆☆

好きな曲で音を奏でるからバンドをしている気分にもなります!

次も楽しく音楽していこう♪

1/12『タブレット・パソコン』

パソコンでは大好きなものを検索し、好きなものカードやカレンダー作り、

タブレットでは算数問題を楽しみながらチャレンジしています♪

英語版でチャレンジしているお友達もいます☆

1/13『ヒップホップダンス』

今月から新療育がはじまりました!

ダンスバトル練習では決まった時間の中で順番にダンスを披露していきます!

ノリノリでリズムよくダンスを楽しみました♪

新しい先生に緊張気味なお友達もいましたが、

先生やお友達のノリノリダンスを見て楽しみました♪

先生に好きな曲をリクエストしたり、得意な絵を先生に見てもらったり(^^)

先生との距離もすぐに縮まりますね(^^)☆

 

1/14『基礎トレーニング』

年明け初めての基礎トレーニング!

久々のラダートレーニングはやっぱり楽しいな!!!

 

 

いよいよ今週から新学期が始まりましたね☆

久々の学校はいかがでしたか?

インフルエンザも流行ってきています。

手洗い&うがいをしっかり行い、週末はゆっくり体を休めてくださいね☆

来週もみんなの元気な姿、楽しみにしています!!

武庫が丘校 ブログ編集担当 小林

第8回保護者会 11月27日 本町校にて

今回の保護者会は 田邊先生の講話でした。言葉のかけ方次第で子どもの行動が変わると強調。

授業中に暴れてしまう注意欠陥多動性障害(ADHD)の中学生に「気持ちはわかるけど、人や物に当たるのは違う」と何度も説明して改善した例を紹介し、「子どもの気持ちを認めたうえで、感情と行動は違うと伝えるのが大切」と訴えられました。

 

 

子どもたちの様子(1月5日~1月10日)三田本町校

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

 

「IT学習」今日は「好きなもの紹介」や「カレンダー作り」「シールづくり」また、慣れたお友だちは1から表を作って年間スケジュールを作っていったりもしてます。

 

「クッキング」メニューはお好み焼きとお味噌汁です。みんなでキャベツを細かく刻んでいったり、卵を割って粉と水と混ぜたり、お味噌汁の具材を切ったりしてもらいました。おおきなお好み焼きを美味しい!とたくさん食べてみんな満足!でした。

 

「お買い物学習」お買い物に行く前に個別にお金の学習をします。またお店でのマナーは質問形式でみんなに答えてもらいます。

短い冬休みもあと1日、お正月気分から抜け出して、みんな学校でも元気に楽しく過ごしてね。

スクールでの療育も楽しみにまた来てね!

待ってま~す💛

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

子どもたちの様子(12月25日~12月28日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは『好きなことみつけ』『友達作り』の居場所です。

今年もあとわずか・・今年もとても多くのニコニコ笑顔に出会えました

 

12/25『折り紙でクリスマスグッズを作ろう』

クリスマスの今日。折り紙でサンタさんやトナカイを作り、紙コップや紙皿にアレンジして楽しみましたよ♪

12/26『タブレット・パソコン』

パソコンでは来年1月のカレンダーを作りました。お家でのクリスマスが楽しかったのか、

もう一度12月のカレンダーを作ったお友だちもいましたよ。

 

12/27『手作りランチ』

今日のメニューは『焼きそば&おみそ汁』。

野菜洗いからのスタートです。玉ねぎ・人参・長ねぎ・お豆腐・うす揚げ・ちくわにベーコン!

切るものがたくさん!!

皆で協力しながら順番交代でお料理できました。

昆布でだしを取ったお味噌汁は豆腐と薄揚げをたっぷり入れ、味噌ときまでしっかり最後まで取り組めました。

焼きそばもたくさんのお野菜をいためて美味しく出来上がりました。

子供たちの『美味しかった~!』の笑顔が何より嬉しい気持ちになります♬

 

12/28『コミュニケーショントレーニング』

今月のテーマは『自分で切り替える』

自分なりの切り替える方法を話したあと、みんなでお正月の飾り作り☆

限られた数の色鉛筆やマジック、折り紙などをお友だちと話しながら使う順番を待ったり譲ったり◎

自分のやりたい気持ちとお友だちの気持ちを考える事、上手に切り替えながら取り組むことが出来ました(^^)

みんなで作った作品は、お正月の玄関のお飾りとして使わせてもらうね!ありがとう!!

 

 

ユニバーサルスクールも今日で最終日です。

今年も療育やミニ療育、お友達との関わりの中でいろいろなことを体験できたのではないでしょうか(^^)

来年も楽しいワクワクをたくさん経験してもらえるようスタッフ一同心がけたいと思っております。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年またみなさんと元気に会えることを楽しみにしております!

 

武庫が丘校 ブログ編集担当 小林

子どもたちの様子(12月18日~12月24日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは『好きなことみつけ』『友達作り』の居場所です。

今週はどんなわくわくに出会えたかな♬

 

12/18『タブレット・パソコン』

今日も楽しみながら数のお勉強。

パソコンでは好きなものを検索してカードや名刺を作りました☆

 

12/19『手作りおやつ』

メニューは「ホットケーキ」♪

ホットケーキミックスの中に卵と計量した牛乳を混ぜ、みんなで順番に自分の分を焼き上げていきます。

焼きあがるにつれ、教室には甘ーい香りがただよい、ホイップクリームやチョコチップ、フルーツなどを

自分流にトッピング!!

今日もおなかいっぱい楽しく美味しく食べました♪♪

12/20『ビジョントレーニング』

今日はクリスマスウィークということで、いつもの目の体操・運動プラス『クリスマス塗り絵』をしました☆

塗り絵は手先の器用さと目と手の連携を育てる、とてもよい取り組みです。また色彩感覚を育てることにも繋がります♡♡

ビジョントレーニングを通して子供たちが感情豊かな表現力を身につけていくことも楽しみです♪♪

12/21『英語を学ぼう』

クリスマスソングを歌い、クリスマスに関係する言葉を練習した後、クリスマスワードのマッチングゲーム♪

みんな楽しく遊びながら、いろいろな言葉を練習しました(^^)

12/22『楽器を楽しもう♬~クリスマスソング~』

クリスマスソングに合わせて歌ったり楽器を楽しんだり♪

曲に合わせて楽しく発散できました♪♪

 

12/23『よさこい』

鳴子を持ってダンス♪

わかりやすく丁寧に振付を指導してもらい、回数を重ねるごとに振付もどんどん上手になってきた子供たち♪

汗をかくほどいっぱい踊って楽しかったね(^^)☆

12/24『クリスマスクッキング』

メニューは『オムライス・野菜コンソメスープ・ミニケーキ』☆

野菜を洗ってピーラーで皮をむき包丁で切っていきます。合言葉は「おいしくなーれ!」

たくさんの行程をお友達と協力して順番に作業していきました。

チーズ入りオムライス、具だくさんのコンソメスープ、ホイップクリームやカラーシュガーで自分なりに

アレンジしたイチゴクリーム入りのミニケーキ♡♡(^^)♡♡

どれもとっても美味しそうに仕上がり、おなかい~っぱい食べました(^^)

今日もみんな楽しく積極的に参加してくれました☆

 

また来週も楽しみにお待ちしております♪

武庫が丘校 ブログ編集担当 小林

 

子供たちの様子 (12月11日~17日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは『すきなことみつけ』『友だちづくり』の居場所です。

 

12/11「体力づくり」

バランスボールを使い、リラックスしてトレーニングしました(^^)

 

12/13    12/14『休校』

12/14「体力づくり」

リラックスを意識して取り組みました♬

 

12/15「タブレット・パソコン」

タブレット学習では楽しく数のお勉強をしました。

 

 

12/16「スケボーを楽しもう」

みんなで先生とリラックスしてスケボーを楽しみました!

スケボーの後は先生も一緒におやつタイム!

 

12/17「ピアノに合わせて踊ろう」

lみんなの好きな曲のリクエストを聞き、生演奏と歌で楽しくノリノリでダンスをしました!

たくさん踊って寒さをふっ飛ばせ!!

 

 

今週も楽しいワクワクに出会えたみたいですね(笑)

来週も楽しみにお待ちしております♪

武庫が丘校 ブログ編集担当 小林

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら