ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子どもたちの様子 (12月18日~24日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「ビジョントレーニング」『目』のイメージが強いかと思いますが、ビジョントレーニングには体のバランスや基礎力を育てたり、手先の器用さを育てることもトレーニングの一つです。

一人一人の個性にあったトレーニングを行っています。

今日は大好きなブロックを長ーくつなげて遊びました。

「英語を学ぼう」クリスマスソングを英語で一緒に歌って、個別でタブレット学習しました。

「おやつ作り」チョコチップクッキー  ホットケーキミックスを使って 袋に卵、砂糖、サラダ油など袋に入れてもみもみしてから、チョコをいれます。それを丸めて真ん中へこませて、焼きました。焼き上がりのにおいはスクール中に漂っていました。

『楽器を楽しもう」クリスマスソングをみんなで楽しみました。タンバリンやギター、カホン、

鈴、などを選んでお馴染みの曲を合わせました。

「折り紙でクリスマスグッズを作ろう」サンタさんや、トナカイなどを紙コップに色紙でつけて、工作します。きれいに折ったところを指で押さえたりして 手や指先の動きにとてもいいです。

「クリスマスクッキング」今日のメニューはドリヤ、コンソメスープ、ケーキ、100%ジュースです。玉ねぎを切ったり、ウインナーソーセージを切ったりいためたり、色んな事を、みんな楽しんでできました。スクール中いいお料理の匂いが立ち込めていました。

「よさこい」掛け声や男らしい動きにみんなのりのりで踊れました。

今週はクリスマスウイークでスタッフと子どもたちで楽器を使ってクリスマスソングを歌ったね!

また、来週1週間で今年も終わりだけど、風邪をひかず元気に来てね!

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

 

 

子どもたちの様子 (12月4日~12月10日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「手作りおやつ」(プリンパフェ)プリン アイス チョコフレーク など盛りだくさん。みんなきれい!?に盛り付け楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IT学習」算数のたくさんの項目から好きなのを選んで勉強します。みんなやる気満々!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フラッシュカード」今日1番の盛り上がりは お野菜&果物カード!カードに出た野菜や果物を使ったメニューを発表していきました。

大根カードではおでん、煮物、さんまの大根おろし など食欲をそそる答えがたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「のびのび習字」冬 が テーマでした。冬を連想させてくれる絵を用意してくれたり、話をして冬のイメージを描きながら ふゆ にトライしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クッキング」手作りピザ、100%ジュース のメニューです。発酵したピザ生地を分割するところからみんなにやってもらいます。発酵した生地はフワフワしていて匂いもします。さわって感触を感じてもらいました。ガス抜き、分割。具材のジャガイモの皮むき、卵の殻むき、ウインナーや玉ねぎをきったり、やることたくさん。生地は伸ばして 具材を山盛り。たくさん食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「沖縄リズム」みんな沖縄の着物を着て、リズム打ちの練習した後 太鼓を持って踊ります。よくみんな踊れてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もとっても寒い日が続きましたが、スクールの中ではみんな駆けまわったり、療育を楽しんだり、工作を楽しんだりで熱く過ごせていると思います。また、みんなが来るのをワクワクして待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

子供たちの様子(11月27日~12月3日)三田本町校

 

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「コミュニケーショントレーニング」人と協力し合う、と言う目的でやってます。棒を真ん中に立てて周りにお手玉をおき、順番にお手玉をとっていって倒れるまでやるゲームです。順番を守ってできたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」タブレット学習してます。色んな問題に取り組むことで学校で習っているのも定着していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「手作りおやつ」メニューはカスタードたい焼きとチョコたい焼きです。生地を作ってたい焼き器に流します。その中にカスタードクリームとチョコの2種を作りました。みんなおかわりのリクエストの声が多かったです。また次回もしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽器を楽しもう!」キーボードに合わせて自分の選んだ楽器でリズムや音を出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『基礎トレーニング」バーで1つずつハードルを越えていきます。両足跳び、片足跳び、横歩き、高さを出してとんでいくこともしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も色んな療育がありました。皆参加わくわくできたかな?

12月にはいりました。なんだか季節的にワクワクしますね。スクールでも素敵なクリスマスツリーを飾りました。

みんなの来るのを待ってるね!

 

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

子供たちの様子 (11月27日~12月3日)武庫が丘校

 

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

ノリノリ音楽でダンス」みんなのリクエストに応じて踊ったり歌ったりします。みんないつものように元気に踊れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「体力づくり」バランスボールを使って体幹を鍛えていきます。横に転がらないように体全体でバランスとっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コミュニケーショントレーニング」『人と協力し合う』協力し合うと楽しい気持ちになれる。『みんなで避難訓練を学校でしたよ!』など

協力し合うをテーマにして協力することの大切さや楽しさを話し合った後、みんなで協力してちぎり絵★ちぎる人、貼る人、飾りを作る人、役割分担の話し合いをまとめる人など、みんなで協力し合いながら、ユニークな『お寿司クリスマスツリー」の完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」パソコンでは好きなものシール、好きなものカード作り、タブレット学習では算数の計算、図形の問題などに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フラッシュカード」

ワクワクリトミック」音に合わせてリズム遊びをしたり、音とイメージを結んだ取り組みをしました。子どもたちが好きなもの、興味のあるものを見ながら先生が子どもたちにあった取り組みを毎回してくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎トレーニング」先生と楽しくラダートレーニング!少しずつレベルアップするトレーニングにもチャレンジ♪全員参加で楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週、みんな元気にスクールに来てくれたかな?

来週も風邪を引かないように楽しみに来てね!

武庫が丘校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもへの対応を学ぶ

2017年11月30日  第8回 保護者交流会    ユニバーサルスクール三田本町校にて開催

 

 

 

演題『子ども自身が望む将来の実現に向けて』

講師   湊川短期大学幼児教育保育学科准教授   三田市教育委員会スクールソーシャルワーカー                                                  田邊 哲雄先生

 

《保護者の声》

★子育てをしていて不安や悩みは常にあります。親自身の生育歴を作ることや、バイステックの原則など参考にしたいと思います。

★すごく聴きやすい講演でした。「感情」レベルや「行動」レベルの話が心に残りました。(私自身が出来ていない、ということが分かりました。)

 

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら