ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

子供たちの様子(10月23日~29日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「楽器を楽しもう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おやつ作り」自分の好きなようにケーキを飾って自分オリジナルのケーキの出来上がり!

 

 

 

 

「IT学習」大好きなものを検索しカードを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フラッシュカード学習」

 

 

 

 

 

 

 

 

「スケボーを楽しもう」やってみたいやり方でスケボーにチャレンジできたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お弁当を作ろう」<チーズバーガとコーンスープ>みんな積極的にお手伝いなどしてくれました。美味しく食べました。スープもお替わり 全部完食!また美味しいお昼ごはんを作ろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの様子 (10月23日~30日)三田本町校

 

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「ビジョントレーニング」ボールをかごにめがけて入れます。距離感を始めつかむのが難しいけど、だんだん入れられるようになります。ボールを追う目も鍛えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」算数をゲームでやると楽しいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りおやつ」さつまいもモンブラン  さつまいものクリームは蒸したサツマイモに生クリーム 砂糖を加えて冷ましたものを使います。ケーキの上にクリームをのせ、その上に、マシュマロとさつまいもの甘煮をのせ、クリームを絞ってもらいました。その上にトッピング 美味しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ノリノリ音楽でダンス」あったかいんだから~」を何度もリクエストするお友達がいたり、みんなの知っている体操を楽しんだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お弁当を作ろう」チーズバーガーとコーンスープ バンズパンをフォークで突き刺して半分に切っていきます。ハンバーグはラップを敷いたお皿に入れ電子レンジでチン。レンジの使い方も知ってもらいます。チーズをのせてできあがり!温かいコーンスープも一緒に食べます。簡単で美味しかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も学校行事などで忙しかったかな?また、みんな来るのを待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7回 全体スタッフ研修会 10月26日 三田本町校にて

第7回全体スタッフ研修会が10月26日に行われました。今月の反省会、来月の打ち合わせ、新たな試みなどの話し合いを活気的に意見を出し合い、決定しました。子どもたちが楽しく安全に安心して過ごせるスクール作りの話し合いです。心新たに取り組んでいきます。

子供たちの様子 (10月9日~15日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

コミュニケーショントレーニング」<ルールを守る>テーマです。生き物カードを使って、ペア捜ひ。みんなで順番を守り、ルールを守りながら楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えいごであそぼ」体を使って英語を覚えます。10月はハロウィーン月間。さて 先生は何に変装したのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おやつ作り」今日のメニューはホットサンド、中には手作りカスタードクリーム、イチゴジャム、チョコクリーム、あんこの中からを2種選んでサンドしました。手順を守り楽しく作れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「紙飛行機」今日は紙飛行機を作って飛ばしたよ~!遠くまで飛ぶ飛行機や面白い形の飛行機、飛ばし方まで教えてもらって楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」タブレット、パソコン、好きな方を選びます。今日は仲良しのお友達と一緒に並んでお勉強。集中して楽しみながらできましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽器を楽しもう」ギター、ピアノ、カホン、リズム楽器からメロディ楽器まで楽しく演奏します。好きな曲をリクエストしたり、歌ったりして友達と音を奏でて楽しみます。次回もパワフルに演奏しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スケボーを楽しもう」先生とスケボー楽しい!風邪を切って滑れたら最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よさこい」鳴子を使って踊ったり新しい振り付けを教えてもらって、みんなでダンス。最後は決めポーズでみんなかっこよかったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな療育楽しかった?お友達といっぱい遊べた?

また ワクワできる事見つけてね!n

ブログ編集担当

武庫が丘校 谷口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの様子 (10月9日~15日) 三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「お買い物学習」お金の価値や実際スーパーへ行っての態度等勉強してから、いざ、お買い物へ出発。どんな買い物ができ、実際レジ前で手順通りできたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」100までの数のパズルやかけ算の九九など選んで勉強してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーショントレーニング」 カードゲーム(絵合わせカードゲーム)する時にルールを守りながらコミュニケーション力をあげていきます。どんな会話ができたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フラッシュカード」レタスとキャベツ、ほうれん草と小松菜にているので、難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジョントレーニング」先生と同じポーズができるかな?バランスをとるのは難しいよね。この後、熊歩きやかえる跳びなどやってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クッキング」キノコのミートスパゲッティ 、ニョッキのスープ、クロワッサンのメニューで、玉ねぎやウインナーを一人ずつ切ってもらったり、いためたりいろんな作業をみんなでやってできた料理は感動的に美味しかったです!

 

「コミュニケーショントレーニング」カードで身近な漢字をみたことあるかな?マーク感覚で楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は暑かったり寒かったり、でした。体調崩さないようにね!スクールでは色んな療育にみんなの表情がニコニコでした。

また来週楽しみに待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

子供たちの様子 (10月16日~22日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「ビジョントレーニング」運動の後、一人ずつ目の体操、左右上下とぐーるぐる、先生のペンの動きも合わせて目のストレッチもしっかりできたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽しい英語」先生は赤ずきんに変身っ!ハロウィンの言葉BINGOや、ダンスをしてたのしかったねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーショントレーニング」ルールを守る」順番に1本ずつけんをさして黒ひげゲーム、どきどきわくわく、たのしかったねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」タブレット学習では遊びながら計算のお勉強をしました。ゲーム感覚で数字に慣れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクリトミック」バルーンで楽しく音楽に合わせて、持ち上げたり下げたり、ふわふわ空気が入って膨らんで面白いね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビジョントレーニング」ボール入れは簡単な遊びですが、目と手の協調性や、自分の体の位置とゴールの位置との距離感を正しく測る力などが育つ、効果的なトレーニングです。みんな「もっとやりたーい!」と夢中で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武庫が丘校に鉄棒が来ました。また練習してね!

来週も色んな療育の参加待ってるね!

武庫が丘校

ブログ編集担当 谷口

 

 

子供たちの様子 (10月16日~22日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

 

「楽器を楽しもう」好きな楽器を選んで曲に合わせて 弾きます。楽譜を持って来てたり、熱心な子たちもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい英語ハロウィーン月間でハロウィンの関連単語をおぼえてもらったり、予め4人の先生からの質問の答え方を学んで いざ、ゲーム!できたら、Trick or

Treatでおやつがもらえます。また 今日の先生が一人 変装したりイベントで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」タブレット学習を2人を1人の先生でみます。それぞれのレベルで頑張ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽しい英語」今日の二回目のハロウィンのイベント。Which fruits do you like? の質問にえいごで答えてもらいました。できたら、ご褒美のTrick or

Treat!でおやつをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お買い物学習」お金の勉強をします。10円 50円 100円でどれが同じ価値かも質問していきます。その後、デモのお菓子に貼ってある品物を100円でどれが買えるか聞いていきます。よくわかっている子には計算機で計算しておつりは?など。また、スーパーでのマナーも質問形式で答えてもらってから、近くのスーパーへ体験に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワクワクリトミック」ハロウィンなので、バルーンで遊びます。色とりどりのチュールをかぶったり みんな変装してお友達の顔をみて楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よさこい」大きな掛け声でソーラン ソーラン と身体も声も出して精一杯元気に踊れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風にも負けず、精一杯遊ぶ子供たち、最近 毛糸の編み機で作品を作ったり アイロンビーズで自分の作りたいものに取り組んだり、音楽会の練習の話などで盛り上がりました。
また、来週も元気に来てね!
三田本町校
ブログ編集担当 谷口

 

子供たちの様子 (10月2日~10月8日) 武庫が丘校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

ビジョントレーニング」体を使って目を動かしていく、ことを中心にやってます。かごにボールを入れていきます。何球入ったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」タブレットで、色々な計算問題、パターンの識別問題等楽しく取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽しい英語」今日はハロウィーンのイベントでした。先生は何に変身してたのかな?歌に合わせて体のパーツを触ったり、ダンスを楽しんだよ!最後はハロウィン Trick or Treat‼でお菓子をゲット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体力づくり」みんなで<走りだせー>でたのしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も楽しく過ごせたかな?

みんな 元気にきてね!

武庫が丘校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの様子 (10月2日~10月8日) 三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

ノリノリ音楽でダンス」ラジオ体操から始まって みんなで「輪になって踊ろう」で手をつないで輪になったり とても楽しく踊れます。「ドコノコノキノコ」は今年のヒット曲でみんながリクエストしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽器を楽しもう」 ギターは音色もいいし、お気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「習字」 10月になり 栗  くり などの秋を感じる漢字に挑戦。のびのび字を書いて子どもたちも大満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クッキング」 マシュマロと牛乳を混ぜ溶かして、冷凍庫で固め その後 グルグル混ぜて好きな味(キャラメル味、イチゴ味)の2種から選んで混ぜ出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽器を楽しもう」カホンを好きな曲に合わせて叩きます。手で叩くことでリズムとれて楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」タブレット学習でゲーム感覚で勉強します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「基礎トレーニング」今日も柔軟運動したり、バーを並べて、それをまたいでとんでいきます。楽しく体を鍛えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も楽しくお友達や療育に参加できたかな?

次回 みんな来るのを待ってるね。

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

子供たちの様子 (9月25日~10月1日) 武庫が丘校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

 

「おやつ作り」今日はだんご三兄弟 と題して 挑戦。耳たぶぐらいに捏ね上げ、出来上がりの食感も もちもちでみんな感動して食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学パソコンで好きなものを検索してカードを作ります。ローマ字入力表を見ながら入力できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーショントレーニング」ゲームを通して 待つことの大切さを教えて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽器を楽しもう」カホンやギターで先生がキーボードで弾く曲に合わせて叩きます。リズムよくいい感じでスクールに流れてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジョントレーニング」今日も熊歩き かえる跳び うさぎ跳びなど運動を中心にやっていきます。先生と同じうごきができるかな?先生の真似ができるという事は目が上手に動いているという事。とっても上手にできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フラッシュカード」出てくる絵を見て名前を言ったり、色々なカードを見て楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週1週間も楽しく過ごせたかな? 10月はハロウィーンだね。色んな療育待ってるね!

武庫が丘校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら