ユニバーサルスクール 三田本町校・武庫が丘校のブログ

第6回 全体研修会議が9月26日に行われました。

9月26日(水)全体ミーティングが行われ、今月の反省、子供たちの様子、懇談会の内容、来月の予定などの報告をみんなで認識しました。

その後、消火活動の練習と救命の仕方、心臓マッサージを1分間で100回する練習も一人一人しました。意外と知らなかったり、去年もやっていることも再認識できたりと勉強になる講習でした。

子供たちの様子(9月18日~9月24日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「IT学習2人タブレット学習をしています。それぞれ 違う項目をがんばって勉強しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コミュニケーショントレーニング」 今月は<待つ>ということをいろんな場面できるか、やってみます。おやつも我先に取りに行こうとするのを、まず、席に座って呼ばれるまで待つ、ということを実践していってます。ゲームでも 順番があってそれを守らないとみんなと一緒に遊べなくなるので、待つ ことは何においても基本的なルールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えいごであそぼ」 個別タブレットで 色 動物 食べ物 スクール ハウス など 色んな項目から選んで 単語 つづり 文を聞いたり して覚えていきます。楽しんで自然に学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おやつ作り」 だんご三兄弟 みたらしあんをレンジで作り、だんごは白玉粉とお豆腐で作ります。最初、固い白玉粉とお豆腐を手で混ぜていく時、手につくのでいやだったかな?でもお砂遊びみたいに皆参加して 混ぜてもらいました。それがだんだんまとまって 長細くしてから、切って丸めてお湯で湯がきました。だんごは嫌だって言ってた子たちも 美味しい!の声。手作りしたら 美味しいね!きな粉とみたらしあんで満足でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽器を楽しもう」皆で一緒にキーボードに合わせて手でリズム取ったり、カホンはかわるがわる叩いたり、上手にできました。ドン パン パン と終わった後でも口ずさんでる子たちもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「沖縄踊り」毎回手遊び歌もします。太鼓もリズム打ちしてから曲に合わせて楽しくできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週1週間も色んな療育を受けたり、お友達と関わったりできたかな?

また、みんなが来るのを待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

 

 

 

子供たちの様子 (9月18日~24日) 武庫が丘校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「体力つくり」 上手にバランスボールでバランスとるのは 難しいけど、体幹鍛えられていきそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「手作りおやつ」 クラッカーカナッペ ハムやチーズを型取り!生クリーム、イチゴソース、みかんなど、自由にトッピング!食欲の秋、皆でおいしく食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽器を楽しもう」ギター、カホン、ピアノのなかから好きな楽器を選んで、生演奏の伴奏で楽器を奏でたり、歌をうたったりします。自由に音を鳴らしたり、リズミカルな時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」思い思いのカレンダーをパソコンで作ったり、好きな写真を見たりして楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スケボー」 スケボーで風を切ってすべると気持ちいいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「沖縄リズム」みんなで沖縄リズムでポパン、ガポン


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週1週間 どんなふうにお友達と遊んだのかな?ワクワクすることあったかな

また、来週待ってるね!

武庫が丘校

ブログ編集担当 谷口

子供たちの様子 (9月11日~9月17日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

えいごであそぼ」集団で療育します。英語の歌を歌ったり、体操したりしてから

動物のおもちゃを持って来て えいごで覚えてもらってから、それを取っていくゲームをします。その後

恒例の色おにを楽しみます。みんなおにごっこ感覚で体いっぱい動かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おやつ作り」フルーツチョコパフェを作りました。好きなようにトッピングして世界で一つだけのオリジナルパフェ

の出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コミュニケーショントレーニング」<待つことの大切さ>を勉強します。おやつの前に先生の話を聞いたり、順番に並んだりと、待つことの大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」パソコン学習とタブレット学習を選んでトライしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダンス」今日もダンス楽しー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も楽しかったね。来週も待ってるね!

武庫が丘校

ブログ編集担当 谷口

 

子供たちの様子 (9月11日~9月17日) 三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「ダンス」みんな好きな曲をリクエストしてダンスをします。

 

「おやつ作り」 チョコレートパフェ チョコフレークを下にその上にバニラアイスを2個のせてから、ポッキーや小粒チョコをのせたり、みかん、最後は生クリームで飾り付けました。みんな飾るのが大好き 食べるのも大好きですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「お買い物学習」お金の価値を勉強します。今日は個別で一人ずつに100円でどのおかしが買えるか選んでもらったり、いつも分かっている子たちには200円で2つ選べるかなと質問したりします。近くのスーパーに行くのにどんなことに注意すればいいか、レジでの順番など質問形式で子どもたちに聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジョントレーニング」 

バランスをとって運動能力を鍛えます。片足立ちで両手を挙げます。意外と難しいですよ!体感を鍛えると目のためにもいいみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「リトミック」色んな色のコップを持ってリズムをとります。楽しいね。いろんなものが楽器になるんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は台風で荒れましたが、スクールでは楽しく時間を過ごせたようです。

また みんな来るのを待ってるね!

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

子供たちの様子 (9月4日~9月10日) 三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

 

お買い物学習100円でどのおやつが買えるかな?パッケージに値段が書いてあるので 選んでもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おやつ作り」 ヨーグルトパフェ   みんなにはバナナを切ってもらい、お皿にヨーグルト その上にプッチンプリンをのせ、チョコパフ マシュマロ バナナなど

賑やかに自分好みで盛り付けます。お料理は楽しくてニコニコ顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フラッシュカード」公共のマークのお勉強です。色も赤や青や緑の意味なども教えてもらったり、子供たちはよく知ってます。外に出たときは気にして教えてもらってるのかな?先生らも勉強になります。

 

IT学習」タブレット学習を選んだら 前回からの続きをやったり、学校での勉強を復習する形でトライしてもらってます。

パソコン学習も 子供の希望されたことも取り入れてます。

この日は 高学年の子が「自分用の名刺を作りたい」との事で素敵な

ものが出来上がりました。また、みんなで作りあい 名刺交換できたら

いいな、と思います。

 

 

 

 

 

『えいごタブレット』

個別対応でえいごを勉強します。ネイティブの発音で聞き取ってやるので、自然に英語耳ができていくと期待しています。ゲーム感覚で文法が分からなくてもできるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

ダンス今日はいつもより、たくさんの子どもからのリクエストがあって、盛り上がりました。途中で歌を歌って休憩したり、みんなが満足できました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『基礎トレーニング』少し高さのあるバーを超えていきます。上手にできるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな療育に参加してくださいね!意外と楽しかったりするかも。

スタッフ一同待ってるよ!

三田本町校

ブログ編集担当  谷口

 

 

 

 

 

子供たちの様子 (9月4日~9月10日) 武庫が丘校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

「ダンス」今日もみんなで楽しく踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」 楽しくお勉強出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

「楽器を楽しもう」打楽器やピアノを楽しみました。好きな曲を歌ったり楽器で合わせたり、リズミカルな時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スケボーを楽しもう」天気も良く 気持ちよくスケボーできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「基礎トレーニング」片足ぴょんぴょんとバーを超えてとんでいきます。楽しいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週1週間 どんなふうに過ごせたかな?来週 また待ってるね!

武庫が丘校

ブログ編集担当 谷口

子供たちの様子 (8月28日~9月3日)武庫が丘校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

ダンス」今日もみんな元気にノリノリ!歌も歌いながら、元気に体を動かしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビジョントレーニング」みんなで動物歩き!一斉によーいどん!をしたり、おいかっけこをして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[コンサート」片山先生の組んでいるバンドが生演奏してくれました。みんな知っている曲も多くて 迫力ある演奏でとても盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お弁当作り」ミートボールにブロッコリー など美味しそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「体力づくり」バランスボールに腹式呼吸、積極的にとりくみました!バランス感覚すごいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よさこい」みんなで掛け声を出すと、きもちいいね!スタッフも一緒になって踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週1週間 あっという間に過ぎました。学校も始まり忙しくなるけど

みんな来るのを待ってるね!

武庫が丘校

ブログ編集担当 谷口

子供たちの様子 (8月28日~9月3日)三田本町校

ユニバーサルスクールは「すきなことみつけ」「友だちづくり」の居場所です。

コミュニケーショントレーニング」みんなの前に出て自分紹介をしてもらいます。少し恥ずかしかったりするけど、自信つけよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IT学習」パソコン学習で分からない事とか へーこんなこともできるんだ、など皆目をキラキラさせて学んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コンサート」片山先生の組んでいるバンド:バセットハンドが生演奏してくれました。色んな子どもたちの曲を演奏して、踊りたい子やタンバリンを叩いたりみんなノリノリでアンコールも5曲ぐらいオーバーして演奏してくれました。夏休みのいい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジョントレーニング」 個別で指人形で目の運動を見ていきます。ゆっくり動かすのが難しいけど、頑張って先生の声掛けで人形を追います。また身体の動きも目には大切なので色んな動きをしてもらいました。(トランポリン、線を右足を左に左足を右にと歩いてもらったり、手と足を連動させて前右前元に戻す、など。)

<写真が取れていません、申し訳ありません>

「楽器を楽しもう」 カホンで好きな曲を叩きます。リズムを取れていい感じです。曲も色んなリクエストしてくれるので、スクール内は楽しい音楽が流れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よさこい」 掛け声も大きく、力強く踊れました。元気いっぱいでしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、2学期が始まったね。みんな忙しくなるけど スクールに来られるのを

待っているね‼

三田本町校

ブログ編集担当 谷口

 

 

 

見学・無料体験 お気軽にお問い合わせ下さい
【お電話受付時間】平日9:30~18:30、土日祝9:00~18:00

武庫が丘校079-558-7884
三田本町校079-555-6553

メールはこちら